• このエントリーをはてなブックマークに追加

新橋の沖縄料理のお店 「琉央(リオ)」が要チェックかもしれないよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄料理 琉央(リオ)

新橋にある沖縄料理のお店 「琉央(リオ)」に行ってきました。

沖縄料理って苦手な人もいるようなんですが、私は大好きで久々に食べることができましたよ!

優しい味なんだけど癖がある料理って言えばいいのかな。料理もお酒も美味しいし満足度の高いお店に出会えましたね。新橋で飲むことがあれば是非!

ちなみに、2015年2月現在では、沖縄出身の店長兼料理長「伊芸 琉根(いげい るね)」さんが運営しています・・・!(食べログより)

優しい感じの雰囲気が漂っていました。

▼スポンサーリンク

■沖縄でも見たことあるような店内。

私が沖縄で行ったお店がこうだっただけかもしれませんが、ビール瓶のケースやビールの樽にクッションをのせて椅子にしてるお店多くないですか?!

お洒落なお店ももちろん好きですが、こういうお店って違う意味で落ち着きますよね(笑)

席は、小上り的なところが1つ、下の写真に見えるテーブル席が1つ、ソファー席が2つ、残りカウンターという感じです。

沖縄料理 琉央(リオ)_店内2

この日は、店長が一人で切り盛りを。キッチンで料理を作っては、お酒のコーナーでお酒を作って。

お酒の種類はかなりありますので、泡盛はもちろん、焼酎、沖縄系のお酒など興味のある方はお勧めですよ!

沖縄料理 琉央(リオ)_店内4

本格的な泡盛もあり、1杯1000円を超えるものがありましたね。(ボトルで1万円越えだったような・・・)

泡盛パーティでもよかったんですが、新橋から帰らなくてはいけないので、この日は「泡盛カクテル」を飲んでみましたよ!飲みやすいし、普通のカクテルとはちょっと違った美味しさがありました!

沖縄料理 琉央(リオ)_泡盛カクテルメニュー

▼緑の古里

沖縄料理 琉央(リオ)_泡盛カクテル

▼泡盛コーヒー ※癖有

沖縄料理 琉央(リオ)_泡盛コーヒー

まぁ、とりあえず最初はオリオンビールで乾杯が無難かと思います・・・!

沖縄料理 琉央(リオ)_オリオンビール

■料理がおいしいから色々頼んでみて!

もう、料理がおいしい!と言っても、味は個人差あるのであくまで「私は」と言わせてください・・・!

初めに出たお通しなんかも最高でしたねぇ。このお通しをおかわりしたかったですし。牛筋だったのかな・・・詳細を聞けていませんが、美味でしたね。

沖縄料理 琉央(リオ)_お通し

さて、ここからは順不同です。

メニューを見てまず食べてみたかったのが「もずくの天ぷら」なんですが、やはり美味しい。個人的には塩がおすすめですが、天ぷらが意外ともちっとしているので天つゆを多めにつけて食べるのもよいかと。

沖縄料理 琉央(リオ)_もずくの天ぷら

次に、一緒に行ったメンバーがお勧めしてくれた「お麩のチャンプル」を。

麩の料理って、基本的には「麩にしみこむ出汁次第」ってことになると思うんですが、濃くなく薄くなく優しいこの料理、大好きです。

麩がいい感じの食感なんですよ。

沖縄料理 琉央(リオ)_麩のチャンプル

さて、肉好きな人は「ラフテー」を注文しましょう!

からしで食べると思っていたんですが、なんとわさびがついてきたんですよ。まぁ、からし希望の方はお店の方に聞いてみてください。

ラフテーも大きく切られていて、食べてる側の満足度はなかなかのものでしたね。

沖縄料理 琉央(リオ)_らふてー

こちらは、島らっきょう。

甘みを感じつつも辛みもあるので苦手な人も多いかもしれないですね。しかしながら、お酒によく合う。

鰹節と醤油(?)のシンプルな味付けな分、島らっきょうの味がダイレクトにきますね。

よく、エシャロットに味噌などを付けて食べますが島らっきょうはそういう食べ方はしないのかな?まぁ、味噌の味になっちゃうのはもったいないのか!

沖縄料理 琉央(リオ)_島らっきょう

その他にも、ソーセージにマヨネーズがかかってる絶対に美味しい組み合わせや、カーリーポテトは定番のおつまみ。

他にもたくさんメニューがあるので、いろいろ探してみてください!

沖縄料理 琉央(リオ)_ソーセージ

▼量が多いから嬉しい!

沖縄料理 琉央(リオ)_カーリーポテト

■ちょっとわかりにくい「琉央(リオ)」はこちらに。

初めて行くとちょっとわかりにくいので要注意!

JR新橋駅から行く方は、ぐるなびの地図がわかりやすいのでご参考までに。(徒歩3分程度です!)

新橋に飲みに行く機会があれば、ぜひどうぞ。

・ぐるなび(地図)

http://r.gnavi.co.jp/p739601/map/route1/

その他「グルメカテゴリ」のレポートはこちらよりどうぞ!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. […] ▼今回ご紹介した『のちネタ.net』の記事 ・新橋の沖縄料理のお店 「琉央(リオ)」が要チェックかもしれないよ! […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。