• このエントリーをはてなブックマークに追加

EOS kiss X5と手持ちのレンズで何ができるか試してみた。まずは背景で遊んでみよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

EOS kiss X5を購入してからいろいろ写真を撮るようになったわけなんですが「手持ちのレンズでどんな写真が撮れるのだろうか?」と思い試してみました。

今持っているレンズは「標準レンズ(EFS18-55mm)」と「単焦点レンズ(EF50mm f/1.8Ⅱ)」の2つ。

個人的には、オート撮影でも簡単に背景がきれいにぼけてくれる単焦点レンズが非常に好きなんですが、ちょっと曲者なので私ではまだ応用が難しいと感じています。

また、標準レンズであれば、ものすごく遠い被写体やものすごく近い被写体(マクロ撮影)でなければほとんど対応可能。

ただ、今度は逆に背景がぼけにくかったりします。

悩ましい・・・。

▼スポンサーリンク

■背景をぼかしたり、ぼかさなかったりするには?

背景をぼかしたりぼかさなかったりするには、ピントの合う範囲を変える必要があります。

そのためには、モード設定で「Avモード」を選択。このモードでは、ピントの合う範囲を変えるための「F値」の設定のみをマニュアル化することができます。

ちなみに、背景をぼかさないためのモードも存在し「A-DEP」というモードになります。

それぞれ、ぼかさないで撮影しようとするとシャッタースピードが遅くなります。

・通常:カシャッ

・スピード遅い:カッ・・・・シャッ

遅くなればなるほど手振れが影響しますので、要注意です。

EOS kiss X5_Av

■まずは単焦点レンズで背景をぼかさない撮影をしてみる

背景をきれにぼかしてくれる単焦点レンズですが、このレンズで「背景をぼかさない撮影」ができればそれはそれで汎用性がでてきますよね。

ちなみに、レンズが短く持ち運びやすいのも気に入っている部分の1つです。

EOS kiss X5_短焦点レンズ

まずは、オートで撮影すると下のような写真になります。

手前にピントを合わせても、奥にピントを合わせてもキレイにぼけてくれます。被写体が浮き出るような絵になるのが特徴です。

EOS kiss X5_短焦点レンズ_オート

EOS kiss X5_短焦点レンズ_オート2

では、単焦点レンズで「ぼかさない」で撮影するとどうなるのか。

AvモードでF値を最大にしてみたところ・・・

EOS kiss X5_短焦点レンズ_AvF22撮影

こんな感じに撮れました。ちょっと奥の人形がぼやけているように感じますが、今回の人形ベースでいえば十分かもしれません。

ちなみに、A-DEPモードで撮影してもほとんど一緒でした。

■標準レンズで背景をぼかしてみる

今度は逆に、標準レンズでどこまでぼかすことができるかやってみました。

これで単焦点ばりにぼけたら 、単焦点の魅力は「小さい」だけになってしまいますが・・・(笑)

EOS kiss X5_標準レンズ

まずはオートで撮影。

それぞれピントを合わせた場所以外は、単焦点レンズほどではありませんがちゃんとぼけていることがわかります。

逆に言えば、このくらいのぼけ具合で良ければ標準レンズで十分ということになります!

EOS kiss X5_標準レンズ_オート

EOS kiss X5_標準レンズ_オート2

今度は、標準レンズで「F値最小」で撮影してみます。

んー・・・。オートとあまり差がつかないかなぁ。。。

標準レンズであれば、オートで十分なのかもしれない。(あくまで私の撮影能力で、という部分はご了承ください。)

EOS kiss X5_標準レンズ_AvF5撮影

ちなみに、標準レンズで「背景をぼかさない」撮影をするとこんな感じになりました。

これはキレイ。

もともとぼかさない分、全体撮影はしやすいのか。

EOS kiss X5_標準レンズ_AvF32撮影

■まとめ:味のあるレンズには癖がある

ピントを合わせたところ以外の部分をぼかしてくれる単焦点レンズでは「見たままをそのまま残す」のは不向きかもしれません。

ただ、それを「味」として普通とは少し違った写真を撮影する楽しさはあると感じました。

「とりあえずキレイに撮影したい!」ということであれば、標準レンズでまったく問題なく撮影できます!

しかも、背景も多少ぼかせるしきれいにも撮影ができるわけなので、さすが「標準」という感じです。

俗い言う「記念撮影」であれば、私のレベルだと標準レンズを持っていくことになるかなぁ。

今回はあくまで室内の話なので、今度は外で撮影してみたいと思います!

■その他「EOS」関連の記事はこちら

http://nochineta.net/weblog/archives/tag/eos-kiss

・EOS Mはこちら

「ミラーレスカメラ"EOS M"」ブロガー発表会にスタッフとして参加してきました!
7月23日に開催しました「ミラーレスカメラ"EOS M"」ブロガー発表会にスタッフとして参加してきました。 キヤノン初となるミラーレス...

・子どもを撮影してみよう!

http://nochineta.net/archives/9671

▼Amazon

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT

Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ボディ KISSX5-BODY

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。