スープの具材にもなる!「あじのなめろう」がこんなに簡単だったなんて。

「日本酒に合うおつまみって」というような投稿をfacebookにしたところ色々とコメントをいただきまして、その中から「あじのなめろう」を作ってみました!

あじのなめろうは、お酒にも合うし、米にも合うし、スープなどの具材にもできるし、これはいいね。

とはいえ、料理はほとんどしない私なので、レシピ本見ながら作ってみましたよ!

秋あがりとあじのなめろう

■「SHIORIの毎日和食」のあじのなめろう。

「和食ってこんなに簡単だったんだ!」と表紙に書いてあるのがとっても印象的。

「SHIORIの毎日和食」を買って読んでいたこともあり、あじのなめろうが載っていたのを覚えていたので、とりあえず真似してみることに。

レシピ本は、基本「真似をする」ところからですよね・・・!まだまだアレンジなんてできません(笑)

SHIORIの毎日和食

▼Amazonや楽天で探してみる!

■「なめろうって簡単!」という発見。

実際に作ってみるといろいろなことがわかりますね。とりあえず、刺身用の鯵をスーパーで購入する際に「3枚におろしてね!」と注文。これ重要(笑)

3枚におろされた鯵の骨をとり、皮を剥ぎ、あとはかるく刻んでからたたいて終了!

そこに、しょうが、長ネギを刻んだものと、味噌、醤油を入れて終了です!

あじのなめろう

今回は忘れてしまったんですが、青じそもぜひ。味噌の種類をかえると、全体の味も変わっていろいろ楽しめそうですね。

最後に白ごまをかけて完成です!

魚をさばく難しさと、作ってみたら予想以上に簡単だったという発見。やはりやってみないことには何もわかりませんね!

あじのなめろう2

■あじのなめろうの他の使い方。

あじのなめろうが完成したら、その半分を使ってスープを作ってみました。

あじのなめろうに薄力小麦粉を加え団子状に。

鰹節でだしをとったスープにいれて、醤油などでちょっと整えて完了です。

あじのなめろうに味噌が入っているので、味噌は追加せずですね。味噌汁ではないんですが、なんていえばいいんだろう・・・。

味を薄めに作れるし、子ども用にもぴったりでしたー!

あじの団子スープ

■旭鶴の「秋あがり」で。

自分用に初めて買った日本酒「秋あがり」とともに、あじのなめろうなどを夕飯に。

「秋あがり」は、しぼりたての生原酒をひと夏冷蔵熟成させたとても飲みやすい日本酒です!

幸せすぎる。

日本酒に合う料理いろいろ探さなくては・・・!

晩酌

▼Amazonや楽天で探してみる!

スポンサードリンク


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 家が落書きだらけにならないために!そして知っておくと便利な引っ越し情報サイトの引っ越さなくても使える情報について!(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る