お出かけプランを共有できるクックパッドの新サービス「Holiday(ホリデー)」を使ってみた!

Cookpad(クックパッド)ブロガーセレクションの共催で開催されたイベントに参加しまして、クックパッドの新サービス「Holiday(ホリデー)」に触れてきました。

「休日のお出かけならHoliday」ということで、週末のお出掛けプランを共有できるサービスなんですが、今に至るまでの流れがすごい。

なんと、もともと学生が立ち上げたサービスで、立ち上げチームごとクックパッドが採用。正式にリリースされたというわけです。

立ち上げメンバーの体験や想いが詰まったサービス、今後に期待ですね!

Holiday[ホリデー /休日のおでかけならHoliday

■お出かけプランを共有!

サービスのコンセプトは非常にシンプル。しかしながら、休日のお出かけプランを探せるサービスってあんまり使ったことがなかったので斬新でした。

「あくまで体験に基づいた休日のお出かけプランを投稿してほしい」ということで、単純な情報まとめサイトとは差別化を見せてほしいところ!

ということで、私もいくつかプランを投稿してみたので、1つだけご紹介。

【下北沢】子連れでも行けるフォトジェニックなカフェ&レストランめぐり!

【下北沢】子連れでも行けるフォトジェニックなカフェ レストランめぐり!   Holiday

このサービスでは、位置情報を使ってスポットを登録していくので、投稿したプランの歩き方を地図で確認することができます。

「ここに行ってきた!」で終了するのではなくて「ここに行った後は、どこに行けるんだろう?」というところまでサポートできるよう、1プランに2か所以上のスポット紹介が必須になっていました。

あくまで休日のお出かけプランということだったんですが、カフェ&レストランめぐりだと満腹すぎるかなぁ。まとめるにしても、投稿する前にいろいろ考えてしまいました・・・。

【下北沢】子連れでも行けるフォトジェニックなカフェ レストランめぐり!   Holiday (1)

地図があるとスポット間の距離感がわかってよいですね!

現段階では、検索対応、スマホでの投稿機能などはないに等しく、これからのサービス改善に期待ができますな。

検索機能が付けば、フリーワードで検索できるし「このお店行った後にどこ行こう?」みたいな需要にも対応できそう。(2014年現在では、地域や種類で調べることができます)

さらに、スマホからの投稿が簡単にできるようになれば、お出かけ中に投稿もできるだろうし、投稿する側への負担も減りそうですね!

■ブログを書く人との相性とは?

私の場合、基本的には何かあればブログに書いてしまいます。

しかし、よく考えると「休日の過ごし方」っていう形で記事を書くことは少なく、Holidayの中でいうスポットごとの記事がほとんどですよね。「このお店に行ってきました!」みたいな。

「ブログと同じ内容を投稿しても意味がない」と感じていましたが、プランとしてまとめなおしてあげることで記事が生きるかもしれません!

※まぁ、現段階では下の写真のように外部リンクへのボタンが非常に小さい!

【下北沢】子連れでも行けるフォトジェニックなカフェ レストランめぐり!   Holiday (2)

とはいえ、改めてまとめてみると意外に楽しかったんですよねぇ。

ちなみに、各プランのページでは、プランの中で登場したスポットを紹介している他のプランも見ることができます。スポットを起点に、いろいろな情報が収集できるようになるとよいですね!

年内、年始でいろいろ動きがありそうなので、その連絡を待ちたいと思います!

休日のお出かけプランを共有・探せるサービス「Holiday(ホリデー)」のご紹介でした。

スポンサードリンク


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 指1本で調節可能!日本の職人が作った独自構造のカメラストラップ!(PR)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る