体幹トレーニングで身体を知る!TAIKANZ(タイカンズ)のエクササイズプログラムに参加してきたよ!(AD)

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

「あの時は、みんなすごかったよなぁ!」

友人と食事に行くと、そんな話を肴にお酒を飲むような年齢になってしまいましたな。

皆さん、運動はしていますか?私も、一時期はランニングをしたりジムに行っていたしていましたが、なかなか長く続かなかったんですよねぇ。

理由は、やはり目標設定と自分一人で頑張らなきゃいけないという環境だったように感じます。

そんな私が、体幹トレーニングをメインにした「TAIKANZ(タイカンズ)」のエクササイズプログラムに参加してきましたよ!

「体の衰えを感じるなぁ、でもジムに行ったりするのなんかちょっと気が引けるんだよねぇ・・・。」みたいな方にはお勧めかと思います。

※撮影は、特別にタイカンズのスタッフの方に撮影してもらいました。

TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム

■ジムとは少し違うタイカンズのプログラム!

タイカンズですが、一般的に言う「ジム」とは少し違っています。

マシーンを駆使し体を鍛え上げていくわけではなく、身体全体を使いながらも使っている部位を意識して動かすことで、体幹を鍛えていくという感じがしました。

汗だくになって体を動かすわけでもなく、じわじわ体の中から熱が出てくるというか。この部位ってこんなに動かないものか・・・という気付きもあり、楽しささえ感じましたね!

あとは、身体をうまく動かせるようになるという実感でしょうか。

普段の生活の中では、腕力だけでなんとかなること、足の力だけでなんとかなること、全身を使わずに生活することが多くなってきます。

結果、身体の使い方を忘れてしまっていたようですよ。

無念です。

約1時間の体幹にフォーカスを当てたエクササイズで何を感じたのかまとめてみました!

■体幹部を中心に筋力強化と代謝アップを!

まず、タイカンズではシューズとタオルを無料レンタルしていますので、運動しやすいウェアを用意するだけでOK。

シューズとタオルって意外とかさ張るので、レンタルできるのは個人的にはうれしいですねぇ。職場にもっていく荷物が増えるのはできる限り避けたいのです・・・。

ちなみに、夜の時間帯は仕事終わりの方の予約がとても多いそうです!

TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム_靴レンタル

60分のエクササイズは、「ウォーミングアップ」からはじまり「エクササイズI」「エクササイズII」「サーキット」の4種類に分かれており、徐々に運動量が上がっていくようなイメージですね。

スタッフの方に聞いたところ、週に2回のエクササイズを2か月くらい続けると体幹の土台作りができるんだとか。これにより、筋肉面はもちろん、代謝が良くなったり体のだるさが出なくなったりした方もいるようですね!

「重要なのはトレーニングだけではなくしっかりと休みをとること」というわけなんですが、これがちょっと意外!私の感覚として、1時間のエクササイズを週に2回なら、こなしやすいんじゃないかなぁと思いました。

TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム_スタジオ

エクササイズで使う道具は大きく2つで、上の写真の天井の上からつるされている紐(TRX)と、下の写真の丸いゴムの筒(ViPR)です!

どちらも非常にシンプルな道具なんですが、これが体に無理のない負荷をかけられるのですよ。

TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム_棒

さぁ、エクササイズスタート!

実は地味にきつかったウォーミングアップは、道具を使わずに床で体を動かしていきます。

体幹を鍛えるにも、いきなり動かしてはケガをしてしまったりするので気を付けなくてはいけませんね。しかしながら、腹筋運動なんかは普段ほとんどしていないこともありなかなかきつい・・・!

▼少しずつ体を動かしていきます

TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム_トレーニング

このウォーミングアップで、私が苦手としている部分や、筋肉的に弱い部分などいろいろ感じることができました。

「ゆっくりじっくり動かすことで自分の身体を知っていく」の、第一歩目ですね!

TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム_トレーニング2

TRXについてはバランス感覚を必要とするため、バランスを取ろうとする力が働きます。その上で体を伸ばしていきますので、ただの柔軟じゃないことがよくわかりました!

TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム_トレーニング3

「自分の身体と会話」

かっこよく言えばそんな感じでしょうかね。下の写真では、筋肉で引っ張り上げるのではなく肩甲骨で何かを挟むようにして紐を引っ張るという運動をしております。

ここら辺から、自分が自分の身体を思い通りに動かせていないことを気づき始めます。

人間、慣れてくるとどうしても楽な動かし方をしてしまうそうですが、体のどこを使っているかを意識して「ちゃんとやる」というのが重要。

負荷がかかる部位が変わってしまうということで、インストラクターの方もスタジオを回り指示をくれます!

TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム_トレーニング6

あの謎のゴムの棒を使ったエクササイズはというと、全身運動に負荷を加えていくようなイメージですね!

腕、足はもちろん、体にひねりを加えることで体幹を鍛えていきます。

棒の重さは、4kgから2kg単位で増やせますが、これがなかなかきつい!トレーニングでのケガは絶対に意味がないので、無理のない重さを選びましょう。

TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム_トレーニング4

インストラクターの方からは、「自分を信じてーーーー!」という声が。予想以上に励みになるあの声は何なんでしょうね(笑)

そして、ここら辺から心境の変化に気づきます。

TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム_トレーニング5

「自分の身体との会話」と先ほど書きましたが、ほとんどの場合自分一人の世界なんですよねぇ。私も昔はバリバリの運動部だったため、ウェイトトレーニングも含めいろいろやっていましたが、自分の身体に意識をもっていく分一人で完結できるんです。

しかし、タイカンズは部活動でも自分一人の世界でもないんですよ!

これが新しい発見でした。

タイカンズでは、最大20名のグループでエクササイズを行います。一人で黙々とこなしていきたい人ももちろんいると思いますが、もし「運動不足を解消したい」「身体を健康的に保ちたい」ということなのであれば、このようなグループでのエクササイズは非常にメリットになるなぁと感じましたね。

タイカンズのテーマである「自分にとって気持ちいいからだになること。」を念頭に置いた体幹トレーニングは、運動してない方にも優しいプログラムであり、やさしい空気感だったと思います!

同じプログラムをみんなでこなしていく一体感。そしてやり切った後の達成感。ぜひ味わってみてください!

■運動の後はデータをチェック!

タイカンズでは、運動後に心拍数やカロリーなどのデータを見ることができます。

1時間の運動での消費カロリーの目標は、女性は200、男性は400程度とのことなんですが、ただカロリーを消費すればいいというわけではないので要注意!

TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム_結果

私の場合、1時間の運動で約600のカロリーを消費したんですが、これは「体を動かすのにカロリーを多めに使わなくてはいけない」ということも考えられるんだとか。

つまり、燃費の悪い体なのです・・・!

心拍数のグラフを見てみると、心拍数が上がってきているのがエクササイズの中盤以降なんですよねぇ。体幹トレーニングを続けていくことで、この数字の変化を意識しより良い体づくりを目指していくというわけですね。

TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム_結果2

ちなみに、タイカンズではグループでやるエクササイズでは物足りなくなった方には「パーソナルトレーニング」ができるよう個室のトレーニングルームも完備!

目標を決め、インストラクターの方と1対1で身体を作って行くことが可能です。

▼パーソナルルーム

TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム_パーソナル

初心者にもやさしく、個人に合わせたトレーニングにも対応。ジムには興味があったけどなかなか勇気が出ない・・・そんな方は、タイカンズから始めてみるのが良いかもしれませんね!

まずは、体幹から鍛えて身体を整えてみませんか?

現在、タイカンズでは今回私が受けた1時間のエクササイズを無料で3回まで受けられるキャンペーンを実施しています!やはり、体験してより魅力がわかると思うんですよねぇ。

タイカンズ無料体験お申し込みはこちら!

タイカンズトップページはこちら!

ご興味ある方がいらっしゃれば、この機会にぜひ試してみてください!

▼インストラクターの方と記念撮影

TAIKANZ(タイカンズ)エクササイズプログラム_1

スポンサードリンク


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ハートマーク

    家が落書きだらけにならないために!そして知っておくと便利な引っ越し情報サイトの引っ越さなくても使える情報について!(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

  1. Amazonファミリー
  2. スージングナチュラルズすこやかナチュラルローション
  3. Amazonファミリーでおむつを
ページ上部へ戻る