旅行やイベント時に大活躍!Eyefiクラウドのアルバム機能を使って撮った写真をまとめて共有できるよ!

Eyefiクラウドのアルバム機能を使って、撮った写真をその場でシェアできとっても役に立ったのでご紹介を。

スマホで撮影した写真はメールとかメッセージとかで共有できるんですが、デジカメで撮影した写真はまとめて共有するのが難しいんですよねぇ。

しかも、枚数があると共有するだけでも一苦労・・・。

そこで、このアルバム機能を使ってみたら予想以上に楽ちんで!もっと早くから使っておくべきだった。

■アプリでアルバムを作る!

※Eyefi mobi ProなどのSDカードとアプリの連携の仕方は割愛します。

このアルバムのいいところは、URLでアルバムごとシェアし写真を見ることができることです。ファイルサイズとか気にしなくていいんですよね!

そのあとは、好きな写真を自分のPCやスマホに保存するだけです。

さて、アプリに写真をおくったら、アプリ内でアルバムを作ります。複数枚の写真をシェアするときには、このアルバムを使うととっても便利です!

まずアプリの中の「設定(歯車マーク)」をタップして、「アルバム」を選択。アルバムのページにいったら、画面右上の「+」をタップ!

Eyefiクラウド2

そうすると、下の画面に行きます。

アルバム名を入力し、「写真を追加」をタップし写真を選択していきます!枚数制限はないのかな?とりあえず100枚超えても何の問題もなく。

個別選択もできますし、日付で一気に選択することも可能です!

Eyefiクラウド4

写真を選択し終えたらアルバム作成完了です。

次に、アルバムページに今作ったアルバムが追加されていますので、対象のアルバムを横に引っ張り「シェア」「写真の追加」「ゴミ箱」のマークを表示させましょう!

人のマークをタップすると「シェアの管理」「リンクをコピー」が出てきますので「リンクをコピー」を選択します。

Eyefiクラウド8

コピーしたリンクをメールやメッセージなどで共有すれば、URLを知っている人限定でアルバムの中の写真を見ることができるのです!

さらに「シェアの解除」ができるのもいい機能ですよねぇ。

Eyefiクラウド9

また、「シェアの管理」では、メールアドレスベースでの共有も可能です!

Eyefiクラウドでアルバム

■シェアしたアルバムのURLをクリックすると・・・

写真の一覧を見ることができます!もちろん、パソコンもスマホもどちらも対応しています。

▼パソコンでアルバムを開いた時の様子

Eyefiクラウドアルバム1

気になる写真をクリックすると、個別ページが開きます。

ここで、画面右側の四角に矢印が刺さっているボタン(ダウンロードボタン)を選び、ダウンロードしましょう!

ちなみに、スマホの場合も同様のボタンが登場しますので画像をスマホに保存することができますよ。iPhoneの場合、直接ダウンロードするわけではなく再度ページが開き、そこで画像を保存するイメージです!

Eyefiクラウドアルバム

写真が100枚あろうが、web上でアルバムとしてシェアするので関係なし!

撮影したその場でシェアすることもできるし、写真を整理してアルバムを後で作成しシェアすることも可能!

写真を共有するのは家族だけではありませんし、色んなシーンで活用できると思うんですよ!ホームパーティとか旅行とかイベントごとでもいいですよね。

たくさん使っていこうと思います。

【関連記事】

Eyefi Mobi Pro 32GB発売!さっそくEyefiクラウドからflickr(フリッカー)連携など試してみたよ!

▼Amazonや楽天で探してみる!

「お父さんとカメラ」カテゴリに記事はこちら!

「お父さんと電気機器」カテゴリの記事はこちら!

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 無料体験から広がる魅力がそこに!ネスカフェ アンバサダー出張デモサービスを体験!(PR)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る