• このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの楽しみ方 ~ブログ暦約9カ月の私~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Livedoorブログを始めて約9カ月がたちました~!ブログには色んなコミュニケーションができたり、日々の出来事をまとめたりするなどたくさん楽しみ方があると思います。今回は、自分なりのブログの楽しみ方の1部を書いてみようと思います。

最近の楽しみ方の1つは「解析ツール」を使って、自分のブログを分析することです。(分析は言いすぎですね・・・w) 特に下の3つは、ブログを始めたばかりの時とは大きく変わってきた部分です!そこが楽しいw
———
(1)自分のブログには、どこから人がやってくるのだろう?
(2)自分のブログには、どんな人がいるのだろう?
(3)自分のブログの、どの記事がよく読まれているのだろう?
———
※ちなみに、現在使っている解析ツールは3つです。
GoogleアナリティクスNINJA TOOLSなかのひと

(1)どこから人がやってくるのだろう?
自分のブログには、どうやって、どこからきてくれているのだろか。自分はGoogleアナリティクスNINJA TOOLSの「参照元」「トラフィック」で確認しています。

例えば「検索」でブログに来た場合、どんなワードで自分のブログが検索されたのかも確認することができます!まさかのキーワードで検索されたりするので、結構楽しい・・・w 検索ワードを見ていると、どんなキーワードでよく検索されているのか分かるので、検索ランキングなんかも気になってきます!「このキーワードなら1ページめにくる!」なんてキーワードを見つけた日には・・・嬉しすぎる!!!

また、どのサイトから来たのかも見ることができるので、自分のブログを紹介してくれたサイトや、知らない間にクリップされてたりなど、うれしい発見があります。

例えばこんなうれしい出来事。

Yahoo!知恵袋でこの記事を紹介してくれたみたいです!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036077510

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237279817

何とも嬉しい限りです。

(2)自分のブログには、どんな人がいるのだろう?
解析ツールの種類によっていろいろ見ることができます。どこの地域の人が来たのか、OSは何を使っているのか、男女どちらなのか色々と見ることができますが、最近紹介してもらってしった「なかのひと」がおもしろい!

通常のアクセス解析ツールとの違いは、「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービスという点です。一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。この視点が面白いw

というわけで、一例を。



こんなところから見に来てくれているようですw

(3)どの記事がよく読まれているのだろう?
ある程度ブログ記事がたまってくると、どの記事がよく読めれているのかなど見えてきます。このブログでのTOP3は以下の記事たち。

1位:iPhoneで実験(上) ~静電式タッチパネルについて~
2位:iPhoneで実験(中) ~指以外でiPhoneを動かしてみる~
3位:
素人がフリーソフト Paint.NET(ペイントネット)を使ってみる

(2)のように自分のブログ以外で紹介されたり、ブックマークを付けてもらったりすることで記事への流入は大きく変わってきます。現状だと、検索とかTwitterとかが多いかなぁ!

と、まぁ9ヶ月目の楽しみ方の1部を書いてみました。スーパー地味だけど、案外楽しいんですよ~w

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。