撮影がもっと楽しくなる?!シグマ30mm F1.4 DC HSMファーストインプレッション!

コンデジからEOS Kiss X5に買い替えただけでカメラライフを楽しみまくっていたわけですが、約1年半にしてついに手を出してしまいました。

購入したのはシグマの「30mm F1.4 DC HSM」というレンズ!このレンズは、色々な人から「良いレンズだよ!」と聞いていたこともあり、購入まですんなり来れました。

旧機種であるシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMというレンズをお借りすることもできたので特に不安なく買うことができましたが、やはりレンズを購入するのは勇気がいりますね(笑)

とりあえず、愛用のX7につけてみたのでファーストインプレッションをまとめてみました。

シグマ 30mm F1.4 DC HSM

■とりあえず重さにびっくり!でもそれは今までが軽すぎただけ。

CanonのEF50mm F1.8 Ⅱと標準キットレンズ(18-55mm)しか使ったことがなかったので、その重さに驚きました。以下の3つのレンズの重さを比較してみましたが予想以上に違う!

もう持っただけでもその違いは良くわかります・・・。キヤノンのレンズが軽すぎましたね。

シグマ 30mm F1.4 DC HSM比較

数字上は真ん中の旧機種よりも少し重くなっているんですが、写真左の新しいレンズの方が少しだけ細くなっているようですね(デザインの違いかもしれません)。

シグマ 30mm F1.4 DC HSM比較2

■EOS Kiss X7に装着!

さっそくX7につけてみましたが、本体が小さい分レンズの存在感がなかなか!(X7の本体が407gなので、実はレンズの方が重いということに)

X7の特徴である「小ささ」を最大限に生かすためのレンズではありませんが、手に持ってみてもさほど違和感はありませんでした。むしろレンズが重いから、手で支えたときに意外と安定する感じ。

シグマ 30mm F1.4 DC HSM_X7

シグマ 30mm F1.4 DC HSM_X7_2

シグマ 30mm F1.4 DC HSM_X7_3

とりあえずカメラを持って近所を歩いてみましたが、住宅街のため撮影しながら歩くのは微妙ですね。なので、ちょっと浅草方面に散策に行ってこようと思います。

レンズ1つでカメラライフがまた楽しく思えるのも、一眼レフカメラの魅力ですね!

IMG_4710

IMG_4714

ちなみに、金額は大型量販店やAmazonなどほぼほぼ一緒ですね。ポイント等の付け方がオンラインショップによって違うので要確認かと。また、ほとんどのお店が試し撮りをさせてくれるので絶対に試したほうが良いと思います!

▼シグマ30mm F1.4 DC HSMのレポートはこちら!

http://eoskiss.com/archives/tag/30mm-f14-dchsm

▼Amazonや楽天市場で調べてみる!

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 建築設計事務所が考える収納家具ブランド「margherita(マルゲリータ)」のショールームに行ったら急に書斎がほしくなった!(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る