• このエントリーをはてなブックマークに追加

1つのブログから複数のブログを派生させ学んだことまとめ。(そして終焉へ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

wordpress-logo-notext-rgb

もう6年前くらい前になりますでしょうか。

「のちネタ」というタイトルをブログにつけ、日々感じたことや興味を持ったことなどつらつらと書いていたいわば日記のようなものを始めました。

間に停止期間中もありましたが、ココログやアメーバブログ、ライブドアにFC2を経て、WordPressに移行し現在の本ブログに至ります。

仕事の兼ね合いでしょうがなく始めたブログも、今では「一番長く続いている趣味」となってしまいました。

たいしてブログを語れるほどのものはありませんが、ここ数年で「ブログからブログをスピンアウトする」ということを実施。

結果、いくつかのブログを運営することになったわけですが、その中で学んだことを自分の頭の中の整理の1つとしてここにまとめたいと思います。

まぁ、大した内容ではありませんが、読んでもいいかなという方は続きをどうぞ。

▼スポンサーリンク

■初めてのスピンアウトで学んだこと。

まずは、経緯も含めて。

そもそも「のちネタ」というブログは、雑多なテーマでいろいろ書いていましたが、その中で「子どもが生まれる」という大きな出来事がありました。

結果、ブログでは育児や子どもとの関わり方、子供服などについても触れるようになっていきます。

そしてGoogleアナリティクスを見ていたら「子供関連のカテゴリ」だけで数千PV/月あることがわかりました。

その時、シンプルに「まとめた方がいいだろう!」という考えのもと「子ナビ」という子ども関連に特化したブログをはじめて作ってみたのです。

これが、スピンアウト第1号となりました。

雑多なブログの中から1つのカテゴリを切り出して、新しいブログを作った

こんな感じですね。

当時のメインブログからは、カテゴリを切り出した分のPVはもちろん減って行くわけなんですが、結果として切り出したブログの方が少しずつ認知されるようになりました。

ブログが名刺代わりになる

これを体験できたのは、数字が小さいブログであってもある程度カテゴリに特化したからこそ体感できたことなんではないかなぁと感じています。

また、数字として明らかに変わっていたのは「1人当たりの平均PV」が元ブログより良くなったということ。

まぁ、わかりやすいですよね。カテゴリに特化してますし。

ここから、スピンアウトにはまっていったのです。

■とん挫したランチブログとフォトブログ

ほぼ同時期にスタートしていたのが、たしか「ランチブログ(閉鎖)」「フォトブログ(閉鎖)」の2つ。

この時は「カテゴリに特化させれば良いことが起こる!」くらいの気持ちで、新設していました。

ランチブログは、当時渋谷に勤務していたのと外食が非常に多かったこともあり「渋谷を中心としたランチブログ」を展開。

しかし、食べるものが偏ったり、そもそも食レポって予想以上に難しくてとん挫。更新が滞りました。

フォトブログについては、更新すれどPVは数か月たっても5PV/月くらい。モチベーションが下がりとん挫。

カテゴリに特化してればいい!と思っていた自分が恥ずかしい・・・。

こうして「カテゴリに特化するだけではダメ」ということにやっと気づき、無事閉鎖した次第です。

ちなみに、元ブログ「のちネタ」と子ども関連のブログ「子ナビ」の2つについては、まだまだ元ブログの方が数字も良く、子ナビが追随しているような形でした。

■無理なく更新できる自分の好きなものでスピンアウト!

実は、子ナビというブログには「カメラカテゴリ」がありまして、初めてスピンアウトした時と同様に「ある程度そのカテゴリだけでPVを稼いでいる」という状況にあったのです。

そこで。

「エントリーモデルの一眼レフで戦うお父さんのカメラレポート」と銘打って、カメラブログを新設。2014年一番伸びたブログとなりました。(最終4万PV/月)

また「安易にカテゴリに特化させるのは危険」と考え、自分の明らかに好きなものでモチベーション高く更新し続けようと決意しチョコレートブログを新設。

高級チョコから、コンビニのチョコレートなど取り上げ、当時バレンタインの時期とも相まって「5000PV/日」まで伸びる結果となりました。

■類似カテゴリは危険!

子どもネタのブログ「子ナビ」では、子どもの玩具を紹介するカテゴリがあり、この時ふと思ったのです。

玩具を年齢と金額で探せて、かつクチコミが見れたらサイトとして存在意義があるんじゃない?

もうね、この時期はサッとドメイン取って、サッとWordPress乗っけて、サッとWordPressの無料テーマを使って、サッと新設みたいな感じで作っていましたよ。

しかしながら。

おもちゃや絵本のレビューを書いたとしても「これって、子ナビに書けばいいんじゃない?そうだよね・・・。」と、自問自答。

さらに言えば、作ったものの、毎日おもちゃを購入することはもちろんできなかったので、流行のキュレーション的な要素を入れていこうとしてもそんな時間はない。

なんせ、サラリーマンでかつ5ブログもやっていたから・・・。

考えはあったが、それを実行するだけの実力がなかった自分に喝。

■直近1年間で5ブログを運営。これがだめだった。

とん挫したブログを除き、直近1年間で運営していたブログは「のちネタ(本ブログ)」「子ナビ」「カメラブログ」「チョコブログ」「おもちゃブログ」の5つ。

もはや、各ブログ1日1記事更新すると1日5記事更新。自分の力量ではそんなことはできないし、作業がかなりの負担になる・・・。

そして更新が滞るブログたち。

興味本位でブログを作った自分に喝。

と、言いたいところだったんですが、実はカテゴリに特化させた効果なのか、それぞれがそれなりに伸びていく結果に。

もし、5ブログに自分を1人ずつ貼り付けられていたら、何かが違ったかもしれませんね(笑)

■しかし、この1年の学びは大きかった!

半ば強引に5ブログ運営していたわけですが、結果的に「それぞれのカテゴリ(ブログ)に沿った情報収取ができるようになった!」「自分が書けるカテゴリが増えた」ということを実感しましたね。

また、各カテゴリにおけるコミュニティの方々との交流は非常に大きかったです。

こんなにも色が違うのか・・・。

それが率直な感想です。

それぞれのブログで、それぞれ違う話をいただくこともあったわけですが、これってブログをテーマに特化させてそれを運営していたからこその出会いだなぁと強く感じています。

あとは、サラリーマンである私ではなく「一個人」として色々な相談や交渉ができた1年だったように感じます。

社会勉強をさせていただきましたさ。

自分のイメージを形にできず「htmlから学ぶか?!」など考えましたが、やはりそこは専門家と組んだ方が良いですよね。

あとは、自分と組んでもらうために何ができるかということ。

個人と個人は、予想以上にシビアな世界です・・・!

これも貴重な体験となりました。

そして、2015年2月、終焉へ。

■ブログを一本化させます!

「1年の抱負で数ブログやるって書いてたじゃんかよ!」

はい、その通りです・・・。

ある程度絞った上で、数ブログを運営すると1週間前くらいまで考えてました。

しかし、出した答えは一本化です。

2015年2月10日現在のブログの構成は下記の通りです。

  • のちネタ(本ブログ)に「チョコブログ」を吸収
  • 子ナビに「カメラブログ」を吸収し「お父さんとカメラ」という新しいカテゴリを新設。「おもちゃブログ」も吸収

家族や子どものこと、お父さんのライフスタイルをテーマにしたブログとして「子ナビ(http://nochineta.net/」をメインブログに。

ブログのことや、子ナビでは書けないようなことをweblogということで「のちネタ(http://nochineta.net/weblog」に書くことにしました。

結果として、メインブログの子ナビは、約14万PV/月という今までに体験したことがない数字で推移。

PVが全てではない!

と、自分自身も思っているし、いつこの数字が激減するかもわからないですし、あくまで「PVは水ものですぜ」というものを理解したうえで正直に感想を言うと、

やはり10万PV超えると嬉しい。

と、言わざるを得ない・・・。

なんかこう・・・一山超えたって気がして。

まぁ、そこにしがみつくことなく、これからも自分なりのブログを更新していこうと思っていますので、温かく見守っていただけると幸いです。

まとまりが悪いですが、過去の学びを糧に、2015年も楽しんでいこうと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。