「ブログのトラブル・困ったを解決!」という会に参加してきました!(第28回東京ブロガーミートアップ)

かなり久々の参加になった「東京ブロガーミートアップ(TBMU)」という集まり。個人的には「ブロガーという人たちとブログをネタに話せる」というのが面白くて参加させてもらいました!

ブロガーの集まり的なイベントにあまり参加していないので、「気兼ねなく参加できる会」として楽しませてもらいましたよ。

東京ブロガーミートアップはブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指す、ブロガーの勉強会です。(告知文より)

この日のテーマは「ブログのトラブル・困ったを解決!」とのことだったんですが、参加者の皆さんはどういう印象だったのかな?

私の感想を少しだけ書いてみましたのでどうぞ。

TBMU201503_1

■楽しかったところ。

まずは、ブログを書いている人たちとの意見交換ができたこと。この日は、いくつかのテーマに分かれ各グループごとに意見交換をしました。

私はラッキーにも、アーティスト、専門家、キャラを模索したブロガー、毛色の違うタレントブロガーの方々がたくさん話してくれたので、色々と勉強させてもらいましたよ。

▼日曜アーティストの工房(左)、インストラクターのネタ帳(中)、OREGADGET(ビール前)

TBMU201503_2

私としては「自分以外の人の意見を聞く」という部分が本当に重要で、それが正しいか間違っているかではなく、そういう考え方があるという部分に新しい発見を感じているんですよねぇ。

自分一人では限界がありますが、誰かの知見を自分なりに解釈して、それを自分に組み込めればいいなぁと考えています!

▼しのはらゆうや氏

TBMU201503_03

今回はあまり話せませんでしたが、OREGADGETさんは意外と昔から読んでいたこともあり、書き方への模索なんかもそのうち聞きたいところです(笑)

■今後の提案について。

基本的には毎回テーマを設け、それについて話し合う的なイベントかと思いますが、参加者の方々の感想はどうなのかな?と気になるところですね。

例えば、今回であれば「ブログのトラブル・困ったを解決!」が大きなテーマ。実際にこのイベントに参加された方で、自分の悩みを相談し解決できた方はどれくらいいたのか気になります!

私は、yocco.coというブログのイベント参加者ランキングで「陰謀者No.1」になってしまいましたが、まぁあながち間違いではないと思っています。

も、も、もちろん悪いことは考えていませんよ(笑)ただ、少なくともそこから学んだ事や、つながりなどフル活用させてもらう所存で参加しています!

・TBMU参加者 勝手にランキング!(yocco)

http://yocco.co/tbmu0318/

一般的には「ブログのトラブル・困ったを解決!」というテーマのイベントがあった場合、「悩み相談ができる」「解決の糸口が聞ける」という会であると感じる人も多いと思うんです。

今回のイベントの印象としては「そういう場は提供するから、あとは個人で!」という印象が残りましたね。

LTの組み立てやテーマ設定について、慣れている人だけではなく参加回数の少ない方の発表の場などあってもいいなぁと感じました。

他にも、運営側でプレゼンのテーマを設定して、過去たくさん東京ブロガーミートアップに参加している方に登壇を頼むとか。こなれた人たちのただの集まりにするにはもったいないと思いますので、更なる会の発展を祈ります!

ちなみに、私自身は会に参加することで「話したい人と話せる」というメリットがあります。それだけでも参加モチベーションになるので、そういう方は是非ご参加を(笑)

▼参加者の記事はこちらに集まってきます!

イベントレポートまとめ

▼今回の参加者リスト

スポンサードリンク


かなりお世話になったアイテム!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ものをつくる楽しさを。最後のひと手間を残した「ヒトテマキット」。

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る