ここ最近撮影した美味しそうな料理の写真を集めてみた!(写真のお店の情報も載せてます)

風景の写真を撮ることも多いんですが、やはり食べ物の写真を撮影することも多いんですよね。最近は、外食時にカメラを持ち歩けないこともあるので少し少なめですが、15枚の写真と撮影した料理が置いてある6つのお店の情報をまとめてみました。

今回もEOS Kiss X7と18-55mmのキットレンズで撮影していますが、料理を撮影する場合には全体をとったり料理の一部分を拡大して撮ったりすると思いますが、個人的にはマクロレンズで料理を攻めてみたいなぁという気持ちもあります。

マクロレンズ、購入検討!

ケーキ

■1度は食べておきたいキルフェボンのホールケーキ!

超有名なタルト、ケーキのお店「キル フェ ボン」。お店の紹介をするまでもないのですが、ここのケーキはやはり他のお店とはクオリティも金額も違いますね!

ケーキをホールで買おうとすると5,000円前後は軽くする高級ケーキ。ただ、その味は最高に美味しかったですよ。

この写真のケーキは「キャラメルナッツとオレンジクリームのタルト」で、酸味と甘みの組み合わせが最高のケーキでした。

ケーキ2

■焼肉の名店「牛蔵」の牛刺しと牛しゃぶ!

一時期は、人気過ぎて数か月後まで埋まっていたという焼肉の名店「牛蔵」に行った際に撮影した写真です。

下のつやつやしている肉は牛刺しで、そのまま食べることができるお肉ですね。生肉はやはり最高です!そして2枚目は、キレイすぎて撮影しまくってしまった黒毛和牛の牛しゃぶ。

要予約のお店なので、気になる方はお早めに。

焼肉問屋 牛蔵_牛刺し

焼肉問屋 牛蔵_牛しゃぶ

■パスタが絶品のカフェ「トロコーヒー&ベーカリー」とトトロのシュークリーム!

小田急線世田谷代田から徒歩すぐのところにあるお洒落な民家をお店にしたようなトロコーヒー&ベーカリーは、我が家でもお気に入りのカフェの1つです。

生パスタが絶品で、子どもも大人もここのパスタを食べに行くくらいですよ!また、建物の1階が、トトロシュークリームの「白髭のシュークリーム工房」ということで、カフェの中でトトロシュークリームを食べることができます!

トロ コーヒーアンドベーカリー_濃厚ミートソース

IMG_3520

白髭(しろひげ)のシュークリーム工房_カスタード

■とんかつだけではない!とんかつまい泉青山本店!

青山本店は和室、カウンター席、銭湯の脱衣所を改装した天井の高い西洋館などがあり、一般的なとんかつまい泉のイメージとは違うんですが、ここが本店!

とんかつはだけではなく、和食・寿司・洋食など一流の料理人がそろっているらしく、豊富なメニューが用意されているんだとか・・・。

この日は、子どもの七五三ということでコース料理を注文!その中で、オシャレな茶碗蒸しと、大根スパークリングという珍しい料理をいただきました。

IMG_3817

IMG_3820

IMG_3828

■ラザニアが絶品の代々木のカフェ「パラボラ」

上で紹介したトロコーヒー&ベーカリーと共に「料理が本当においしいカフェに出会えたね!」ということで、こちらも家族でお気に入りのカフェ「パラボラ」。お昼の時間帯と、夜の時間で雰囲気が全然違うのでどちらも楽しんでほしいお店です。

お店のお勧めは、自家製のラザニア。これは最高でしたねぇ。

代々木parabola(パラボラ) _自家製ラザニア

▼渡り蟹のトマトクリームパスタ

代々木parabola(パラボラ) _渡り蟹のトマトクリームパスタ

▼バーニャカウダー

代々木parabola(パラボラ) _たっぷり野菜のバーニャカウダー

■揚げる時間は60秒!半生の牛カツが病み付きになる。

牛かつ「もと村」は、揚げる時間がなんと60秒ということで、外はカリッとして中はレア肉という最高の牛カツがここにありました。しかも、渋谷という立地条件にもかかわらず、コスパがいい!

お勧めの1品です。

牛かつもと村_牛かつ麦めしセット2

牛かつもと村_牛かつ麦めしセット3

■まとめ

写真とお店の情報をセットにすることで「食レビュー」のように見えてしまいますが、風景の写真も食の写真も同じ写真なんですよねぇ。

ただ、料理の写真は近くで撮影することになるので、ピントの合わせ方や美味しく撮る方法なんかも勉強したいと思います。

物を伝えるときには「言葉はいらない、とりあえず目で見てみろ」ということもありますしね!美味しく撮影できるよう日々勉強ですな・・・。

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ギフトにかわいいケーキを!「ル・パティシエ」の今治タオルケーキ!(PR)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る