• このエントリーをはてなブックマークに追加

旬の海の幸で飲み会が可能!根室食堂が昼も夜もお勧めだと思うよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ハマっている海道海鮮問屋「根室食堂」。

何度がこちらのブログでもご紹介していましたが、ランチの時間帯は超格安で美味しい魚を生でも焼きでも煮でも楽しむことができます!

今日はたまたま「宴会会場として使えないか?」という話になり聞いてみたところ・・・行くしかないだろーと思いました。

もはや宴会じゃなくてもいいから、夕飯の時間帯に来てみたいですねぇ。海鮮系の居酒屋は歓迎です!

▼スポンサーリンク

根室食堂

■データでほしい「旬」カレンダー

夜の時間帯は「基本メニュー」なるものが存在するらしいのですが、旬の食材を中心にしたメニューが毎度かわるのでそちらがお勧めらしいのです。

お店の壁に貼ってあった「旬」カレンダーがこちら。7月8月だと、シマエビをはじめ花咲ガニ、ボタンエビなんかが載っていますね!

花咲ガニとかいくらくらいなんだろ?食を楽しむ飲み会とか大人な感じで良いなぁ。

根室食堂_カレンダー

■とりあえず今日はランチで魚を堪能!

サンマ焼きと3種の刺身盛り合わせで780円という、かなりのコストパフォーマンスを誇る定食メニュー。

サンマも切り身ではなく大き目の1尾がそのまんま出てくるのです。また、13時過ぎにいくと品切れになってしまうことが多い海鮮丼もお勧めですね。

とりあえず、魚がうまい。

根室食堂_さんまと3種盛定食

刺身の3種盛は、入ってくる食材によって変わるようです。

ここ最近は安定のサーモンと白身(?)が多いような気がしますね。食べられない魚や、逆に食べたい魚があればスタッフに聞いてみても良いかもしれませんね!そんな空気感のお店です。

根室食堂_さんまと3種盛定食2

こちらは焼きサンマ。

普通に1尾出てきますので、食べごたえは抜群です!ちなみに、サンマ焼き定食は500円以下で食べられますのでこちらもかなりお勧めのメニュー!

また、ここのお店の魅力の1つが「味噌汁がうまい!」ということ。ここの味噌汁と米の相性が抜群に良いんですよ。

刺身と米、サンマ焼きと米、味噌汁と米、どれでもご飯が進む素晴らしい定食ではないかと。

根室食堂_さんまと3種盛定食サンマ

根室食堂_さんまと3種盛定食味噌汁

■根室食堂はここにありますよ!

店舗名 根室食堂 道玄坂店
住所 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-6-7 RISM道玄坂ビル

根室食堂道玄坂

店舗名 根室食堂 宮益坂上店
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-10-2 根室食堂ビル

根室食堂道玄坂上

■海鮮系の居酒屋と言えば・・・

海鮮系の居酒屋で忘れてはいけないのがイカセンター!ここもおいしい魚とイカが堪能できると思います。

うまい酒、うまい魚。最高です。

・美味しい料理と酒ってさ、みんな笑顔になるよね。渋谷イカセンターより

http://nochineta.net/weblog/archives/8555

渋谷イカセンター_イカ刺し

▼その他グルメ系のレポートはこちら!

http://nochineta.net/weblog/archives/category/gourmet

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。