プライベートの意味をどう捉えるか。 「プライベート・ビエラ」を使った人たちの意見を聞いてきた! #プライベートビエラ

プライベートビエラアフター座談会

以前、パナソニックから「プライベート・ビエラ」をお借りし我が家でも体験させてもらいましたが、「持ち運べるテレビ」として大活躍!

テレビはもちろん録画した番組なんかも家の中であれば持ち歩けたので、モニター期間中かなり重宝していました。

プライベートビエラって何?という方は、使った感想なんかもまとめていますので下記の記事を読んでいただけると幸いです!

【関連記事】

  1. 家の中でテレビを持ち歩くシーンを考えてみた!「プライベート・ビエラ」がどれくらい活躍してくれるのか楽しみすぎる!
  2. プライベートビエラは設置も設定も超簡単!準備を始めて10分くらいで録画も可能だった!
  3. ピンときたら購入検討?!プライベートビエラがある生活で大きく変わったテレビの見方について

今回は、実際に使った方が集まりパナソニックの方々と意見交換をする「お試しアフター座談会」が開催されましたので、参加してきました!

当日の感想などまとめてみましたのでご参考までに。

Fans:Fans

■まずは、当日の箇条書きメモを

当日の参加者の方の声や、自分の想いなど箇条書きに残しておきましたのでまとめてみました。文章は、メモ書きのままですがあしからず。

特に気になった部分は、赤文字にしています!

  1. 何よりも、お客様の声を知りたがっている
  2. 持ち運べるがゆえに、色々なところでみれるがゆえに、ニーズがぶれそうだなぁ。
  3. プライベートビエラに、プライベートじゃない要素を入れた時に、名前は変わるんだろうか
  4. タブレットとして使うのか、持ち運べるテレビとして使うのかで、色々意見が変わりそう。
  5. 家の中でのニーズにはかなり応えている!外出時など外での連携はもう少しだが、タブレットとの違いを考えないといけない
  6. バッテリーのもちをもうすこし。あとは、USBで充電できるとよい
  7. なんだかんだ、プライベートスペースに置くケースが多そう
  8. プライベートって言うくらいだから、デザインも選びたい!→誰にでも受け入れられるような部分を意識しなくてはいけないので、検討はしたが今のものに。もちろんロットとかも。
  9. お客様の声を聞いて商品へ反映。どうやって声をあつめてるの?→お試し用のモニターやレンタルなど。応募時のアンケートなどが良いらしい(期待値の把握)3万くらい。お試し後のアンケートでも、使用感など聞いている。数千くらい。
  10. 2010年 レコーダーの次世代を担う新コンセプトを検討。ディーガで録画したものをモニターで見る、へ
  11. もともと大きかった→小さくなった→どこでもテレビがみれる→防水(お風呂)→ シニア(実際の夫婦の生活の中に)→ #プライベートビエラ

上記のメモをもとに、少しだけ掘り下げてみたいと思います!

■持ち運べるからこそ広がるニーズ

プライベートビエラ

私はプライベートビエラをお借りした時に「家じゅうどこもでテレビがみれる」という情報のみを意識していたので「超便利でした・・・!」という感想。

座談会に参加された方々の活用方法や体験談を聞いていると、なるほどね、と私もメモしたくなるような感じでしたね(笑)

家の中だけで使うなら、私は十分満足だったと思っています。(ベランダでも使えましたし)

細かいことを言えば、「水はけのよさ」や「タッチパネルの性能」など思うところはあれど、まぁ一般的な感想だったと思います。

しいて言えば、お風呂で使っているときにシャワーが画面にあたっていたせいか、勝手に動いてしまいました。で、わざとシャワーを当ててみたところ、意外に反応してしまうんですよね。

使うときは、気をつけたいところです!

■タブレットなのか、あくまでテレビなのか

プライベートビエラ座談会2

「持ち運べる」というワードだけだと、どうしても外に持ってきたくなるのは間違いないでしょう!我が家も、ベランダにテントを張って子どもたちとみようとしましたしね!

そうなると、最終的には「移動時に使いたい」「キャンプで使いたい」などなど、色々な需要がさらに出てきます。

さらにいえば、外に持ち出す前提のテレビではないはずなので、形、大きさ、重さなどなどさらに改善の余地が出てきちゃいますよね。

「家の中であれば満足」

「外に持ち歩くには、タブレットよりも価値を見い出すポイントがないとダメ」

今後、どのように展開されていくかはわかりませんが、現段階でいえば家の中で使うからこそ満足度が高く、良い製品だったと思います!

■手の届く場所に置けるからこそプライベート

プライベートビエラ_薄い

パナソニックのご担当者の方から「画面が大きい方が良いのでは?」という質問もあったのですが、ほとんどの参加者が「今くらいでいい」という意見だったのが印象的でしたね!

私もサイズ感としては、今回お借りしていた10インチのものがちょうど良く感じました。

用途にもよるんだと思いますが、持ち歩く時点で大きくて重いのはいらないです。(軽くてもいらないかも)

自分から離れた場所に置くのであれば、プライベートビエラじゃなくても良いんですよねぇ。そういう意味でも「手の届く場所における」というのは、重要なポイントかなと。

過去のモニター時の記事でも書きましたが、プライベートビエラは「2台目購入時」に最有力候補として挙げられると思いますよ!

さらに、チャンネル権争いが多いファミリーには本当に便利だと思います。

テレビ、ちゃんと見れてますか?

我が家は、子どもがテレビを占領しています・・・。

■レコーダーの次世代を担う新コンセプト

プライベートビエラ_外

そこからスタートし今に至るプライベートビエラ。

座談会では、色々な改善点やお願いに近い意見もありましたが、何を吸収して形にしていくかはメーカーの腕の見せ所という感じですかね!

パナソニックの方がしきりに言っていたのは「お客様の声をききたい」ということ。

今回は座談会という形でしたが、声を聴くためにプライベートビエラお試しキャンペーンなどを実施し、アンケート結果などをものすごくみているとのこと。

プライベートビエラが気になっている方は、是非応募してみると良いと思いますよ!そして、率直な意見を是非伝えてあげてください!

■みんなの声が、パナソニックの糧となる!

「プライベート・ビエラ」お試しアフター座談会2

私が参加させていただいたモニターをはじめ、お試しキャンペーンの体験者の声、購入者の声は、しっかりと作り手にも展開されるそうです。

また、このタイミングでは、セールス資料として体験者の声を集約した冊子が作られるそうです。(恐縮ながら私の記事も載せていただいているという・・・。)

セールス資料のため一般に出ることはありませんが、少なくとも本当に「声」を必要としてくれているということは、十分わかったような気がします。

良い点も悪い点も、ちゃんと戻してあげることが重要なんだなぁと実感した、座談会となりました!また、そういう場に参加できたことも感謝したいと思います。

■で、プライベートビエラ買ったの?

買っていません!が、欲しいとは思っています。

資金力があれば良いんですが、ぽこぽこ万単位の買い物ができるわけではないのですよ・・・。

ただ、モニターに参加させてもらっていた約1か月は、かなりの満足度でしたので、次の進化にはものすごく期待しています!

参加された方々の体験記は、下記のサイトに集約されていますので気になる方はのぞいてみてください!

みんなの口コミ特集

プライベートビエラみんなのクチコミ

【子ナビの関連記事】

  1. 家の中でテレビを持ち歩くシーンを考えてみた!「プライベート・ビエラ」がどれくらい活躍してくれるのか楽しみすぎる!
  2. プライベートビエラは設置も設定も超簡単!準備を始めて10分くらいで録画も可能だった!
  3. ピンときたら購入検討?!プライベートビエラがある生活で大きく変わったテレビの見方について
スポンサードリンク


海外でもネット環境を!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 学校給食を飢餓で苦しむ世界の子どもたちへ!あなたの幸せを少しだけ分けてみませんか?(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る