今後に期待したい!ママのための乗り換え案内情報サービス「ママすぱあと」がスタート!

「駅すぱあと」という乗り換え案内サービスを聞いたことのある方は多いのではないでしょうか?

同社より、駅構内での子育て中のママが事前に知りたい情報や駅に関するママ達の情報を閲覧・投稿できる「mamaspert(ママすぱあと)」がスタートしました!(スマホ限定)

実際にベビーカーを利用しているママ達に、座談会形式の事前調査を行い、まだまだ網羅されていないニーズを把握して出来上がったサービスとのことですよ。

ちょこっと使ってみましたので感想をまとめてみました!

ママすぱあと2

■気になる駅を検索して情報収集!

ベビーカーを利用する方は特にだと思いますが、駅構内の改札口やエレベーターの位置などなど、事前に知っておきたい情報は山ほどありますよね。

以前、本ブログでも「自動改札の幅」について調べたことがありましたよ。

→【関連記事】知っておくと便利かも!ベビーカーと駅の自動改札の幅について。

「ママすぱあと」では、利用する駅を検索し、その駅に紐づいた情報やクチコミを調べることが可能です。

▼トップページ

IMG_6919

■現在のサービスをより良いものにするには、ユーザー次第?

現段階では、駅を検索すると「便利情報」「出口案内」「クチコミ」「地図」をみることができます。「便利情報」の中には、バリアフリー状況やエスカレータ、エレベーター情報も入っていましたね。

そして、なにより「クチコミ」の部分が面白い!実際にその駅を使った方の声をみることができるので、参考になると思います。

▼新宿駅の情報

IMG_6918

しかしながら、まだまだ改善の余地がありそうな部分がうかがえますね。(あくまで個人的な意見です)

情報としては非常に有益だと思うんですが、ほとんどが「テキスト情報」で文字しかありません。表現が難しい所ではありますが、パッと見てわかるような工夫がもし追加できるのであれば、総合的にものすごく良いサービスになると思うんですよねぇ。

▼文字が多い・・・

IMG_6920

また、クチコミの部分も「駅」に紐づくクチコミが基本ですので「駅の利用シーン」に対応した表示方法ができたら、ものすごくいい!

「乗り換えたい人」はもちろんなんですが、2枚目の写真のように新宿駅の情報として「高島屋に行くなら」というクチコミは非常に有益な気がするんですよねぇ。

基本的には、利用者がクチコミを投稿することでより良いサービスになっていくことは間違いないと思うので、気になる方は是非使ってみてください!

まぁ、ママコミュニティとかとタイアップして、ある程度一気にクチコミ増やすのとかもありだとは思いますが(笑)

・mamaspert(ママすぱあと)
http://mama.ekispert.com/ (スマートフォン専用)

■クチコミ募集キャンペーン実施中とのこと

2014年10月7日現在、「mamaspert(ママすぱあと)」ではクチコミ募集キャンペーンを実施中とのことです。ご興味ある方は、下記をご参照ください!

キャンペーンサイト : http://mama.ekispert.com/campaign/release/

スポンサードリンク


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. Refresh Tea Life!赤ちゃんから妊婦さんまでルイボスティーのある生活をご提案します!【PR】

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る