音質も良い高機能テレビとパソコンが1つになった「VALUESTAR G タイプN」が我が家にやってきた!

VALUESTAR N

なんと、今回ご縁あってNEC Directから、高機能テレビ一体型のパソコン「VALUESTAR G タイプN(バリュースター エヌ)」をお借りすることになりました!

リンクシェア アフィリエイト

我が家では「自宅用にパソコンを購入しよう!」という話になってから、ノートパソコンからデスクトップパソコンまで色々調べてみましたが「パソコンの設置場所を考えるとTV機能付きもいいよね」という話に。

この機を逃す手はないと思い、早速自宅に設置してみましたよ!快適だよ・・・本当に快適で返したくないねぇ・・・。

期間限定でお借りしていることもあり、短期間で色々試してみたいと思っています!

そして、自分のためにも感じた部分はブログにメモしていきますのでご参考までに。

VALUESTAR G タイプNをNEC Directで調べてみる!

NEC Direct(NECダイレクト)

■VALUESTAR G タイプNのファーストインプレッション!

先にご報告しておくと、個人的にはかなり役に立っているし、今ある家のメインテレビよりも使い勝手はよいし、何よりパソコン一体型になっているので超便利。

小さい子どもがいると、テレビをガシガシ叩いたりするので危険ではありますが、一体型ってこんなに便利なのか・・・というのが率直な感想ですね。

以下、いくつかに分けてまとめてみました!

■我が家が求めていたパソコンについて

決して安い買い物ではないパソコンですので「なぜ必要なのか?」「どんな機能がほしいのか?」をちゃんと考えてみることに。

  • 仕事の兼ね合いもあり家にパソコンがほしい。(現在は0台)
  • テレビはリビングにしかないので、2台目のテレビを検討している
  • オンラインショッピングや情報収集はやはり画面が大きい方が見やすい
  • 最近Google playで映画を観るようになったので、上手く活用したい
  • TVを見るのであれば、映像や音も気にしておきたいところ
  • 設置場所はもう決まっている

設置してから思ったんですが、23型の画面は意外に大きい!設置場所については入念に検討したほうがよさそうですね。

その代り、この画面サイズのインパクトはたまりませんね・・・!大きい画面は大好きです。

VALUESTAR N

■まずは外観から確認していこう。

デザインも、私が知っているデスクトップパソコンとは大きく変わりましたねぇ。

テレビとして使うということは、設置場所にもよりますが使っていなくても置いておけるデザインでないといけないんですよ。ずっとその場においておくものだからこそデザイン性も気にしたいところですよね!

パソコンは、いつの間にか見た目も気になる”家電”になったんだなぁと思いました。

▼簡易的に設置完了!

VALUESTAR N完成

色々な角度から観ることを想定し、画面の向きを調整できるのは言うまでもありませんね。

また、斜めの角度から見ても美しい映像を楽しめるとのことです。

パソコンとして使う場合は比較的近い距離で作業しますし、テレビとして使う場合にはある程度距離が離れると思いますし、色々なシーンへの対応にぬかりはないようですね!

VALUESTAR N_傾斜

個人的に嬉しかったのが映像の綺麗さと音の良さ。私が現在使用しているノートパソコンのスピーカーは、決して良音とは言えませんね。

しかしながら、VALUESTAR G タイプNは良い感じ。子どもが音楽や歌が大好きなので、色々と活用できそうな気配を感じましたよ!

スピーカーはというと、磁性流体フルレンジスピーカとウーファという2種類のスピーカーを使った「2way YAMAHAサウンドシステム」が魅力的。

詳細は難しいので省略しますが、簡単に言うと「ノイズを軽減し低音部分もしっかり対応!」ということらしい。

ちなみに、スクウェア・エニックスのお墨付きという代物です・・・!

大人気RPGの最新作「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の推奨パソコンとして株式会社スクウェア・エニックスの検証および動作確認をクリアしました。(参照元はこちら

VALUESTAR N_スピーカー

最近ではGoogle playで映画をデジタルコピーができるようになったことを知り、インターネット環境にあれば色々な端末で見ることができるようになりました。

TV兼PCのVALUESTAR G タイプNであれば、映像も音も良い感じで見ることができそうですね!

【関連記事】→アナと雪の女王も対応!ディズニーMovieNEXで映画を持ち歩こう!

■テレビを楽しんでみよう!

VALUESTAR N_電源ボタン

テレビの設定は、通常のテレビと変わらないので詳細は取扱説明書をどうぞ。テレビ用の線をつなぎ、カードを刺し、設定を行ったらすぐにテレビが見れるようになると思います!(場合によっては時間がかかることもあるようです)

まずは特徴的な機能である「4番組同時視聴」を試してみることに。リモコンの「テレビメニュー」を押し、画面にメニュー表示させます!

VALUESTAR N_リモコンテレビメニュー

マルチスクリーンのところで「四分割モード」「主/副モード」の2種類があります。

それにしても、メニューがたくさんある(笑)ほとんどの電気機器ってよく使う機能だけで完結しちゃうから、ちゃんと使いこなしたら意外と便利だったなんてこともありそうだな・・・。

VALUESTAR N_スクリーンモード

とりあえず、まずは4分割にしてみました。

いつでも4つの番組を観る必要性があるかどうかは別にして「同時にみることができる機能がある」というのは良いですね。見たい番組が同じ時間帯にやっているケースもありますし、スポーツを観る方なんかにはかなりお勧めですね!(オリンピック、野球、サッカー、etc…)

録画も併用すればかなりの番組をチェックできそう・・・!

※注意:TV画面にはぼかし加工をしてあります。

VALUESTAR N_スクリーンモード2

下の写真は「主/副モード」の画面です。メインで見たい画面が大きくなり、右側に小さな画面で3つの番組が並ぶ仕様です。メインで見たい番組は決まっているけど、他の番組の進行が気になる・・・なんて時には活躍しそうですね!

我が家では、テレビの視聴権を家族全員でとりあい、結果的に子どもに持っていかれがちなのでこれはかなり役に立つかもしれないな・・・。もちろん音声は1つしか出ないので、そこのとりあいか(笑)

VALUESTAR N_スクリーンモード3

ちなみに、VALUESTAR G タイプNにもいくつかシリーズがあるのですが、機能性が高い「VN970/SSB」というものであれば4番組同時録画も可能!4画面再生、4番組録画ができるのであれば同時に8チャンネル網羅できるということか・・・。

■パソコンとして使ってみる!

VALUESTAR N_リモコン

付属のキーボードやリモコンで簡単に切り替えることができます。我が家のパソコンの利用シーンとしては下記の通りです。

  • 仕事(エクセル、パワーポイント等での資料作成など)
  • ネットショッピング
  • YouTubeなどの動画閲覧
  • ブログの更新
  • ネットサーフィン

画面が大きいからこそのメリットデメリットはありましたねぇ。

例えば、資料作成なんかは画面が大きいので作業しやすそう。逆に、ブログの更新やネットサーフィンなどの場合、文字が細かくて見にくいかもしれませんね。

この画面のサイズだと、テレビを見る時の距離感と、パソコンとして使うときの距離感に差があるので初めは違和感がありそうな気配です。

テレビを観ている位置でパソコン作業をしようとするとちょっと遠い。パソコン作業をしている距離でテレビを見ると、ちょっと近い。こんな感じです。

しかしながら、動画の閲覧についてはかなり満足度が高い!

VALUESTAR N_タッチパネル

しかも私がお借りしたVALUESTAR G タイプNはタッチパネル式!

子どもが好きな動画をタッチして選ぶ姿を見ていたら、私が子どもの時とは明らかに次元が違う生活をしているんだなぁと思いましたよ・・・。

YouTube閲覧もただ観るだけで終わるのではなく、英語の動画やダンスの動画なんかを織り交ぜて、ためになるものを選んで有効活用していきたいところです!

■付属品のワイヤレスキーボード&マウスについて!

IMG_9683

いまどき珍しいものではありませんが、これって本当に便利ですよねぇ。子どもに貸してしまうと色々いじられて危険ではありますが、離れたところから大人が操作できるのはかなり嬉しい!

操作性も良いので、なんのストレスもありませんでした。

■NECのパソコンを上手に買うための方法!

まず、購入方法は大きく「家電量販店(その他電化製品店など含む)」と「NEC Direct」の2つがあります。

量販店では「VN770/SSシリーズ」「VN970/SSB」という形で、すでにセットされた状態で販売されているので「詳しくわからない・・・」という方は量販店がお勧めですね!

そしてNEC Directはというと、構成を自由にカスタマイズできるというのが最大の魅力です!

もちろん内容によって金額も変わりますので、コストを抑えることも可能ですし、必要な機能だけつけることも可能かと。まぁ、気になる方は是非覗いてみてください!

さぁ、まだまだ使っていきますよー。

▼VALUESTAR G タイプNを見てみる!

NEC Direct(NECダイレクト)

▼NEC Directのトップページから見てみる!

NEC Direct(NECダイレクト)
スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ギフトにかわいいケーキを!「ル・パティシエ」の今治タオルケーキ!(PR)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る