ベビーカー選びの「コツ」は、「用途」と「相性」

やっと2ヵ月半たったわが子にベビーカーを購入しました。購入したのは、MAXI-COSIというブランドのベビーシートと、QuinnyZappという折りたたみベビーカーのセットです。Air Buggyで実際に見てみて「目的と用途にあっている」と嫁と合致し購入を決めました。初のベビーカーの購入ということもあり、その過程と購入したベビーカーの特長をまとめておきます。

■ベビーカー選び(その1):自分の理想のベビーカーの条件をあげる

初めてのベビーカーなんて、正直何が良いかわかりません。。。なので、いろんなクチコミや人の情報はもちろん参考にしながらも、まずは「どんなベビーカーが理想か」を考えることが良いかと思います!まず、今回のベビーカー購入で考えたことは大きく以下の5つです。

(1)ベビーカーの向きは、対面が良い

すれ違う人のバック等の荷物や、歩きタバコと接触しないよう押す人と向かい合う形のベビーカーが良いかと。また、赤ちゃんの様子が分かるようこの形を考えました。

(2)ベビーカーの高さは、高い方が良い

道路と赤ちゃんの距離は実は近く、大人が思っている以上に熱さが伝わってくるのではないかと思っています。(特に夏)なので、できるだけシートと道路との距離ができるよう車高の高いベビーカーが良いと考えました。また、嫁と自分の身長差は、約15cm。どちらでも無理なく押せるベビーカーが理想かと。

(3)車を使用する頻度が高いから、ベビーカーの活用も考えたい

車での移動が考えられるため、ベビーカーもうまく活用できたらと思いました。あとは、車であれ家であれ、できるだけコンパクトに収納できるものが理想かと。

(4)小回りのきくベビーカーが良い

都内に住んでいることもあり、人は多いし道はせまい・・・なので小回りのきくベビーカーが良いと思いました。3輪、4輪のベビーカーなど種類はたくさんありますが、「すべてのタイヤが固定されていない」と、非常に小回りが利くとのこと。

(5)タイヤの大きさと、クッション性が重要

コンクリートでゴツゴツしている道や、坂道が多いためタイヤにも注目しました。クッション性が低ければ振動がそのまま赤ちゃんに伝わってしまうし、タイヤが小さすぎれば機動性に欠けます。。。ここも、実際に押してみないと分からない部分ですが、重要になってくるかと。

ベビーカー選び(その2):赤ちゃんとベビーカーの相性

結局、赤ちゃんが気に入らないとどんなに高性能なベビーカーだとしても長持ちしません。最低1年は同じものに座るのだから、赤ちゃんとの相性は必ず確認した方が良いと思いました。

なので、できるのであれば実際に赤ちゃんを連れていき試乗させるのが一番かと考えています。

座り心地に不満があれば泣きますし、満足していれば寝てしまうかも!

ちなみに、うちの子は座らせた瞬間笑みがこぼれたそうです(嫁談)試乗中もずっと機嫌が良く、満足そうだったようです。

で、今回購入したのがこちら。冒頭にも記載しましたが、MAXI-COSIというブランドのベビーシートと、Quinny Zappという折りたたみベビーカーのセットです。Air Buggyで購入しました!

ベビーカー

今日、初ベビーカー散歩に行ってきましたが、こいつはなかなかすごいヤツなんです。このベビーカーの特長についても書く予定でしたが、長くなってしまったので次にレビューしたいと思います!

ひとまず。

▼関連記事はこちら

・ベビーカーファーストインプレッション。我が家ではマキシコシとクイニーザップの組み合わせが最強!

http://nochineta.net/archives/4017

・アップリカのA型ベビーカー「ビスケット」を購入。さっそく子どもを乗せて散歩してみました!

http://nochineta.net/archives/9994

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. BRIGHT BUGZ(ブライトバグズ)が驚きと会話を生み出す!光を操る姿に子どもも大人も夢中にさせるよ!(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る