• このエントリーをはてなブックマークに追加

子供のための情報ブログ「Co-NAVI(子ナビ)」を作ってみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、こどもネタの記事が増えてきた事もあり子供周りのネタだけ集約した「Co-NAVI(子ナビ)」を作ってみました。基本的には、子供服や子育て、子供と一緒に行って楽しかったところなどまとめてあります。

まとめているとはいえ、まだまだコンテンツも少ないのでこれから増やしていこうと思います!

▼スポンサーリンク

基本的には個々の記事が検索されることが多いのでトップページはあまり気にしていなかったのですが、今回は「トップページに色々な情報がまとまっている」というのをテーマにデザインを探しました。

まぁ、探し方は簡単。WordPressなのでGoogle先生で「WordPress theme ポータルサイト」など検索してフリーのテーマを探した次第です。

そこで発見したのがこちら。「め組」さんです。こちらの無料ダウンロードを使わせていただきました。

ちょっとテンプレートをいじらせていただき現在のデザインに変更したのですが、やはり日本語で説明書きがあると嬉しいですね~。

WordPressのテーマを探すとほとんどが英語サイトのためなかなか苦労するのです。もちろん使い方も英語なのでかなりの労力を使っていました。その点、日本の制作会社さんが日本語で説明してくれるので本当に助かります。。

■今回のサイトで学んだこと

サイト中カラムの一番上のコンテンツですが、画像とコメントを出すのにカスタムフィールドを使えという説明が。カスタムフィールドってなんじゃい。。。表示させるまでに2時間かかりました・・・。(とりあえず、今回のサイトでもまた学べたたので良しとします。。)

新しいサイトも頑張って更新していく予定ですので「のちネタ」とあわせて「子供のための情報ブログCo-NAVI(子ナビ)」もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 2011年11月16日に「子供のための情報ブログCo-NAVI(子ナビ)を作ってみた。」という記事を書いてから、なんと3年とちょっと経っていることに気づきました。 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。