細かいからこその表現力!ナノブロックを作って撮るところまで楽しもう!

ナノブロックアンバサダー2016

ナノブロックってご存知ですか?

最小部品は「4×4×5mm」という極小サイズのブロックを駆使して、色々な形を表現することができるブロックです。

過去、ナノブロックをはじめナノブロックプラス、ナノゲージなどいろいろ作ったなぁ。人間、集中するとこんなにも静かに1つのことに熱中できるんだなと実感しましたよ・・・!

さて、この日はナノブロックアンバサダープログラムの一環で開催された「作って撮って!“好きナノつくろう”体験イベント」に参加してきました。

限られた時間ではありますが、作って撮って楽しんできましたよ!

■好きなナノブロックを選んでイベントスタート!

ナノブロックアンバサダー2016イベント

この日のテーマは「作って撮って楽しむ!」ということで、用意されていたナノブロックの中から1つ選び席に着きます。

私が選んだのは、2016年1月に発売になったライオンです!たてがみの部分など、細かいいブロックだからこそリアリティがあっていいですよねぇ。

ナノブロックアンバサダー2016_5

この日、初めてナノブロックパッドとナノブロック専用ピンセットを使ってみたんですが、これが超便利・・・。

ナノブロックは、作り始めの土台作りの部分がけっこう大変なんですが、このパッドがあるとスムーズに作ることができました。

ナノブロックアンバサダー2016_ピンセット

上の写真は、ナノブロック専用ピンセットで、ピンセットの先がへこんでいるのがわかりますでしょうか・・・!

イベントではこのピンセットも使わせてもらったんですが、さすが専用。ブロックのぽっちの部分にフィットしてつまめ、細かい作業がとってもやりやすいのですよ。

ナノブロックアンバサダー2016_お土産

専用のパッド、専用のピンセットとナノブロックでギフトセットとかないのかなぁ。

「顔がいいね・・・!」とナノブロックで遊ぶ子ども。もう少ししたら、自分で作ってみよう・・・!

■ナノブロックを撮ろう!izuminさんによる写真の撮り方講座。

ナノブロックアンバサダー2016izumin

イベント後半では、自分で組み上げたナノブロックミニコレクションシリーズを撮影するということで、izuminさんによる撮り方講座がスタート。

私なりの解釈としては「ストーリーを写真でどう表現するか」という部分かと。ただお洒落な写真ではなく、ちゃんと思い出も一緒にというのが印象的でしたね!

Izumin Chanさん(@izumanix)が投稿した写真

上の写真は、izuminさんのインスタグラムの写真です。鳥がチョコレートに夢中になっている後ろでは、ライオンが狙っている・・・という画。

事前に撮影されていた写真をもとにお話を聞きましたよ!

それを踏まえ、会場で用意されていた英字新聞や小物を背景に撮影する時間もありました。各自、配置を考えてみたり、組み合わせてみたりと色々な写真が出来上がりそうですね!

ナノブロックアンバサダープログラムでは、参加者のブログ記事などをまとめているページがありますので、ここでいろいろチェックできそうです!

ナノブロックアンバサダープログラムまとめページ

ナノブロックアンバサダー2016_10

ナノブロックアンバサダー2016_2

ナノブロックアンバサダー2016_3

作るだけではなく撮るところまで楽しめるのはいいですよね!

「そんなお洒落なアイテムは家にない!」なんて声もありましたが、単体で撮影するだけでなく色々な組み合わせを考えたり、ストーリーを考えてみたりと、もっともっとナノブロックを楽しめたらいいなぁと思います。

▼私もInstagramで撮影してみました!

のっちさん(@nochi5)が投稿した写真

カワダの皆さん、イベント運営の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

「ナノブロック」の記事はこちらよりどうぞ!

「ナノブロックプラス」の記事はこちらよりどうぞ!

「おもちゃカテゴリ」の記事はこちらよりどうぞ。


スポンサードリンク


海外でもネット環境を!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 体幹トレーニングで身体を知る!TAIKANZ(タイカンズ)のエクササイズプログラムに参加してきたよ!(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る