• このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスでもプライベートでも!京都おばんざいが楽しめる「茶茶 南青山(ちゃちゃ)」にて食事を楽しんできました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

茶茶 南青山(ちゃちゃみなみあおやま)

表参道で、京都おばんざいが楽しめるお店「茶茶 南青山(ちゃちゃ みなみあおやま)」に行ってきました。

とても落ち着いた雰囲気が魅力的で、入口から撮影していなかったことが悔やまれるほどです。

こういうお店は、知っていると知っていないのでは全然違うので勉強になりましたね(笑)プライベートはもちろんビジネスでも使えそうなお店はチェックしておかないと・・・!

メガネ先輩に「良いお店はメモしておいた方がいい」と、言われたのでここにメモしておきたいと思います。

▼スポンサーリンク

■料理を”味わう”

この日は、人生で何度もないであろう自分が主賓という珍しい会。長く付き合いのあるメンバーや、ほとんど仕事でからむことがなかった着ぐるみ職人の新人なども参加してくれましたよ。

今となっては昔話ができる人が減りつつも、新しい風もたくさん吹いて今後どうなるか見ものだと思っています。

さて、茶茶の料理を紹介しまーす。

ガッツリ食べよう、は厳禁!まさに「味わう」という感じがピッタリかと思います。

この日は、飲み放題だったんですが、お酒のクオリティも良く、良いお店でした。お酒と一緒に料理を楽しめるような内容だったと思います。

それにしても、飲み放題だから酒のクオリティを落とす飲食店には絶対に行きたくないわけですよ。クオリティ下げるなら、飲み放題やらなければいい。

▼おばんざい箱

茶茶 南青山(ちゃちゃみなみあおやま)2

下の写真は、大根おろしわさびがのった鮪の刺身。

大根おろしわさびは、その名の通り大根おろしとわさびが一緒になっているもので、これが美味。私は、この大根おろしわさびと焼酎でも十分楽しめるかもしれません・・・!

わさびの辛さはあまり感じず、風味を感じるくらいだったと思います。上品なお刺身でした。

茶茶 南青山(ちゃちゃみなみあおやま)3

こちらは、北海道産の甘海老唐揚げと舞茸麦酒天ぷら。

舞茸はもちろんですが、甘海老の唐揚げが美味い。お酒のおつまみには最高の1品でした。揚げ物ということで、ハイボールなんかが合うのではないかと。

茶茶 南青山(ちゃちゃみなみあおやま)4

次は、鮭ときのこのお葱味噌焼きです。大好物です。

鮭と味噌の相性と言ったら・・・。とてもシンプルな料理なんですが、鮭がパサパサニなってしまったりすることもなく、でも皮はパリッとしてるのが最高にうまいのです。

茶茶 南青山(ちゃちゃみなみあおやま)5

丸大根とお出汁の一口スープを挟んで、いももちと塩麹鶏のふわふわ仕立て。

いももちと鶏肉が意外と入っていて、薄口のだしによく合う。この出汁、最後まで飲んでしまうくらい美味しかったんですよね。

この出汁を使って、しめのごはんと思いきや、別で「小さな漬け鮪のっけ寿司」と「なめこの赤だし」が出てきたのでびっくり(笑)

茶茶 南青山(ちゃちゃみなみあおやま)6

最後にデザートで終了となりました。

まとめ

店の雰囲気はもちろん、個室対応もできるし、料理もとてもおいしかったので、ビジネスでもプライベートでもこのお店を知っておいて損はないと思います!

また、お酒好きにもお勧めなきがしますね。

少々料金が高いのと、京都おばんざいということで量のインパクトはありませんのであしからず。

幹事及び参加いただいた皆さんに感謝し、メモ書き終了でございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク