磁石とボールだけで遊びながら学び想像力まで養える!スイス製の玩具「GEOMAG (ゲオマグ)」が熱い!

「このおもちゃは熱い・・・!」

久々にこんな気持ちになりましたね。

スイス製の玩具「GEOMAG (ゲオマグ)」は、棒磁石とボールを使った非常にシンプルな玩具なんですが、とても魅力的で熱い玩具だったのでかなり前向きにご紹介したいと思います!

対象年齢は、小さいボールを使うこともあり6歳未満の子には遊ばせないでくれとのこと。それでも、男女問わず、子ども大人問わず熱中できる良い商品ですね。

また、構造の仕組みや磁力についてなんかも体感できるし、個人的には満足度が非常に高いおもちゃです。

ちなみに、本商品を知ったきっかけは、ブログスカウト事務局のモニター企画の告知でした。見た瞬間に「これは是非使ってみたい!」と思い応募。

運よくモニター企画に当選した次第です。

GEOMAG(ゲオマグ)

▼動くゲオマグ!

■磁石の世界へようこそ!

今回のモニターでは、「GEOMAG(銀色の箱)」「GEOMAG pro(大きな白い箱)」の2つが届きました。磁力が強めの磁石を使っていることもあり、入れ物が分厚いですね!

外に磁力が届かないような仕組みになっているかと思いますが、精密機器など磁力が影響しそうなものとは一緒に保管しないようにすることをお勧めします!

GEOMAG (ゲオマグ)

それぞれに、棒磁石とボールが入っています。遊び方は説明しなくてもわかりますよね?(笑)

「棒とボールをくっつけるだけ」と言ってしまえばそれだけなんですが、ここに色々な「楽しさ」と「学び」と「驚き」が隠れているんだと思います。

遊んでいる中で、「なぜこうなるの?!」「この形の方が頑丈!」とか色々な発見が子どもにあると、とても良い刺激になりそう。

GEOMAG (ゲオマグ)プロ

▼「棒」と「ボール」と「磁力」で遊ぶ!

GEOMAG (ゲオマグ)_磁石とボール

■【学びその1】磁力は伝わる!

シンプルな学びではありますが、我が子は驚きを隠せなかったようです。ボールとボールはくっつかないのに、磁石とボールとボールはくっつくのか・・・と不思議がっていましたね。

しかも、自分のおもちゃには磁石がくっつかないボール(ゴムボールなど)もあり困惑。

真面目に説明すると「原子がどうのこうの・・・」みたいな話になってしまうので、年齢に合わせて話がしたいですね(笑)

まずは、くっつくものとくっつかないものがあることを知ってくれればそれでよし。

あとは、下の写真において「下の方のボールはくっつく力が弱くなっている」ってこととかもわかるとすごいなぁ。

GEOMAG (ゲオマグ)_学び1

■【学びその2】三角形と四角形の違いについて。

こちらも話としては非常にシンプルですが、作っている中で「四角形よりも三角形の方が頑丈」ということに気が付くと思います。

ボールの部分が関節のようになり、四角形以上の形だとグニャッと曲がってしまいますので、立体物を作る中で「どうしたら頑丈になるのか」などなど、気づきがあると思います!

GEOMAG (ゲオマグ)_学び3

▼四角柱と三角形を複数つなげた立体物

GEOMAG (ゲオマグ)2

個人的には、こういうのが楽しくてしょうがないわけですよ(笑)

自分が思うままに組んでいった結果どうなったのか、そこから何か気づければ、遊びながら学び、さらに想像力まで養えるという玩具になりそうです。

我が子はまだ一人で遊ぶことはできませんが、大きくなったら色々な感想(気づき)を聞かせてほしいところです。

▼色々な形を作ってみた!

GEOMAG (ゲオマグ)_7

■磁力の強さ気にしながら、動かせるゲオマグを作ってみた!

ボールとボールの接点は、磁力によってくっついていながら回転させることが可能!これを使って、回転するゲオマグを作ってみました。

注意点としては「磁力で支えられる重さ」ですね。まずは、回転している動画をどうぞ!

※磁石で缶にぶら下げています

ボールとボールをくっつける場合、磁石同士をくっつけているわけではないですし、接地面も非常に小さいです。なので、重いものをぶら下げるとすぐに落ちてしまいます。

また、ボールにくっつける磁石の向きによっては磁力を弱めてしまうようなんですよ。

ちなみに、下の写真ではボールに1本磁石を足すことで強度が増したのでそのまま写真に撮ってみました!こういう発見もあっていいはず・・・!

※実際のところ、本当に強度が増したのかどうかは感覚的なものですのであしからず・・・。

GEOMAG (ゲオマグ)_動く

まだまだ楽しめる要素があるので、たくさん遊んでみようと思います!

ゲオマグは、2014年11月26日現在で正規の販売店が非常に限られているそうです。公式で紹介されている日本国内の販売店は、Amazonのみか・・・。(一応、楽天でも検索すれば探すことができました)

※ショップ検索はこちらよりどうぞ

・GEOMAG (ゲオマグ)公式ページはこちら
・GEOMAG Facebookページはこちら
・GEOMAG YouTubeチャンネルはこちら

▼Amazonや楽天で探してみる!

その他「おもちゃ関連」のブログ記事はこちらよりどうぞ!

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. Refresh Tea Life!赤ちゃんから妊婦さんまでルイボスティーのある生活をご提案します!【PR】

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る