Skeleton Egg(スケルトンエッグ)の実験 透明な卵の作り方

久々の実験系レポート。実験ってほどではありませんが、この情報を小耳にはさんでしまった手前・・・やるしかない!と。

勝手にSkeleton Eggと言っていますが、完全に透明になるわけではないのでご了承ください!

このような実験は楽しいですよねぇ。子どもの頃楽しかったことを大人になって本気でやるのもこれ一興。

今回は、殻に覆われている卵が「透き通る」という面白い現象と、なぜその現象が起こったのかをまとめてみたいと思います。

実験名:Skeleton Egg(スケルトンエッグ)の実験 透明な卵の作り方

用意するもの:生卵、お酢、コップ、サランラップ

実験の所要時間:約3~4日間(定期的なお酢の入れ替えが必要)

実験場所:お酢臭くなっても怒られない場所・・・(台所がオススメです)

(1)作り方はこんな感じ

卵をコップの中に入れ、卵全体が浸るくらいまでお酢を入れます。この時、万が一こぼしてしまうと周囲がお酢臭くなってしまうので、コップにラップをすることと、実験する場所の確認をしてください。(こぼしたら間違いなく怒られるので注意しましょう)

スケルトンエッグ

スケルトンエッグ1 スケルトンエッグ2

お酢につけてすぐに細かい泡が出てきます。これは、卵の殻が溶け出している証拠になります。下の写真は、5時間後くらいの写真です。

スケルトンエッグ3

さらに1日後、固めの泡が上に浮いてきます。ある程度溶け始めてますね。ここまで来ると、お酢の効力が弱くなってきますので新しいお酢に入れ替えてあげましょう。入れ替えのタイミングとしては、1日~1.5日に1回交換してあげるとスムーズに溶けだしていきました。

スケルトンエッグ4

そして実験開始から2~3日後。卵の表面に細かい亀裂が入ってきます。この時、既に卵の殻は非常に柔らかくなっているので、お酢の交換時には注意しましょう。また、多少の圧力には耐えられるのですが、尖ったもの(爪など)で触れてしまうと簡単に割れてしまいますので、こちらにも注意しましょう。

そして、実験開始から3~4日後。表面がぬるぬるしてきます。そうしたら、優しく手に取り水道水でかるーく流してあげてください。そうすると・・・

(2)Skeleton Egg(スケルトンエッグ)が完成

完成。さらにお酢を入れてあげるともう少しきれいになるかもしれませんが、お酢がなくなり実験終了。この時の要注意ポイントとしては、濡れた卵をキッチンペーパーなどで拭こうとすると紙がくっついてしまい膜が破けてしまうのです。

丁寧にゆっくり作業しましょう。

スケルトンエッグ完成

透明度にもびっくりしたのですが、その弾力性にもびっくりしました。で、ビビりながら動画を取ったので、ぜひみてください。

(3)skeleton Eggの仕組みをまとめました

なぜこのような現象が起こったのかをまとめました。まず、鳥類の卵は表面に炭酸カルシウムの殻をもち、内部を保護しています。この炭酸カルシウムですが「酸性の液体」に溶ける性質を持っているので、お酢に溶けたというわけです。(お酢は、別名酢酸といい酸性の液体なのです)

で、殻が溶けてもなぜ割れなかったかというと、卵の殻の内側にはうすい「膜」があり、これはお酢にはとけず殻だけが溶けたというわけでござい。この薄い膜は、ゆで卵の殻をむく際に、薄い白い皮がくっついていると思いますが、その皮です。

(4)その後、この卵は・・・

基本的には、殻が溶けても普通の卵と一緒です! 膜をつまようじで割って卵焼きもできますし、スケルトンを利用して半熟卵も作れます!

ちなみに、太陽にかざしたら、ものすごくきれいでした!割る前に試してみてくださいね。

■出来上がった卵を割ってみよう。

出来上がった卵を割ってみました。それにしてもこの弾力・・・。

・Skeleton Egg(スケルトンエッグ)の実験(完) 割ってみよう

http://nochineta.net/archives/3963

▼夏休みの宿題カテゴリはこちら!

http://nochineta.net/archives/tag/夏休みの宿題

スポンサードリンク


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム

    体幹トレーニングで身体を知る!TAIKANZ(タイカンズ)のエクササイズプログラムに参加してきたよ!(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

  1. Amazonファミリー
  2. スージングナチュラルズすこやかナチュラルローション
  3. Amazonファミリーでおむつを
ページ上部へ戻る