スーモから「子育て環境の良い街ランキング」が発表!ポイントは「教育と育児」の2つの視点

suumo(スーモ)より、「皆が選んだ住みたい街ランキング」が発表されました。その中に「子育て環境の良い街ランキング」という分野がありましたのご紹介したいと思います。

ポイントは「教育と育児」の2つ。

関東編と関西版がありますので、各地域でご確認くださいませ!

http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/theme.html

まずは関東編から。

上から、吉祥寺、荻窪、国立という中央線沿いがランクインしていますね!次いで、町田、調布、横浜、浦和と続きます。

元々大学が沿線に多い路線ということもあり、将来的な通学にも高い利便性からランクインしているのではないかとのこと。

また育児面では、市が実施する育児教室や街ぐるみでの授乳・おむつ交換のスペースを提供している調布など、行政面でのサポートが手厚い街が注目されているとのことです。

やはり、どれだけサポートしてくれるかというのは、重要ですね。子どもがいるからこその苦労は実際に体験しないとわからない部分だったりしますので、体験者の声を可視化する何かがあると嬉しいなぁ。

次は、関西地域について。

私が関東にいるので具体的には分かりませんが、関西地方に住んでいらっしゃる方は是非ご覧くださいませ!

http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kansai/theme.html

育児以外にも様々なテーマのランキングがありましたので、各詳細についてはスーモのサイトにてご確認ください!

■スーモ 住みたい街ランキング

http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/index.html

==================

子ナビのメルマガ登録はこちら

ページ上部へ戻る