外出が多い人ほど便利?親世代のタブレットへの興味は意外とシンプルだった!

家族でタブレット

タブレットアンバサダーでお借りしているタブレット「docomo ARROWS Tab F-03G」を持って実家に帰る機会があったので、色々聞いてみようと思ったら色々聞かれる展開になったのでまとめてみました!

そもそも、タブレットへの興味は持っていたようで、パソコンが使えなくなったら次はタブレットでいいかなぁと考えていたそうです。

アプリを使えば、PCでやっていたようなことはもちろんできますし、持ち運びも楽ちん。実は、パソコンよりも実用性があって、使う頻度もパソコンよりも高くなるんじゃないかとのことでした。

もし、私の親世代(50代~60代)と同じくらいの年齢の方で、タブレットに興味を持たれている方がいればご参考までに。

▼家族のタブレット活用術は以下よりどうぞ

 

■外で使える便利さが圧倒的!

タブレットの1つの魅力は、外でもインターネットを簡単に使えることだと思います。しかも、大きな画面で。

親にこのタブレットを渡したところ、画面が大きいし、軽いし、意外に使いやすいんだねぇという印象のようでした。

今までは、パソコンで行先を調べプリントアウトしそれを持って出かけていたそうなんですが、持ち歩けるならその手間が省けるし、急きょ行先変わってもその場で調べられるじゃん!とのこと。

この時、「タブレットを活用しよう!」とするのではなくて、「タブレットを生活の中で使おう!」とするだけで小さな幸せが結構あるんだなぁ、と思いました!

旅行も含め外出が多い人はタブレットを持っていると便利!

これは、間違いなさそうです。

結局、普段から「インターネットがあると便利だな!」という思いが土台にあれば、意外と便利に使えるような気がしましたね。

ちなみに、「持ち歩いても平気な重さ」というのは個人差があるので一概には言えませんが、今回のARROWS Tab F-03Gについては、我が家では特に問題なさそうです。

結局のところ「外出時にあると便利だよね!」から派生して、家で簡単にインターネットが使えたり、有料サービスを使えばいつでも雑誌が読み放題になったり、動画の閲覧だって、メールのやり取りだって可能。

まずは、タブレットを使うであろう土台となる部分を明確にすると、その必要性が感じられるかもしれません!

▼自宅で孫と動画

タブレットと孫

■スマホよりタブレットの方が良い理由とは。

画面が大きいのが最大のポイント!

しかし、基本的な使い方はスマホもタブレットも共通だと思いますので、スマホでももちろん快適に楽しめると思います。

ではなぜ画面が大きいほうが良いかというと、画面を拡大したときの見易さにあるのではないかなと感じました!

一般的には、年齢を重ねる中で「小さい字が見にくい・・・」というケースが多くなってくるかと思うんですが、私の両親もそういう部分があります。そうすると、画面を拡大してみることになるんですが、スマホで拡大するよりもタブレットで拡大した方が圧倒的に見やすい!

画面が大きいから。

シンプルすぎる理由ですが、それが意外に決め手となっているようなんですよねぇ。

動画を見るにも、雑誌を読むにも、ネットサーフィンするにも、大きいからこそ便利。

わかりやすいメリットだと思います。

■課題はタッチするキーボードとリテラシーの低さ!

タブレットの場合、基本的には画面に映し出されるキーをタッチして入力します。これが、慣れない人にはかなりややこしいらしい。

まぁ、慣れの部分だと思いますが、パソコンの場合立体的なボタンを押すのでわかりやすいそうなんですが、タブレットの場合平面に映し出されている部分をタッチしなくてはいけないので、慣れるまでに少々時間がかかりそうでしたね。

※入力方法を変えることで解決できそうな気配はありました!

また、「タブレットはどうやったらインターネットに接続できるのか」という部分も疑問に思っていましたね。

「Surfaceやパソコンを購入しようと思ってお店に行ったらモバイルWi-Fiが必要といわれた。このタブレットもいるの?」とのこと。

「基本的には、ドコモ回線入っているからいつでも使えるよ!」

「そうなんだ?!」

以上。

世の中に、スマホやタブレット、ウルトラブックにノートパソコンなどなど、似たようなものが山ほどありますしね・・・。

そういう時こそ「ドコモで契約すればネットもすぐに使えるよ!」みたいな会話が、わかりやすいかもしれませんね。

▼家族のタブレット活用術は以下よりどうぞ

スポンサードリンク


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. Refresh Tea Life!赤ちゃんから妊婦さんまでルイボスティーのある生活をご提案します!【PR】

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る