食べてみないとわからないことが多いから「第1回おとりよせ食べ比べ会」を開催したよ。

第1回おとりよせ食べ比べ会

「ちょっと気になる商品をお取り寄せして、みんなで食べ比べしようよ!」という感じで始まった「第1回おとりよせ食べ比べ会」。

ブロガーセレクションの面々と一緒に、気になる苺関連のお取り寄せを探して食べ比べてみることになりました。「一人で買うと高いけど、みんなで出し合えば・・・!」という形で、今回は「苺」を中心に気になる商品を購入して集まってみましたよ!

自分用に買いたい商品もあれば、お土産なんかにちょうど良い品もあり。こういう会を複数回実施すると、色々な品を食べられて嬉しいですね(笑)

当日持ち寄った品の紹介と共に、当日の様子をどうぞ。

■購入した品と感想をまとめてみました!

本日の品々

第1回目のテーマは「苺」ということで、洋菓子、和菓子、果物で合計6品を用意しました。また、実はお菓子とうふの新月堂については、購入時にメールで丁寧にご対応いただきまして、お菓子とうふの話や新商品についてなど教えてもらいました!

ありがとうございました。

※金額はお店によってかなり異なります。ご参考までに。

※順不同

【雪うさぎ(白いイチゴ)680円/個】

白いイチゴ自体は色々な品種(?)があるようですが、今回実食したのは佐賀県産の「雪うさぎ」というものになります。

1個680円という高級苺で、もちろんその色が特徴ですね。そして、ものすごく甘い!真っ赤なイチゴほど甘い印象あったんですが、これは本当に美味しい。

佐賀県「雪うさぎ」

サイズも大人が一口で食べられないくらいの大きさなので、見た目的にもインパクトがあるし、特別な時に購入したい一品。

購入は、楽天市場をはじめその他通販、スーパーマーケットなどで購入できます。店舗によっては、1つずつプラスチックケースに入って販売されていて、さらに高級感が増していました。

しかしながら、スーパーマーケットなどで購入すると、少しお高い感じです!

▼中ももちろん白い!

佐賀県「雪うさぎ」2

【王道「あまおう」は形が悪くても・・・!】

白い苺だけではということで「あまおう」も購入してきましたよ。たしか7個ワンパックで約600円で購入していたんですが、通常は1,000円台で販売することが多いんだとか。

お店の方曰く「いびつな形でも、味が悪いわけではないんです。むしろ甘い部分が広がるので、ご自宅用ならお勧めですよ!」とのこと。

イチゴは、三角形の先っちょの方が甘くなるそうなんですが、いびつな形ゆえ先っちょが幅広になってるんだって・・・!結果、甘い部分が増えるという仕組らしい。

あまおう

【豆乳を使った新月堂の「お菓子とうふ」】

静岡県富士市にお店を構える新月堂の「お菓子とうふ」。

お菓子とうふは、卵白と豆乳を練りこんで作っている生地が柔らかいのが特徴かと。ちなみに、豆乳は地元の豆腐屋さんから搾りたてのものを分けてもらってるんだとか!

本当は、苺のお菓子とうふを購入する予定だったんですが、なんとタイミング的にイチゴの生産をストップし、チョコレートを展開しているとのことでお勧めいただいたので、ゴマ、抹茶、チョコの3種類を食べてみましたよ!(苺は4月より再スタート!)

これはね、家においてあったら絶対に手が伸びる商品。フワフワなどら焼きって言うとわかりやすいかな?豆乳が大丈夫であれば、子どもでもおいしく食べられる一品かと思います。

ちなみに、冷した状態の方が美味しい!とのこと。(154円/1個)

IMG_5642-222

・生チョコとうふについて
今までは餡を挟む種類ばかりでしたが、チョコレートクリームを入れる事でお子様にも受け入れ易くなるといいなぁ、と思い作り始めました。(冬季限定)

・今回はなかった「ちごとうふについて」
生地に地元で採れる”紅ほっぺ”という品種のイチゴを煮込んだ物を入れてほんのりピンク色の生地にして可愛らしく仕上げてあります。
餡は手芒餡(てぼあん)というもので、白いんげんから作った白餡です。それをベースに牛乳、生クリームなどを練りこんだミルク餡にしてあります。

【2Lサイズのあまおうを使った苺大福!】

旬のフルーツを使った雪華堂の大福。雪華堂特製の大福は、フルーツを引き立てる餡(手芒餡)を使っているらしく、あくまで主役は果物ということか。

そして苺が大きい!

苺大福といえば、やはりちょっと贅沢をしたい時に食べるイメージがありますが、まさにそんな感じ。果物の甘みと和のコラボをご堪能ください。

そして、至福のひと時を・・・!

雪華堂苺大福

【R・L(エール・エル)のワッフルは幅広く人気?】

R・L(エール・エル)のワッフルは、本当に種類が多い!3月は、苺フェアを開催していたり、4月にははちみつフェアも開催されるみたいです。

10個セットで1,700円くらいなので比較的気軽に買えるし、幅広い年齢層に好まれそうな気配。ファミリー層には特におすすめかもなぁ。ワッフルの中に交互に違うクリームが入っているものもあり、色々と楽しめました!

ちなみに、ワッフルを使ったロールケーキ「くるくるワッフル」もかなりおいしそう・・・!要チェックです。

R・L(エール・エル)のワッフル

※キットカットは、割愛させていただきました。

■テーブルコーディネート yocco

今回は、ミーティングルームを借りて開催したんですが「お洒落に撮ろう!」ということで、yocco.coのyocco氏がアイテムを持参。さすがにここまで頭が回りませんでしたよ・・・!

ありがとうございましたー!

おとりよせ食べ比べ

第1回おとりよせ食べ比べ会4

■次回以降の開催について。

「複数人だからより楽しい!」こういうのは、継続して開催していきたいですねぇ。

次回は、ビールの飲み比べとかもいいなぁとか考えながら、記事を書いてみたりみなかったり。

プレミアムモルツ

【関連リンク】

Blogger Selection(ブロガーセレクション)

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. その香りで優雅なひと時を!ガスコのフレーバールイボスティーが家族に大人気!【PR】

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る