シグマ30mm F1.4 DC HSMを外に持ち出してみた!浅草-上野-湯島を1人フォトウォーク!

新しく購入したシグマのレンズ「30mm F1.4 DC HSM」をEOS Kiss X7に装着し、浅草-上野-湯島を徒歩でまわってきました。

この日は、雨も降っていたこともあり少し違う写真に期待するとともに、人が少ないことを予想して出かけたものの人が多い!やはり有名な場所の撮影は控えようかなぁ。

草原とか山とか人が少ない場所を撮影したい今日この頃なわけですが、とりあえず購入したレンズを試したくてしょうがなかったので初の写真を撮るだけのために散歩をしてみました。

ちなみに、GoogleMAPで距離を調べてみたところ、今回のコースは大体4.5km位でした。もっと歩いたかと思いましたが、意外と近い!良い運動にもなりましたよ!

浅草雷門

■先に、レンズの感想をまとめます!

今回、ブログにはアップしていない写真も含め色々と撮影してみたわけですが、やはり遠方をとるためのレンズではないのである程度近い距離で力を発揮したと思います。

つまり、巨大な被写体を撮影するのは難しい!ただ、近い距離においてはやはり素晴らしかった・・・。色、質感などの表現が大好きすぎましたね。

また、今回の学びとしては「近い被写体にピントを合わせ、背景に大きな被写体をぼかして入れる」というのが面白いということ!まぁ、構図とかはよくわからないので、もっと色々撮ってみようと思います(笑)

▼浅草浅草寺

浅草浅草寺3

▼湯島天神

湯島天神

そして、カメラを持ち歩くときに忘れてはいけないのがレンズの保護フィルター!とりあえず、安くてもいいから必ず付けておくことをお勧めしますよ。

壊れてからでは遅いのですよ。要注意です!

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 62mm(詳細:Amazon)

シグマ 30mm F1.4 DC HSM比較プロテクター

■浅草浅草寺周辺

撮影した写真を少しだけアップしますので、よろしければ。この日は、途中から悪天候になり大変でしたよ・・・。

浅草雷門2

浅草雷門3

浅草仲見世

浅草浅草寺4

浅草浅草寺2

浅草浅草寺1

浅草浅草寺

▼暗くてあまりに撮影できなかったので、モノクロにしてしまいました・・・。

東京スカイツリー

■上野不忍池

一面枯れた蓮で埋め尽くされている池。上野動物園からは見たことがあったのですが、目の前で見ると意外に大きくて驚きましたよ。それにしても、本当に不思議な雰囲気の池でした。

上野恩賜公園 (うえのおんしこうえん)不忍池

■湯島天神

学業成就・合格祈願などで有名な湯島天神。入口を間違えて裏から入ったのですが、急な階段の男坂と、緩やかな階段の女坂がありました。どちらも石段だったんですが、やはり石段って魅力的。

湯島天神5

湯島天神2

湯島天神4

この時は初詣準備ということで出店やその他の準備が中途半端に始まっており、写真も中途半端に。

湯島天神3

▼Amazonや楽天市場で探してみる!

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ディズニーバンカーリングが予想以上に便利!このリング1つでスマートフォンが変わるよ!

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る