男の子の卒園・入学・卒業時の洋服は、やはりスーツでまとまってしまうのか・・・。

百貨店に入っている子ども服ブランドをみても、やはり目立つ女の子の洋服。男の子の洋服は少ないように感じますね。

入学卒業などのフォーマルな洋服についても、それは一緒。日本だからなのかはわかりませんが、基本はやはりスーツ!小さい子であれば短パンや7分丈のパンツに長めの靴下が定番ですね。

目立ちたがりというわけではないのですが、何かこう・・・おぉ!と思えるような洋服を考えたい。

■まずは、定番のスーツタイプをチェック

とりあえず、定番のスーツタイプをチェック。(撮影は銀座いさみやさんにご協力いただきました!)

スーツの型やボタンの数などの違いはありますが、男の子はやはりわかりやすいスーツタイプが一番人気なんだそうです!しかも最近では「全部セット」で1万円を下回るんだとか・・・。安い!

男の子スーツ2 男の子スーツ4

スーツタイプの場合、卒園や小学校入学の場合には上のようにパンツの丈が短いのが特徴ですね。シンプルなスーツタイプの場合には、ネクタイ、シャツ、小物などの色を変えることで、差を出すという感じ。

男の子スーツ3

上は青系で揃えているセット。青の濃淡でコーディネートされています。下の写真は、黒でまとまっておりカッコいいイメージですね!

男の子スーツ

■もう少し、違った洋服はないものか・・・

やはり「フォーマル」「フレッシャーズ」などのキーワードで検索しても、少し変わったスーツは出てこないですね。グレーのジャケットや、ジャケットの中に明るい色のベストを着るなどが限界なんでしょうか・・・。

極端な例でいえば、これくらいの柄でも良い気はしますけどね!似合うのであれば。

伊勢丹柄 グレンチェック

定番のスーツがなくなることはないとは思いますが、スーツを着なくてはいけない!ではなくて、色々なフォーマルのタイプがあってもよいと思います!

女の子はあんなに種類あるのにね・・・。息子もいることだし、今後は男の子の洋服も紹介できればと思います!

■入園入学卒業のレポートはこちら

過去の洋服も含め、入園入学卒業のフォーマル系の洋服を「フレッシャーズ」というキーワードでまとめています。合わせてご確認くださいませ!

https://nochineta.net/archives/tag/freshers

■Co-NAVI(子ナビ)より皆さんへ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

子ナビでは、Facebookページ、Twitterでも発信していますのでよろしければ「いいね!」「フォロー」をお願いいたします!また、ご意見ご感想などについてはブログコメント欄をはじめTwitter、Facebookよりご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします!

 

ページ上部へ戻る