【しもきた茶苑大山】下北沢に来たら1度は食べてほしい茶師十段のかき氷

茶師十段がいる日本茶専門店でありながら、茶苑ならではのかき氷をはじめ、期間限定で天然氷などを使用したかき氷なんかも提供している「しもきた茶苑大山」。

このお店は、夏場はチケット制になり氷がなくなり次第終了という大人気店で、お店の近くを通るたびに行列を見ていますよ!

かき氷は、1つ1つかなり丁寧に作っていて削り方の違う氷を何層かに分けて使用。ふわふわの氷と、粗い氷でシロップとのなじみ方が違うんですよねぇ。

ちなみに、お店の混雑具合にもよりますが注文してから15分~20分ほど待つこともあります。ただ、待つだけの価値は十分にあるわけなんですよ。

ということで、夏場には特におすすめの「しもきた茶苑大山」をご紹介!

しもきた茶苑大山

■しもきた茶苑大山「喫茶室」について

1階ではお茶の販売を行っていて、たまに茶葉を炒っている(?)作業なんかも見れます。(香りがたまりません)

かき氷を楽しめる喫茶室は、お茶屋の2階になるのですが入口が離れているので要注意ですね!通年メニューとしてかき氷を食べられるほか、ぜんざいや抹茶なども楽しめる喫茶室です。(6月~9月はかき氷のみ)

そして、ここのかき氷は「茶師十段のかき氷」ということで、お茶屋だからこそできるシンプルで濃厚なシロップづくりが最高なわけですよ。

公式ページにも「お茶を味わうかき氷をご賞味ください」と書かれているくらいです!

▼店内にはトロフィーがずらり

2013_しもきた茶苑トロフィー

 ■喫茶室の店内はこんな感じ。

4名がけのテーブルは1つのみで、あとは2名がけのテーブルとなります。大勢で行くと一緒の席に座れない可能性が高いので、最悪2名ずつに分かれることも考慮しておいた方がよさそう。

席が空くまで待つという方法もありますが、待ち時間を考えると入れる時に入ってしまったほうがよさそうです!

しもきた茶苑大山_店内

しもきた茶苑大山_店内2

■茶師十段のかき氷メニュー

かき氷メニューは、時期によって内容が変わりますので写真はご参考までに。

期間限定メニューをはじめ、茶師ならではお茶系かき氷がも並んでいます。季節によっては氷の量も調節できますので、たくさん食べたい方は是非大盛りに!

しもきた茶苑メニュー

過去、喫茶室で食べたかき氷をいくつかご紹介したいと思います!抹茶シロップも最高ですし、黒蜜きな粉も絶品。季節限定メニューはその時しか食べられないのでお勧め・・・!

▼黒蜜きな粉

しもきた茶苑大山_黒蜜きな粉

2013_しもきた茶苑黒蜜きなこ2

2013_しもきた茶苑中から

▼抹茶シロップとミルクシロップ

しもきた茶苑大山_素氷に密

▼抹茶かき氷

しもきた茶苑_抹茶あずき

▼ミルクかき氷

しもきた茶苑大山_ミルク

▼期間限定リンゴかき氷

2013_しもきた茶苑リンゴ

▼期間限定きんかんかき氷

しもきた茶苑大山_きんかんかき氷

■最新情報はTwitterから収集!

さて、常に行列ができているこの喫茶室ですが、どうやったら効率よく食べることができるのか・・・。

チケット制になる前は、多くても10名待ちくらいでしょうか。時間にして30分~45分程度かかっているような気がしています。ただ、このタイミングでは「並べば食べられる」というケースがほとんどなので、待っていれば食べられる可能性が非常に高いです。

チケット制になってしまったら、オープンと共にチケットを取りに行く必要がありますので、これは要注意ですよ!

で、しもきた茶苑のタイムリーな情報を確認するには「Twitter」が便利。


かなりアクティブに更新されているので、チェックしておいた方が良いと思います。また、基本情報については公式ページに掲載されていますので、こちらも事前にチェックしておいてください!

しもきた茶苑大山の場所は下記のURLか住所をGoogleマップなどにコピペしてお使いください。

・アクセス(東京都世田谷区北沢2-30-2)

http://shimokita-chaen.com/shop/access.html

▼ちなみに、入口はこんな感じ。

しもきた茶苑大山_入口

この夏、下北沢のかき氷いかがでしょう?

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 学校給食を飢餓で苦しむ世界の子どもたちへ!あなたの幸せを少しだけ分けてみませんか?(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る