• このエントリーをはてなブックマークに追加

後輩の「オシャレブログ」がうらやましくて「tumblr」で写真ブログを作ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そう。うらやましかったんです。なので、「tumblr(タンブラー)」というブログで写真をまとめることにしてみました!初めは、各ブログサービス(livedoor、アメブロなど)のデザインを見ていたのですが、なかなかイメージに合ったものがなく困っていました。で、最近tumblrでブログを始めた後輩のデザインを見ていーなーと思ったわけです。

また、iPhoneアプリにも対応しているので最後の方でご紹介します。

(後輩のオシャレブログは、本人に確認が取れていないので紹介は控えます。)

Nochi Photo(tumblr)

tumblr

▼スポンサーリンク
登録を行うと、一通りの投稿の流れやデザインの設定などの説明が出てきますので、それにそって色々試せました。デザインの種類もかなりの数あったので、お好みのものが見つかると思います!(比較的全部シンプル)

Nochi Photoですが、もともとのデザインに対し少しだけデザインを変更することができました。もとのデザインはこちら。

シンプルでかつ斬新だったので選んだのですが、なんか「左上」と「右側」のスペースに何かほしいなぁと感じました。そこで、このデザインは「background(背景画像)」が自由に変更可能だったので、簡単ではありますが文字と絵を入れてみました。それが、最上部の写真です。

このブログ、なかなか斬新だったのでいくつかご紹介します。

■カーソルを合わせると画像が広がります。

tumblr2

■個別ページ

上に写真、下にコメントが可能です。また、通常のブログのように「タイトル」「本文」という投稿の仕方も可能です。

tumblr3個別ページ

■プロフィールを作ってみました。

(PNGで保存すると画像の後ろのデザインもみえるのでちょっと感動)

ptufi-ru

■Tumblr iPhoneアプリについて

アプリは、非常にシンプルで「iPhone4」に買い換えた自分にとってはかなり役にたちそうです。(以前は、写真は粗いし動画はとれないし、携帯で更新しようとは思っていなかったです。。。)

まずは、何を更新したいのか選択します。今回は画像をアップしますので「Photo」を選択。そうすると、選択画面に進みます。tumblrの特長だと思うのですが「Post」できる種類が多すぎますね。使っていく中で確認していきたいと思います。

tumblrアプリ11tumblrアプリ2

画像とコメントを入れ「advanced options」をひらくと「タグ」や「日付」等を追記することができます。

tumblrアプリ3tumblrアプリ10

アップ後は、「dashboard」を押すと過去の記事一覧が見れますので編集・削除などの作業を行ってください。ちなみに、iPhoneでこのブログを見るとグレー背景のシンプルなブログになっていました!iPhone対応しているなんて・・・親切w

tumblrアプリ4tumblrアプリ6

最後にtumblrについてのまとめです。

正直まだ作ったばかりなので何とも言えませんが、更新編集作業はかなり楽なので「シンプルなデザインを使いたい」「写真ブログ始をはじめたい」というときには、非常にお勧めだと感じました。

また、本格的にブログをやりたい場合に関しては、もしかしたらLivedoorやアメブロなどのブログではじめた方が良いかもしれません。tumblrには通常のブログデザインもありますが、「ブログ」って感じのデザインは少ないので「ブログっぽいブログ」である日本のブログサービスが使いやすいように感じました!

さて、写真撮りまくるぞ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。