菓匠錦花堂(きんかどう)の天狗力餅が絶品!サクサクのふ焼きと甘さ控えめのあんこが最高です

和歌山県日高郡にお店を構える菓匠 錦花堂(きんかどう)

このお店で作っている「天狗力餅」がものすごく美味しかったのでご紹介できればと思います。

私が情報に疎いということもあるんですが、なぜもっと早く気付かなかったのかというのが正直な感想ですね・・・!

手土産、お茶請けとしてとても良い品です。和菓子好きの方はもちろん自分用にどうぞ。

天狗力餅(菓匠錦花堂)4

■和歌山県がおすすめする「天狗力餅」!

和歌山県では、安全・安心を基本に、幅広い分野で優れた県産品を推奨する「和歌山県優良県産品(プレミア和歌山)推奨制度」を制定。

これに準じた商品は、現在「プレミア和歌山ブランド」として発売しているようです。

今回購入した際にも、箱の上に「プレミア和歌山」の紙が貼られていました。

天狗力餅(菓匠錦花堂)

今回は、お店のオンラインショップではなく、プレミア和歌山経由で天狗力餅を買ってみましたよ!助成金の兼ね合いもありやすく購入できるのが魅力ですね。(2015年12月現在)

天狗力餅は、お店がある由良町の天狗伝説に因んだお菓子で、自家製漉し餡を求肥餅で包み、二枚のふ焼きせんべいで挟んだものです。

天狗力餅(菓匠錦花堂)2

あとから気づいたんですが、夏場は、高温・多湿による吸湿を避けるために、お餅とせんべいを別々に包装しているようなんです!

この商品は、夏仕様と冬仕様で別れていまして、冬でも夏仕様の別々の包装で注文することができるそうです。(参考:公式ページ

この別々に包装というのが、意外に高級感も出て良いんですよねぇ。まさにお土産にぴったり。

今回は、プレミア和歌山経由だったからなのか、特に連絡しなくても個別包装になっていました!

天狗力餅(菓匠錦花堂)3

求肥餅は薄皮なのに弾力がありまして、ふ焼きのせんべいで挟んだ時のムニッと感がたまりません・・・!

また、餡はとても優しい甘さで、サクサクのふ焼きせんべいとの相性が良いです。

言ってしまえば超シンプルなお菓子だと思うんですが、このバランスを保つのが職人の腕なのでしょうかね。

天狗力餅(菓匠錦花堂)5

この日は、求肥餅大好きな子どもと一緒に玄米茶でいただきました。

賞味期限は7日間となっていますので、お早めにどうぞ!

天狗力餅(菓匠錦花堂)6

「これが食べたい!」という目的買いで商品を探せば、これだけネットが普及していますのでいくらでも探すことができると思います。

ただ、「こんな商品あったんだ・・・?!」「こんなこだわりがあるんだ!」など、出会う機会が少ないものも無数に存在するのも事実ですよねぇ。

そういうものに、どんどん出会っていきたいなぁ。

ご興味ある方は是非どうぞ!

菓匠 錦花堂公式ページへ

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 建築設計事務所が考える収納家具ブランド「margherita(マルゲリータ)」のショールームに行ったら急に書斎がほしくなった!(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る