• このエントリーをはてなブックマークに追加

駅の中の図書館!根津メトロ文庫に色々な可能性を感じた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、メトロ千代田線の根津駅を使って上野動物園に行った際に発見した「根津メトロ文庫」なるもの。

メトロの電車の形をした本棚の中に本がずらり。いったいこれは何なんだ?!と思いながら、電車の時間もあったので写真だけ撮影して通過してしまったのですが、気になって調べてみましたよ。

とりあえず、どうやって借りてどうやって返すのかが不明!でも、このサービスは個人的にはかなり嬉しいような気がするなぁ。もちろん本の内容によると思いますが!

根津メトロ文庫

基本的には、自由に借りていって自由に返すというフリーダムなミニ図書館のようです。

調べていたらこんな記事を見つけました。この記事によれば、返却率は10%程度とのこと。年々減ってきているらしいという衝撃の事実です。

本の内容的には、年配の方とかがメインなのかな?個人的には、もう少し幅広いテーマの本が置いてあると嬉しいんですけどね!

子ども用の絵本とか、それこそ街の古本を集めてここで自由に借りて読めるとか良いように感じますね。もはや、漫画とか参考書とかでも良いんじゃないかと(笑)

根津と言えば、近くに東大もあるし、動物園もあるし、年配の方も住んでいるし、うまく運営したらかなり画期的なミニ図書館になりそう。

需要と供給の関係が成り立つところまでいったら素晴らしいですね!

■ちなみに、今日は海浜幕張に行ってきました

仕事で海浜幕張駅を使ったのですが、この駅は駅の中にあるお店が魅力的過ぎました!

本屋とコンビニが合体した大きな売店や、私の大好きなカルディが入っているのです。下の写真では柱の右側しか撮れませんでしたが、実は柱の左側にもカルディがあります!

これは嬉しすぎるよ。

海浜幕張_カルディ

今となっては、JR品川駅なんかはもはや駅で飲んで帰れるくらいのお店が並び、おしゃれなケーキやお土産なんかもいくらでも買えますしね。

また、小田急線の下北沢駅は完全に地下化し今後の開発次第ではいくらでも変わっていきますしね。

今後の駅内・周辺の開発は見物かもしれません!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。