• このエントリーをはてなブックマークに追加

【ブロガーサミット2013】ブログ歴4年でも「さぁ、自分を発信しよう」という言葉が心に響く。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本において主要なブログサービスがはじまって10年という節目に当たるこの年、勤め先であるアジャイルメディア・ネットワーク(以下AMN)にて「ブロガーサミット2013」を開催いたします!

私がブログに出会ったのは、2008年9月にAMNに転職してからになります。ブログをやり始めたのは、入社してから何か月も後の話になりますね。正直なところ「ブログはめんどくさい」「時間が割けない」「読まれないなら意味がない」など色々な想いがあり、始めたり止めたりを繰り返していたような気がします。

まじめにやり始めたのはライブドアブログに移行してからだったかなぁ。懐かしい話です。

ブロガーサミット2013

■自分を発信する楽しさを少なからず感じていたあの頃

ココログをはじめ、アメーバ、ライブドア、はてな、fc2、WordPressと様々な場所でブログを試してきたわけなんですが、ブログサービスを問わず共通して思っていたのが「自分のメディアをWeb上に作れる」ということ。まさに今回のキャッチコピーである「さぁ、自分を発信しよう」という気持ちは少なからず昔からあったんだと思います。

とはいえ、月間3PVだった時はさすがに泣けましたねぇ。「なんのためにブログやってるんだっけ?」という言葉に、何度悩まされたことか・・・。結局、目的がないことには続かないのは当たり前ですし「とりあえずやってる」という形では学びも何もあったもんない!という感じです。

しかし、書きつづけることで「なぜ読まれないのか」「何が読まれやすいのか」などじわじわとわかってくる部分があるのです。そこまでにかなりの時間をかけましたよ・・・。

一般人が一般のネタを一般的に書いても注目されることはない、ではどうするのか?

昔は「ブログ PV」とか「アクセス数 アップ」とかでよく検索してたなぁ。結局、ほとんどが記事が「書きつづけること」という締め方になっていましたよ。当時の私には理解しがたい内容でしたが、今思えばそれでしかないのです。

また「色々なサイト(ランキングとか)に登録しよう!」というのもよく見る内容ですね!たくさんのランキングサイトに登録したのを覚えています。

でも結局は、どのサイトで露出しても「読まれるための何か」を持っていない事にはしょうがないというのが、ブログ歴1年目の学びでしたね。

■ライブドアブログで楽しみを実感する

現在はWordPressを使っていますが、ブログをちゃんと楽しめるようになったのはライブドアブログを始めてからだと思います。

色々なブログサービスで迷走し「自分っぽい書き方」や「ブログでやりたいこと」などが少しずつ見えてきたタイミングということもあり、熱量も高かったんでしょうねぇ。

「ブログっぽいブログ」とでも言いましょうか。ここら辺から、自分がブログを書くことを公表しブロガーと呼ばれる方々との出会いもたくさんありました!

ブログというものが「自分発信ツール」「コミュニケーションツール」としてやっと楽しくなってきたというわけです。

■ブログの師は「カイ士伝」!

本当に色々とサポートしてくれたのが、カイ士伝のカイさん。本人が覚えているかどうかは知りませんが「たとえ同じネタだとしても、自分の意見を添えることで価値が変わる!」的な話を聞いた時に、自分の中でのブログへの想いが完全に開いたと思っています。

WordPressを紹介してくれたのもカイさんだったなぁ。独自ドメインをとるほどではない!という私に、カイ士伝のドメインでディレクトリきって間借りさせてくれたわけなんですよ!

もちろんWordPress初心者だったわけなんですが、その相談にも乗ってくれてブログを本格的に楽しむきっかけをくれたのは間違いなくこの人だと思います。

そして、AMNに転職していなければ、ポケットに端末4台も入れて、バッグからタブレットとDSが出てくるような男に会うことはなかったでしょう(笑)

 ■今だから思う「自分を発信する楽しさ」とは

「苦労した分、必ず何かが返ってくる」なんて甘いものではありません。苦労する方向が間違っていれば、やり損になるのは間違いないですね。

私の場合、子ども服メーカーから第2新卒としてAMNに転職しているので「異色の転職者」という良い意味での「色」がありました。だからこそ今私がやりたいことは、自分を発信するメディアを作ること!

現在「前職の知識」と「現職の知識」と「父」という立場から、「読んだら、子どもともっと一緒にいたくなるようなレポートが書きたいなぁ」という想いのもと「子ナビ」というブログを始めました。

・子ナビ

http://nochineta.net/

logo

このブログも記事数が増え、検索で引っかかるようになり、たまにフィーバーする記事が出るようになり、直近の1か月で6万PVというところまで来ました。ブログを始めた4年前に比べたら2万倍まできましたよ(笑)

「6万という数字に満足か?」と言われれば、満足すぎますよ!

1か月間毎日渋谷の街中で「今日のランチのコスパが最高だった件」とか叫んだって、誰にも響くことはないし、簡単に捕まってしまいます。

でもブログは違います。

今叫んだことに耳を傾けてくれる人もいれば、過去叫んだことについて共感してくれる人もいる訳なんですよ。蓄積型であるブログの良い所ですね!

結果的に6万回自分の意見に触れてくれているわけですから、十分すぎる数字なんではないかと思っています!

また、ブログをフックに色々な方々と出会えるきっかけになったのも間違いありません。メーカーの方はもちろん、育児関連の方など、本当に幅広い方々とお会いすることができました。

ただ、数字としてもっと上を目指したいですし、子ナビのようにある特定のテーマにフォーカスし新しいテーマでブログを書いてみたいとも思っていますし、楽しさは無限大です!

ブログに依存するつもりはありませんが、仕事においても、私生活においても役に立っていることには間違いないと思います。

■ブロガーサミットの応募締め切りは8月19日!

私個人として、ブログが10周年ということに深い思い入れはありません!まだ、4年しかやってないわけですし・・・。

ただ、このようなイベントを開催することによって「ブログとは?」という部分を改めて考えるきっかけになることは間違いないと思います。

サミットの定員は1000名なので、色々な想いを持っている方が集まるんだろうなぁ。

つらつらと思ったまま書いてみましたが、4年前の自分とは色々と変わりましたね・・・。人間、4年もあれば何かと変わっていくものです。

じゃあ、ブログは10年前とどのように変わってきたのか?そんな話が聴けるかな?

ご興味ありましたら、こちらよりどうぞ!

・ブロガーサミット2013

https://fansfans.jp/campaigns/detail/1148

ブロガーサミット2013

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。