• このエントリーをはてなブックマークに追加

餃子だけじゃない!宇都宮で絶品鶏料理を堪能するために「元祖かぶと揚げ みよしや」に行ってきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出張で宇都宮に行った際に食べた「元祖かぶと揚げ みよしやの鶏料理が絶品すぎたので紹介したいと思います。もっと言えば、正直なところ餃子よりも酒に合うメニューがわんさかありましたよ!これは行かないと損しますね。

宇都宮には、前職で何回も来ていたのに誰も教えてくれなかったなぁ。宇都宮で食事をするなら、1度入っておきたいお店になりそうです!お試しあれ。

▼スポンサーリンク

■餃子だけじゃない宇都宮を堪能しよう!

■まずは、3段階のハイボールで乾杯!

乾杯のほとんどがハイボールかビールなわけなんですが、このお店では「富士山麓ハイボール」が置いてありました。アルコール分によって五合目、七合目、山頂の3種類から選ぶことができます!

10%はなかなかなアルコールですが、ウィスキーの味もはっきりと感じるし良い感じ。

元祖かぶと揚げみよしや_ハイボール

それにしても、ハイボールという飲み方は本当に定着したなぁ。ウィスキーのロックなんてたくさん飲めるものではないし、乾杯で飲む飲み物でもなかったですしね!ハイボール最高です。

元祖かぶと揚げみよしや_ハイボール2

■数量限定の鶏メニューを中心に食事を堪能しよう!

数量限定のメニューや、シンボルロード店限定メニューなど珍しいものは食べておいた方がよさそうですね。

とりあえず、こちらのメニューは全部注文!そして、看板メニューにして未知数なのが「かぶと揚げ」。半身を揚げていることもありボリュームはもちろん、手羽、ささみ、軟骨など何種類もの味や食感を堪能できるというこのメニュー!注目です。

元祖かぶと揚げみよしや

まず出てきたのが数量限定メニューの「鳥刺し」です。1品目にしてこのお店の虜になってしまったこのメニュー!

一緒に行ったメンバーも「これはやばい!」とかなり堪能していたようですね。1皿の量、肉の厚み、味全てにおいて満足。わさびを多めに、醤油で食べるのがとても美味しかったなぁ。

ちなみに、下の写真は1皿分の量です。

元祖かぶと揚げみよしや_鳥刺し

元祖かぶと揚げみよしや_鳥刺し2

チキンシーザーサラダで、口を落ち着かせつつ・・・

元祖かぶと揚げみよしや_とりにくシーザーサラダ

鶏ささみの半生から揚げの登場です!半生から揚げというから揚げがメニューとして表に出てくるとはね。

俗い言う「生焼け」になるわけなんですが、生でも食べられるほどの鮮度があるからこそのメニューです!カリカリのから揚げなんですが、中は半生で肉肉しい感じが残っています。

ささみが好きな方には、お勧めしたいメニューの1つですね!

元祖かぶと揚げみよしや_鶏ささみの半生から揚げ

そして満を持して登場したのが「かぶと揚げ」!

かぶと揚げは、1963年の創業当初から現在まで看板メニューとして残り続けているメニューということで、これは食べないわけにはいきません。

初めに書いたように、手羽がついた半身をそのままから揚げにしていることもあり、複数の部位が楽しめるし、ボリュームも満点!宇都宮は餃子だけではなく、から揚げも注目のメニューだったとは。

「宇都宮と言えば?」「から揚げ!」そんな日が来るかもしれないですね!

元祖かぶと揚げみよしや_かぶと揚げ

元祖かぶと揚げみよしや_かぶと揚げ2

こちらはもも肉のから揚げです。もちろんこのから揚げもおすすめですよ!ジューシーな鶏のから揚げが病み付きになります。

元祖かぶと揚げみよしや_鶏ももから揚げ

そして、皆が最後のシメにそばを注文する中、私が注文したのが「鳥もつ串」。もう少し早い段階で注文するべきでしたね。メニューには「串」「揚げ」の2種類がありますが、揚げは本店の裏メニューなんだとか。メニューに載っている以上表メニューな気もしますが、シンボルロードでも注文できるのかな?

元祖かぶと揚げみよしや_鳥もつ串

メニュー全般を通していえることではあるんですが、ハイボールや焼酎といったお酒によく合うメニューが本当にたくさんあって、かなり楽しいお店でした!

■みよしやはここ!

大通りを日光方面に進みシンボルロード沿いにあるみよしや。この日は、ずっとお客さんがいて常に満席という状況でした。

土曜日の夜だったからなのか、やはり人気のお店なのか。なんにせよ、もし立ち寄るのであれば予約をしておいた方が良いかもしれませんね。せっかく言ったのに食べられないのはもったいなさすぎる!

餃子だけじゃない!宇都宮で絶品鶏料理を堪能するために「元祖かぶと揚げ みよしや」のご紹介でした!

  • 住所:宇都宮市池上町2-11
  • 電話番号:028-612-5889
  • 月曜定休

みよしや地図

▼その他、グルメ系のレポートはこちら!

http://nochineta.net/weblog/archives/category/gourmet

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。