自然の中で遊ぼう!「渋谷はるのおがわプレーパーク」に行ってきた!

陽ざしも出ていて暖かい日だったので、公園に遊びに行こう!という話になり、代々木公園の隣にある「渋谷はるのおがわプレーパーク」に行ってきました。

渋谷はるのおがわプレーパークは「自分の責任で自由に遊ぶ」という公園で、園内にある遊具や工具は、基本的には自分の責任で遊ぶというルールの公園!(開園しているときはいつもプレーリーダーという方々がいます)

子どもたちの「やってみたい!」を最大限に形にするチャンスのあるあそび場ということで、遠方からの来園者も多いんだとか。

遊具も、遊具っぽいものは非常に少ないんですが、その代わりになる物が魅力的なものばかり・・・!

これは楽しいね。撮影した中から数枚アップしたいと思います。

渋谷はるのおがわプレーパーク

この手作り感満載のこれ。大人になっても、こういうのは楽しくていいですねぇ。

小さい子どもは上まで登ることができなそうですが、いつの時代も「基地」みたいなのは大好きなんだなぁと感じました。

決して丁寧とは言えませんが、今こういう遊具(?)がある公園も減ってきているような気がしますので、とても貴重な気がしちゃいますね。

渋谷はるのおがわプレーパーク4

「大人がのったら壊れるんじゃないか・・・」という空気があり、登らずに背伸びをして撮影。

小さい時にこんな場所が近くにあったら、ほぼ毎日来ていただろうなぁ。田舎が懐かしいものです。

渋谷はるのおがわプレーパーク3

▼この季節、至る所にどんぐりが。

渋谷はるのおがわプレーパーク5

こちらは、滑り台と思いきやただの斜めの板。

今日の様子だと、座って滑る子どもはほとんどおらず、みんな立った状態で滑っていましたよ・・・!これならバランス感覚も養えるはず・・・。

また、ボールなどを転がしたりする子どももいました!本当に遊び方自由!

渋谷はるのおがわプレーパーク

▼上から見るとこんな感じ

渋谷はるのおがわプレーパーク1

▼その他にも自然派遊具が。

IMG_1705

ちなみに、子どもたちはというと初めに紹介した基地のような場所を中心に、どんぐり集めに熱中。

綺麗なものを集めるわけでもなく、とりあえず目の前のドングリをひたすら拾っていました!

IMG_1758

渋谷はるのおがわプレーパーク13

渋谷はるのおがわプレーパーク12

もう気が付けば11月になりましたね。紅葉がきれいな季節になりますなぁ。

11月中に、できるだけ多くの場所にいけるようにスケジュール調整しないと。

渋谷はるのおがわプレーパーク11

■撮影しているカメラとレンズはこちら

スポンサードリンク


かなりお世話になったアイテム!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 無料体験から広がる魅力がそこに!ネスカフェ アンバサダー出張デモサービスを体験!(PR)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る