4000円分の野菜と食材が到着!Oisix(おいしっくす)のお試しセットで6品作ってみた!

おいしっくすお試しセット

Oisix(おいしっくす)から「Oisixおためしセット」ということで、約4,000円分の野菜やその他食材をご提供いただきました!

我が家、大人は野菜は大好き。子どもは、野菜が嫌いというわけではないんですが、率先して食べることはないという感じ。

どういう反応をするか楽しみにしながら、妻に調理してもらいました。

おいしっくすから届いた食材の紹介と、作ってもらった料理、大人と子どもの感想などレポートしたいと思います!

▼おいしっくすお試しセット
Oisix(おいしっくす)

■安心安全!14種類の食材がずらり!

クール便で届いた箱を開けてみると、予想以上の量にびっくり。旬の野菜を中心に、牛乳や卵、肉なども入っていて、我が家の冷蔵庫が一気に満たされました(笑)

おいしっくすお試しセット

おいしっくすは、単品でも注文できるし「セット」みたいな形で定期的に送ってもらうこともできるのかな?

「自分たちで購入した野菜とおいしっくすの野菜がかぶった・・・」なんて声をよく聞きますが、定期購入するときには調整が必要かもしれませんね。

我が家は、とりあえずちょうど野菜不足だったので良いタイミングで届いてくれましたよ!

■気になるのは、おいしっくの”食材”について

おいしっくすの約束

おいしっくすでは「Oisixの約束」ということで、取り組みなどを紹介しています。

農薬ゼロをめざし、添加物の制限、放射能物質の検査体制などについて書かれていましたね。また、忙しい人や、野菜を自分で厳選したい人には嬉しいサービスなども検討されています。

サービスの良し悪しは、こちら側のニーズにしっかりと答えてくれるか否かなので、まずは1度読んでみると良いと思います!

■調理方法ってどうすればいいの?

おいしっくすお試しセット_詳細

上の写真は、送られてきた箱に入っていた「商品紹介」です。

それぞれの食材の特徴や調理の仕方、保存方法など参考になる情報がびっしき書かれているんですよ。読みやすいか読みにくいかは置いておき「食材について知ることができる」というのは、良いですよね!

おいしっくすお試しセット_調理方法

また、一部の野菜は「おいしく食べる説明書」という形で、おすすめの食べ方なんかも掲載されていました。

注文するセットによってですが「プレママ」「離乳食期」「幼児食期」などを配慮したコースもありますので、参考にしたいところです!

IMG_0626

■届いた食材を使って作ってみた!

届いた食材を使ったメニューと感想などまとめていきます。

初めて食べた食材もありましたし、子どもが大絶賛した食材もあり、とても楽しい食卓となりました!食べてしまえばあっという間でしたが、野菜の情報が先にあるせいか「食べるまでのワクワク感」が良かったですね。

・トロなす田楽風が良い!

トロッととろけるような食感と濃厚な味わいが特徴的なトロなす。厚めに切り、焼いたら、甘めの味噌を別で作りかければ完成です。

厚さは、2cmくらいあっても良いんだとか!それくらいの方が、トロッととろける食感を堪能できると思います!(もちろん、食べやすい厚さに調整してください。)

※写真は、薄めに切っています

おいしっくすお試しセット_トロなす7

おいしっくすお試しセット_トロなす

・子どもが大好き!沖縄産島オクラ!

この沖縄産島オクラ、下の子が気に入りすぎてしまって、ほとんどを食べられてしまいました・・・。

こちらも、味噌をベースにしたたれを用意し食べてみましたが、食感はとても柔らかく、肉厚でとてもおいしいオクラでしたね。

沖縄と言えば、我が子たちは海ぶどうやあおさの味噌汁など、沖縄旅行に行ったとき食べまくってましたよ。向こうの食材が合うのかなぁ。

おいしっくすお試しセット_沖縄産島オクラ6

おいしっくすお試しセット_おくら2

おいしっくすお試しセット_沖縄産島オクラ

・食感が最高なかぼっコリー!

こりこりした食感がたまらない生で食べられるかぼちゃ「かぼっコリー」。薄くスライスして酢の物にするのがお勧めなんだとか。

本当に食感が良く癖になるような感じですね!正直、おやつで出てきても私は食べちゃいそうな感じ・・・。

この食感を残して、おやつ風にアレンジできないかな?

おいしっくすお試しセット_かぼっコリー5

おいしっくすお試しセット_トロなす5

今回、我が家は包丁で調理しましたが、スライサーなどを使うのも良いかもしれません。

ただ、厚みがあったほうが食感を楽しめるので、お好みで調整してみてください!

おいしっくすお試しセット_かぼっコリー3

・肉厚な鹿児島県産生キクラゲ!

肉厚な生キクラゲは、シンプルにポン酢やわさび醤油などでいただきました。子どもにも人気で、この日は本当にたくさんの食材を食べましたね!

それにしても、中華料理に使うのも良さそうだなぁ。急に食材が増えたもんだから、なんか色々楽しくなりますね(笑)

おいしっくすお試しセット_鹿児島産生キクラゲ

おいしっくすお試しセット_きくらげ

・柔らかすぎる館ヶ森高原豚の焼そば!

館ヶ森高原豚は、肉の旨味をより引き出すために、数種類のハーブやタピオカを食べさせた高原豚なんだって。

今回は、焼そばの具材に使ってみました!火を通しすぎると固くなってしまうので、そこは要注意ですね。柔らかい豚肉をご堪能ください。

おいしっくすお試しセット_かた焼きそば

・長野県産子大豆もやし!

ピリッとナムル。

おいしっくすお試しセット_もやし

■まとめ

「野菜の特徴を知ることで、ご飯が楽しくなる」この部分をしっかり行っていると感じた、Oisixおためしセット体験でした!

細かい注意書きや説明書は、意外と読まずに終わってしまうケースもあると思うんですが、読んでみると意外と楽しいし「食べてみたい!」という気持ちにもなりましたよ。

食材はまだまだあるので、また食べた感想をレポートしたいと思います。

▼おいしっくすお試しセット
Oisix(おいしっくす)

▼協力
リンクシェア アフィリエイト

スポンサードリンク


海外でもネット環境を!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 日本の食材と組み合わせた珍しいフレーバールイボスティーに注目!【PR】

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る