見開きにページに期待!フォトブックサービス「cocoal(ココアル)」を試してみたのでレポートしますよ!(作成編)

price_wide

「見開き約56cmだから、赤ちゃんがほぼ等身大で入る!」だと?!

さて、リンクシェアさんにお声掛けいただきまして「cocoal(ココアル)」というフォトブックを試させてもらいました!我が家には新生児がいないので等身大とはいきませんが、見開き56cmのインパクトは良さそうですねぇ!

今回の記事では、フォトブックの作成と注文するまでの流れをまとめてみましたので、ご参考になれば幸いです!

また、あわせてフォトブックを作る際のポイントなども記載していますので、どうぞ。

フォトブック作成サービス cocoal(ココアル)

Just MyShop(ジャストシステム)

■写真をアップロード!の、前に写真を整理しよう。

これは、今回のサービスだけではなくフォトブックを作るとき全般に言えますが、作成するフォトブックの写真の枚数を確認し、パソコンなどにフォルダを作っておくとよいですね!

また、フォトブックを作る際には「縦長の写真」よりも「横長の写真」の方が扱いやすいので、選ぶ際の参考になればと思います。

今回私が試したのは、ココアルの「フォトブックワイド(20枚)」というものです。

▼基本的なつくり方

cocoal(ココアル)2

文字が小さいので、写真をアップロード後の作業をご紹介します。

・利用写真を選択する!

写真をアップロード後、はじめに「利用する写真の選択」「お気に入りマークをつける」「写真の向き調整」を行いました。

利用する写真については、アップロードする前に精査しておけば省けますね!もちろん、あとからでも追加・削除可能ですのでご安心を。

cocoal(ココアル)5

「お気に入りマーク」については、このマークがついている写真は、フォトブック作成時に優先して大きく表示されます。「この写真は大きめにしたいなぁ!」という写真がある場合には、マークをつけておくと便利です!

cocoal(ココアル)6

cocoal(ココアル)3

・フォトブックのタイプを選ぶ!

このページでは、ブックタイプのほかに「テーマ」「ページ数」「レイアウト」「背景」を選んでいきます。

レイアウトタイプで「お気に入りを大きく」を選んでおけば、先ほどのお気に入りマークの付いた写真が大きくなるというわけです!

cocoal(ココアル)8

テーマの解説や、現在の設定における費用については、画面の下に表示されていますのでわかりやすいですね!また、画面右側には、サンプルレイアウトも表示されていますのでご参考までに。

cocoal(ココアル)10

・写真やテキストの編集!

さてさて、ここからはフォトブックの中身を編集していきます!ここでは、写真の配置、拡大縮小、並び替え、色調整など細かくできます。

この時の注意点としては「縦長の写真の収まりが悪いテーマがある」ということ。編集画面下に「1ページ内の写真の枚数調整」などもできますので、うまくハマるように調整したいですね!

ちなみに、ここの設定で「見開き1枚」にしておくと、初めにご紹介した見開き56cmで写真をはめることができます。(スマホで撮影した写真ははめない方が良いかも)

cocoal(ココアル)11

・プレビューでチェック!

最後に、プレビューをチェックし完成となります!

■購入時のチェックポイント!

フォトブックの作成作業もそうですが、かなりわかりやすく解説があるので流れのまま進んでいけば問題なさそうです!

とはいいつつも、購入時の注意点を2点ほどあげておきます。

クレジットカードでの購入のみ(2015年2月27日現在)

ジャストシステムへの登録が必要

会員登録自体は、フォトブック編集後でも流れで登録を促されますので、そのまま進んでください!

Just MyShop(ジャストシステム) Just MyShop(ジャストシステム)

さぁ、どんなフォトブックができるか楽しみだなぁ。届いたら改めてレポートしたいと思います!

【フォトブックが到着しました!】

子どもの思い出をかわいく素早く形に!「cocoal(ココアル)」で作ったフォトブックが到着したよ!

▼協力
リンクシェア アフィリエイト
スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 無料体験から広がる魅力がそこに!ネスカフェ アンバサダー出張デモサービスを体験!(PR)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る