子育て中の母親の視点を取り入れた「子育て応援ブック」を世田谷区が発行。

区に妊娠届を提出した人や、区内への転入家庭などに無料配布すしている「子育て応援ブック」。子育て中の母親の視点を取り入れているので、困ったときには活用してほしいとのことです。

以前ご紹介したスーモの「子育て環境の良い街ランキング」ではTOPに入っていなかった世田谷区ですが、このようなサポートがどんどん増えてくると嬉しいですね!

まだ中身は全部読めていませんが、パパの項目とかあるのかな?

例えば、土曜日に初めて子どもと二人で一緒に過ごすことになった場合とか(笑)家事を初めてするパパもたくさんいると思いますので、そこら辺のサポートもあると嬉しいですね!

まぁ、何か起こってから冊子を見るのではなく、基本的には読んでおくから意味があるのかもしれないですね。目次はこんな感じです。

「第1章 妊娠がわかったら」

「第2章 赤ちゃんが生まれたら」

「第3章 子どもの健康」

「第4章 でかけよう!つながろう!」

「第5章 保育園・幼稚園・就学準備」

「第6章 相談・支援」

「第7章 万が一のために」

時間があるときに少しずつ読んでみたいと思います。

ちなみに、世田谷区のホームページでPDFでも配布されています。インターネットがつながれば、だれでも見ることができますので是非。

■世田谷区ホームページ

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00011282.html

個人的にはまだまだ距離を感じてしまう「お役所」ですが、少しずつ距離を埋めてくれること祈っています。また、せっかくブログを持っているので、区の色々な情報を発信していきたいと思います!

==================

子ナビのメルマガ登録はこちら

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 無料体験から広がる魅力がそこに!ネスカフェ アンバサダー出張デモサービスを体験!(PR)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る