毎月少しずつ進められるのがいい!「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」体験レポート。

今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会

さて、ママもパパも最近裁縫をした記憶はございますでしょうか?

実は、家庭科の授業は比較的好きな部類だった私ですが、小学生の時に購入した裁縫セットを使って以来あまり裁縫をした記憶がありませんね。

子どもがいると、保育園や幼稚園用に「縫い物」が発生することがありますが「裁縫」となると正直ハードルが一気に上がる印象があります・・・。

そんな私が今回体験したのが、フェリシモコレクションの「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」というもの!改めて針と糸を手にしたときの集中度合いと言ったら・・・(笑)

気づいた部分などまとめたいと思います!

※本商品は、レビューズ経由でフェリシモさんにご提供いただいたものになります!

kraso [クラソ] かわいい雑貨と暮らしのショッピングサイト

■フェリシモ「コレクション」について。

本商品は、フェリシモコレクションというカテゴリになりまして、毎月色違いの雑貨が届いたり、今回の「お裁縫おさらい」のように毎月少しずつ学んでいくようなものがあります。

今回の商品は特にですが、毎月届くからこそ無理なくゆっくりできるのが良いですよね!お裁縫おさらいについては6カ月コースですので、半年間かけてじっくりと復習していきましょう!

対象商品には下記の赤丸の中にある「コレクション」というマークがついています!

フェリシモコレクション

■お裁縫おさらい帖の会「其の一」から試してみる。

お裁縫おさらい帖の会では、基本的な縫い方をはじめ、実際に学んだ縫い方を使ってミニクッションを作ってみたりするところまでがセットに。

練習と応用をサポートしてくれます。

お裁縫おさらい帖の会其の一_2

其の一では、糸通しから玉止めなど基礎中の基礎から復習ができるようになっています!

もちろんそれだけでは終わりませんよ?真面目にしっかりやると、慣れていない方は結構時間がかかるのではないでしょうか。

でもそれでいいのです。

▼其の一には針、糸切りばさみなど一式が入っています

お裁縫おさらい帖の会其の一

▼針に糸を通せないことには始まりません・・・!

お裁縫おさらい帖の会其の一_3

さて、其の一のテキストを見ていきましょう。

一緒に入っている布を使って、なみ縫いから半返し縫いなどを練習していきます!名前は覚えていたけど、ここまで細かくやったことはないなぁ。

お裁縫おさらい帖の会其の一_4

このテキストのいいところは、「1回やって終了!」というわけではなく、直線、ギザギザ、別のものを縫い付けてみる、など何度が反復練習ができる部分ですね。

子どもが小さいので、寝かせてからの作業となりましたが、意外に時間がたつのが早い・・・!裁縫で、カロリーまで消費してしまいそうなほどの集中力だったと思います(笑)

お裁縫おさらい帖の会其の一_5

そして、其の一の修了試験は「ピンクッション」になります!必要な物はもちろん入っていますので、説明を読みながら作ってみてください。

一通り苦労しながら縫い方を練習しているせいか、その成果が形となって終了するので達成感があると思いますよ!

お裁縫おさらい帖の会其の一_6

■其の六ではミニトートバッグを作るところまで行きます!

毎月1つずつ学び、作り、6ヵ月後には、道具一式がそろったマイお裁縫バッグが完成するという流れになっているんですが、其の六を少しだけご紹介を。

其の六では、お裁縫バッグ(ミニトートバッグ)を作ることになるんですが、ただ作るだけではなく「総おさらい」も兼ねています!半年の成果を、ここでぜひ・・・!

お裁縫おさらい帖の会其の六

トートバッグに必要な生地や小物は一式入っていますのでご心配なく。

と、ここでふと思ったんですが、必要な素材を自分でそろえられれば、オリジナルのトートバッグも作ることができますよね!

子どもと一緒に生地を選んでみたりすると、よりやりがいも楽しさもアップするかもしれません!

お裁縫おさらい帖の会其の六_2

しかしながら、テキストを開いてみるとこんな感じ・・・!とりあえず、練習あるのみですなぁ。

「ちょっと気になってるけど、難しいんでしょ?」という方には、この商品は1か月かけて次のステップに行くのでお勧めだと思います!

取説。

詳細が気になる方は、是非チェックしてみてください!

kraso [クラソ] かわいい雑貨と暮らしのショッピングサイト

レビューズサンプリングキャンペーン参加中

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 日本の食材と組み合わせた珍しいフレーバールイボスティーに注目!【PR】

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る