トトロシュークリームの大人の食べ方、子どもの食べ方。白髭(しろひげ)のシュークリーム工房。

トトロ型のシュークリームが可愛い「白髭(しろひげ)のシュークリーム工房」ですが、妻が近くを通るとのことだったので買ってきてもらいました!

相変わらず可愛いシュークリームですねぇ。

以前購入した際にも「食べ方がわからない」という結論になったのですが、今回は子どもも食べられる年齢になりましたので「大人の食べ方、子どもの食べ方。」を比較してみました(笑)

それにしても、このシュークリームは相変わらず大人気で夕方には完売なんてこともざらだとか・・・。

・白髭(しろひげ)のシュークリーム工房

http://www.shiro-hige.com/

トトロシュークリーム

■まずは大人の食べ方。

大人の食べ方と言っても、あくまで私の食べ方なのであしからず・・・。

このトトロのシュークリームは、一口で口に入るわけでもなく、だからと言って包丁で切ろうとするとつぶれてしまいそう・・・という事で食べ方を悩んでました。

結論としては、こんな感じです。

フォークで縦に点線を入れます。(前後とも)

そしてガバッと開くのです・・・。

トトロシュークリーム5

この方法だと、クリームが偏ることもなく、シュークリーム自体がつぶれることもなく、半分に切ったサイズはちょうど食べやすいサイズになるのです。

見た目が・・・という声も頂きましたが、つぶさずに食べるという事で何卒・・・。

ふわふわで、中のクリームもたっぷり!美味です。

※写真はマロンクリームシュー

トトロシュークリーム6

■そして、子どもの食べ方は?

1つわたしてみました。

とりあえず手に持ち、観察するところから始まります。

トトロシュークリーム7

そしてひと思いに、パクッと上から食べるのが子ども流!

耳からが食べやすそうに見えたんでしょうね!

うちの子は、このシュークリームが食べたくて泣くくらい好きなようです(笑)

トトロシュークリーム8

しかし、食べやすい耳から進んでいくともちろん顔の部分まで来ます。

食べにくかったのか・・・平らにして食べていました・・・。

やはり最後はこうなってしまうか。。。

その後は、一口サイズに切って食べてくれたので汚れることもなくとりあえず食べ終えました!

トトロシュークリーム9

■トトロシュークリームはいくつか種類があります!

トトロのシュークリームは、季節に合わせていくつかの種類が用意されていました。

見分け方は「トトロの耳についている葉や帽子」です!

味も見た目も良いこのトトロシュークリーム。近くに来た際にはぜひお試しください。

トトロシュークリーム4

トトロシュークリーム3

トトロシュークリーム2

・白髭(しろひげ)のシュークリーム工房

http://www.shiro-hige.com/

【追記】2013年に移転しています!参考に、こちらをどうぞ。

【世田谷代田に移転!】トトロシュークリームの「白髭(しろひげ)のシュークリーム工房」に行ってきた!

https://nochineta.net/archives/15855

ページ上部へ戻る