• このエントリーをはてなブックマークに追加

無印良品の「奈良の飛鳥鍋」を食べる!大根とにんじんはスライスするのがお勧め。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無印良品にて購入した「奈良の飛鳥鍋」のもと。

スーパーなどで売っている鍋のもとより少し高いのかな?でも、なかなか美味しかったのでご紹介したいと思います。

飛鳥鍋は、奈良地方の郷土料理で鶏ガラの出汁と牛乳をベースにした鍋なんだって。さぁ、作るぞー。

無印良品_奈良の飛鳥鍋

■奈良の飛鳥鍋のもとを使って簡単に本格鍋!

材料は、ほぼ普通の鍋と一緒ですね。我が家では、鍋に大根を入れるのですが飛鳥鍋でも入れていきます。

鳥肉は、冷凍の胸肉があったのでこいつを使っていきます!

注意すべきは、奈良の飛鳥鍋のもとには出汁が2つ入っていて、時間差で入れるものなので要注意です。勢いで全部入れないようにね・・・。

無印良品_奈良の飛鳥鍋材料

冷凍の胸肉は、電子レンジなどで半解凍にすると包丁で切りやすいので是非!固いと切れないし、完全に解凍されるとプルプルして切りにくいし、これは便利。

無印良品_奈良の飛鳥鍋鳥肉

まずは、説明書通り飛鳥鍋のもとその1と牛乳などなど入れていきます。

その際に鳥肉も忘れずに入れ、飛鳥鍋の鳥出汁を作っていきます。良くある鍋のもとだと、ガッとスープ入れて、ガッと野菜入れて終了!みたいなものが多かったので、危うく鳥出汁をとれなくなるところでしたよ。

その間の他の野菜を切っていきます。(鍋が煮立たないよう注意!

無印良品_奈良の飛鳥鍋_鳥肉

我が家では、野菜を薄く切りたいときにはピーラーを使います。

早いし均等に薄くなるしこれは便利!今回は、ニンジンもスライスしてみました。子どもも食べやすく、かさも増すので食べごたえあり!

(煮過ぎると歯ごたえがなくなりますので、歯ごたえ重視の場合には包丁で切ってください。)

無印良品_奈良の飛鳥鍋_にんじん

無印良品_奈良の飛鳥鍋_大根

その他の野菜も切っていき煮ていきます。

そして、とっておいたもう1つの飛鳥鍋のもとと水を追加して完了です!こちらのもとは、生姜ベースの素になっていて辛みと風味が増すのだとか。

無印良品_奈良の飛鳥鍋2

最後に、ピーラーでむいた大根とにんじんをのせて鍋の蓋を閉め少し待てば完成です。

無印良品_奈良の飛鳥鍋完成

全体的に白くなってしまっているので、写真映えが・・・。しいたけやにんじんを添えて写真を撮ったら印象は変わるかな?

味は、牛乳を入れているのでマイルドになるかと思いきや、あとから追加した生姜ベースのもとがなんともいい感じ。

また、お好みでラー油なんかを足すと味が変わって良いかもしれません。他には、こしょうをかけても美味しかったなぁ!

無印良品_奈良の飛鳥鍋盛り付け

無印良品_奈良の飛鳥鍋ラー油

無印良品の奈良の飛鳥鍋でした!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。