子どもとブロックは相性が良すぎる!ナノゲージ3種類で子どもと一緒に遊んでみた!

ナノブロックアンバサダープログラムのモニターでいただいた「E7系新幹線」「情景 ビルセット」「情景 ストラクチャーベース」の3つがついに完成!

専用のレールなどの部品を購入していないので新幹線は動きませんが、まとめて並べてみると雰囲気でますね。「動かない新幹線を動かしたい」「もっと風景を作りたい」などなど、欲がどんどん出てきてしまうな(笑)

写真用に整えたのは大人ですが、改めて子どもとナノブロック(ナノゲージ)で遊んでみましたのでその様子をどうぞ。

▼ナノゲージ3種類完成!

ナノゲージ3種類

■「集中力」と「こだわり」を存分に発揮!

ナノゲージの完成形をみて、かなり興味を持った我が子たち。「自分達でも作る!」ということで、完成形のビルセットとストラクチャーベースを使って自由に遊ばせてみました。

下の子は、初めは細かいブロックに苦戦していましたが、ちゃんとやればくっつくことがわかり黙々と積み重ねていましたね!

▼裏面と裏面をくっつけようとしている様子・・・。

ナノブロックと子どもたち

次に、完成したビルセットをみて「ここ、違う。」と言いながら微調整を始めました。

また「ビルの1階に車があること」「前には窓があるのに後ろには窓がないこと」など、気づいたことをたくさん話してくれましたね!

あまりにも真剣だったため、ビルの屋上に別のビルを乗せていましたが何も言えず・・・。「高いビルができた!」と満足そうでした(笑)

▼細かいところまでチェック!

ナノブロックと子どもたち2

▼「諦めない気持ち」が少しでも芽生えてくれていれば・・・!

ナノゲージと子ども10

また、上の子は自分で色々組みたいとのことだったので、ストラクチャーベースをわたしてみました。

ストラクチャーベースは積み上げたりするものはほとんどなく、土台に道路や信号機などを設置するだけですので、子ども1人でもできそうでしたね。

信号機はすでに作れるようになっていたので、意外とスムーズに進みました!さらに、6枚の土台をつなげ自分だけの街を作るんだって。

ナノゲージ_情景ストラクチャーベース2

道路の向きや車の向きなどを正しく並べるのは難しい!でも、自分なりのストーリーがあるようで、ちゃんと意味のある方向に向いているそうです。

子どもと遊んでいると、何が正しいのか考えさせられますねぇ。あまりにもこだわりがあるので「それは違うよ!」という言い方は適切ではないでしょうね。

子どもとの会話の中で、色々と気づきがあって楽しかったです!

ナノブロックと子どもたち3

ナノブロック(ナノゲージ)は、子どもが集中して取り組むし、「なぜそういう形にしたのか」という自分なりの考えを話してくれるし、親も子どもも新しい発見があったと思います。

最終的に「作ったものは壊す」という考えなのか、更地に戻そうとしていたのでとりあえず止めました(笑)

ちなみに、過去作ったダンプカーや新幹線ももちろん活躍しています。自分たちで全部作れるようになったら、もっと楽しいよ!と伝え、この日のブロック遊びは終了。

※新幹線については「電車は、道路を走らない」ということで搭乗の気概が非常に少なかったのが印象的でした・・・!

 

さて、ここまできたらナノゲージを動かしたくなってしまうわけなんですが、必要な備品を単品買いするか「ナノゲージ ベーシックフルセット(E5系新幹線 はやぶさ)」という新幹線付きのセットにするか悩む・・・。

とりあえず、部屋にスペースを作るべく片づけを始めたいと思います。

【関連記事】

  1. 4歳の子どもと一緒にナノゲージ「情景 ビルセット」を組み立ててみた!
  2. 組みあがった時の感動が大きい!ナノゲージのトレインコレクション「E7系新幹線」を組み立ててみた。
  3. 【速報】現在、ナノゲージ「E7系新幹線」を制作中でございます。
  4. 細かいからこそハマる!ナノブロックのドラムセットを組み立ててみた!
  5. 子どもが大喜びだが取り扱いには要注意?!ミッフィーのナノブロックペンを作ってみた!
  6. 「作る楽しさ!」「完成品で遊ぶ楽しさ!」「壊れた時の悲しさ。」ナノブロックプラスのダンプカーを子どもと作ってみた!
  7. 【日本発!】世界に広がるナノブロックから生まれた新感覚ブロック「ナノブロックプラス」を体験してきた!
スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. その香りで優雅なひと時を!ガスコのフレーバールイボスティーが家族に大人気!【PR】

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る