代沢の閑静な住宅街にある蕎麦屋「打心蕎庵(だしんそあん)」の落ち着いた雰囲気が好き。

閑静な住宅街の中にある蕎麦屋「打心蕎庵(だしんそあん)」に行ってきました。

料理が美味しいのはもちろん、雰囲気や空気感が好きなお店の1つでもあります!初めて来たときには、和風のお洒落な佇まいに、本当に入ってよい場所なのか悩むくらいでしたね。

この日は、カメラをもって1人で行ってきましたよ。

打心蕎庵(だしんそあん)

のれんの向こうには、中庭が。

お店の人も「中庭の景色が季節によって変わるのが楽しみ」と話していました。

お店には、この中庭を見れるように大きな窓があります。この日は1人だったんですが、お昼過ぎの時間帯だったせいか、4人テーブルに案内してもらい、中庭を見ながら食事ができました。

打心蕎庵2

店内は、外の明かりもあり自然な明るさに。「和」っていいなぁ、と改めて思いましたね。

ゆったりとした時間を、蕎麦とともに楽しんできました。

打心蕎庵_店内

打心蕎庵3

はじめに注文した、野菜のてんぷら盛り(小)が到着。

天つゆも一緒に持ってきてくれますが、素材を生かすという意味では塩で食べるのが最高だと思います。

このお店は、「てんぷら蕎麦」というメニューはなく「蕎麦+単品」という組み合わせになるようです。また、日本酒のつまみになりそうな料理があったので、別の機会に来てみたいお店でもあります!

打心蕎庵_野菜盛り

▼薬味

打心蕎庵4

細い蕎麦は、大中小で量を選ぶことができます。

基本は中盛りで、男性で蕎麦をたくさん食べたい方は大盛りがおすすめです。中盛りにてんぷらなどを注文するのも良いですね。

また、細い蕎麦はつゆをたくさん含んでしまいますので、蕎麦全体をつけないようお気をつけて。

打心蕎庵_そば

▼こんな時くらい「和」のデザートを。

打心蕎庵_和のデザート

打心蕎庵は、初詣などで賑わう「北沢八幡神社」の近くです。下北沢駅、池ノ上駅から徒歩12分程度と決して行きやすいとは言いにくい場所ではありますが、何かの機会にぜひどうぞ。

→アクセスはこちら(食べログ)よりご確認ください。

シグマ「30mm F1.4 DC HSM」で撮影した写真はこちら。

■撮影しているカメラとレンズはこちら

ページ上部へ戻る