• このエントリーをはてなブックマークに追加

初心者がWordPressで何かしたかったらGoogleで検索すればほぼ解決できる件。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPressは、少しでもいいから「html」や「php」といった知識があるとより楽しくなるわけなんですが、私の場合そこらへんの知識が一切ない状態でWordPressに突入しました。

はじめは海外のオシャレなテーマをインストールして大満足でしたが、色々触っているうちに「こんなことがしてみたい!」という思いが必ず出てくるものです。。。

ただ、知識がなかったので自分で何かすることは不可能。そんなときにプラグインで色んな対応ができた!という感じ。

▼スポンサーリンク

はじめは「プラグインって???」という状態でしたが、やはりやってみないと何もわからないですよね。ということで、自分のブログに追加したい機能を調べたわけです。

WordPressの魅力の1つは、Googleでサクッと検索すれば大抵の機能のプラグインを見つけることができます。もちろんデザインを変えるなど細かい調整をするには知識がいりますが、そこまでこだわらないのであれば十分すぎます!

基本的にはGoogleで「WordPress 〇〇」か「プラグイン 〇〇」とかで検索すれば出てくるからすごい。

例えば私が初めてインストールしようとしたのが、「人気記事の表示」でした!

「wordpress 人気記事 表示」などで検索すれば「Popular Posts」というプラグインが出てきます。管理画面から検索し、インストールしてサクッと終了。

基本はこの流れですね。「〇〇」の部分にやりたい事を入れて検索すればたいていは解決します。

で、最近インストールしたプラグインが「Subscribe2」というプラグインです。簡単に言うとWordPressの管理画面の中で、メルマガを管理できるというプラグイン。「WordPress メルマガ」で検索!

必要ではない方もたくさんいるとは思いますが、無料でここまでできてしまってよいいのだろうか・・・という感じですw

実際の設定方法などは下記のブログを参考にしました!非常に分かりやすかったのでご紹介しますね。

WordPressのメルマガ発行プラグインSubscribe2の使い方と設定方法!

http://www.amamoba.com/wordpress/subscribe2.html

さらにこのプラグインですが、ブログをスマートフォン対応してくれる「WPtouch」や携帯電話全般に対応している「Ktai Style」にも対応しているので、PCでも携帯電話でもメルマガ登録ができるような仕様になっています!

上記のブログでかなり丁寧に紹介されていたので、私のブログでは実際に各携帯電話で応募フォームが表示された旨をお伝えして終わろうと思いますwww

初心者でも自分なりのサイトを作れるからこそ、WordPressは楽しい!

<応募フォーム>

 

<配信メールイメージ>

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。