• このエントリーをはてなブックマークに追加

焦るな!コンビニで資料をプリントアウトするときに気を付けておくべきこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「明日の資料が印刷できていない!」そんな事態に見舞われてしまった私ですが、深夜のコンビニでプリントアウトして事なきを得ました。いつもは使わないのに「こんな時に自宅にプリンターがあったら」と、どれだけ考えたか・・・。

とりあえず、事なきを得たものの案外知らないことが多くて苦戦してしまったので、他の方々が二度手間三度手間にならないよう少しだけまとめておきます。

コンビニプリントアウト

■プリンターが対応しているメディアをチェック!

一般的によく見るであろうコンビニには、通常であればプリンターが設置されていると思います。我が家の近くにあるローソンやセブンイレブンにおいてももちろんプリンターは設置されているのですが、問題は対応メディア。

私の場合、各コンビニのオフィシャルサイトを見て「様々なメディアが対応可能!」と表示されているのを確認し、近くにあったSDカードにデータを入れてローソン持っていきました。

実際に行ってみたら、このような事態に・・・。

ローソンプリンター

対応してないじゃないか・・・。

店舗によって違うのかな?私の場合には1店舗しか実際に行っていないので確認が必要ですが「対応メディア一覧」という文言に惑わされたというか・・・。

ローソンのオフィシャルサイトではこんな感じで紹介されています。

・ローソンコピーサービス

http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html

12345

結果的には、1度自宅に戻りUSBメモリーにデータを移し替え、再度コンビニにて印刷してきました!1枚10円だし、最悪の事態はこれでまぬがれることができますね。

もしコンビニでプリントアウトする場合には「USBメモリーに入れて持っていった方が安全」ということを学びました。ちなみに、サークルKサンクスの表記はわかりやすくてよいですね!ただ、近くにないということで・・・無念です。

まぁ、なんにせよちゃんと確認することが大切ですね!USBメモリー常備しておかなくちゃ。

・サークルKサンクス

http://www.circleksunkus.jp/service/multicopy/index-top.html

サークルKサンクス

■officeのデータをプリントアウトするときはPDF化!

仕事でよく使うMicrosoft Office(Excel、PowerPoint 、Wordなど)ですが、ローソンでは「ネットワークプリントサービス」というアプリを使い、プリントアウトすることができるようです。

ただ、ローソン以外のコンビニでも共通しているのが「USBメモリーでPDFをプリントアウトできる」ということなんです。なので、これを抑えておけば、基本的にはコンビニでプリントアウトができるということになりますね!

しかもPDF化してしまえば、そこからデザインが崩れたりすることもありませんのでとりあえず安心というわけです。

■officeのデータをPDF化する!

最近のofficeはなんでもできるんですねぇ。私が使っているoffice2010では、下記のように簡単にデータをPDF化することができます。

それぞれ「ファイル」→「保存と送信」→「PDF/XPF ドキュメント作成」で完成です。

パワーポイントPDF化

それにしても、自宅にプリンターがなくても何とかなってしまう世の中になってきましたねぇ。私が子どもの頃なんかは、一家に一台、という感じで色々なものをプリントアウトしたものです。

もし私がプリンターを買うとしたら、写真をめちゃくちゃ綺麗にプリントしてくれるプリンターかなぁ。とりあえず、お正月までは日にちがあるので色々検討したいところです!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 過去こんなことがあった時には「なぜプリンターを購入していなかったのか・・・」と後悔の念しかありませんでしたが、結局突発的に必要になるケースでしか必要性がない場合、購入 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。