【英会話チャレンジ3】始めるまで何時間かかるんだ?!ロゼッタストーンを購入する前にネット環境を確認しよう!

お父さんと英会カテゴリ」を新設して更新しているわけですが、英会話の学びだけではなく都度体験したことも更新していこうと思います!

私が試そうとしているロゼッタストーンの基礎コースは、購入後に専用ページからダウンロードを行うものなのですが、これにものすごく時間がかかっています。

始める前にチェックしたつもりではありますが、まぁここら辺は体験談ということで、これから試そうしている方のご参考になればと思います。

ネット環境をチェック

■ネット環境を確認しておこう!

トップページから「サポート&よくある質問」にいくと、購入前・購入後のよくある質問集を見ることができます。

最新のパソコンや、量販店で一般的なセットを購入していれば基本的には問題なさそうな気はしますが、念のため基本的な部分は各自ご確認くださいませ。

本記事では「ネット環境」についてまとめました。

まず、公式ページでは下記のように書かれています!

ロゼッタストーンご利用環境について

※2015年2月1日現在

たぶん文字が小さいので一部抜粋しますと下記の通りです。(「サポート&よくある質問」より引用)

▼Wifi環境でも使えますか?

・はい、使えます。ご自宅や勤務先のような、固定された場所での無線LAN(Wifi)でのご使用は問題ありません。 携帯型Wifiのような移動体通信は回線速度が変動して不安定なため、移動体通信によるご使用はお勧めいたしません。

オンラインで学べる総合コースは、携帯型WiFiでも利用できるが不安定だからお勧めしないよ、という感じです。

まぁ、確かにそれはそうですよね。

では、ダウンロード版はというと、「約2GB」のデータをパソコンにダウンロードすることになります。

私の場合、実はその携帯型のWiFi(モバイルWiFi)しか持っていないので、回線速度が不安定かつ遅いということで、ダウンロードスタート時には「完了まで10時間以上」と表示されていました・・・。

私が使っているY!モバイルのPocketWiFi(305ZT)では、「設定」の「Wi-Fi設定」「通信規格」の中で細かい設定が可能。これにより、ダウンロード速度は2時間まで短縮しました・・・。(とはいえ、2時間です。)

さらに、よくよく考えれば「1日ないしは3日間で1GBという制限があるモバイルWiFiでは、そもそもダウンロードができないのでは?!」ということ。

正確には通信速度制限による低速化ということなんですが、低速化した状態でのダウンロードは「できない」と言ってしまっても良いかと思います・・・。

つまり、お勧めはしないのですよ。いや、もしモバイルWiFiしか持っていないようであれば購入は待ったほうが良いかもですね。

ちゃんと回線をひきしっかりとしたネット環境を整えた状態で購入するのがお勧めかと・・・。

最終的に、PocketWiFi(305ZT)では2時間ちょっとでダウンロードが完了しました。その代り、月に7GBという制限にもかかわらず2月1日で2GB以上を消費・・・。

▼iPadしか持っていないのですが製品の学習は行えますか?

・基本的にPCをお持ちでない場合、ご利用できるサービスが限定されます。 iPad では、Course(コース)、Studio(スタジオ)のトレーニングが可能です。

パソコンを持っていない場合には、ロゼッタストーンは向かないですね。他のサービスを検討したほうが良いと思います。

 

さて、やっとダウンロードまでこぎつけましたよ・・・。

これで、パソコン上でちゃんと起動できれば、準備はOK!

▼「お父さんと英会話」カテゴリの記事はこちら

本当に英語を話せるようになるのか・・・。お父さんの「英会話チャレンジレポート」をスタートさせます!

・【英会話チャレンジ2】無料体験は重要!ロゼッタストーンは全機能を24時間だけ無料で試せるらしい!

「お父さんと英会話」カテゴリの記事を最新記事順に読む!

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ものをつくる楽しさを。最後のひと手間を残した「ヒトテマキット」。

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る