今年は463記事を更新!2013年の子ナビは、新しいチャレンジに満ち溢れていた!(年間人気レビューまとめも含む)

2013年も残すとこ数日。ブログでの振り返りをするたびに「もう1年たってしまったのか・・・」と、時の流れの早さを実感していますよ。この毎年恒例の振り返りをすることで、今年の反省と来年のチャレンジを自分の中で固めていこうと思います!

現在私がそれなりに運営しているサイトは、本サイト「子ナビ」と、お父さんの趣味を書いている「のちネタ」に、お父さんのお昼ごはん事情に特化した「papa’slunch」、カメラに特化した「Eoskiss.com」の4つです。まぁ、初めの3つについてはカテゴリ違い位の内容ですので1つのサイトだと思っていただければと。

とりえず「記事を書く」という意味では、目標であった年間365記事をはるかに超える結果となったので更新頻度的には満足ですね!

あとは、自分に残るものがちゃんとできたのかどうかがポイントになりそうな2013年でした。

記事数

■更新テーマは増えるも、更新頻度に懸念もあり・・・。

やはり注力している子ナビでの更新頻度はまずますです。月間平均で20記事以上レビューを更新できているので、いちサラリーマンとしては十分すぎる更新頻度だと思っています。

記事数だけ見ると、のちネタ、papa’slunchの右肩下がり具合がハンパないこともわかりますね・・・。トータルの最高更新記事数は53記事ではありますが、それを毎月行うのは色々な意味で限界がありそうです。

何にせよ、内容がとも合わない記事でも数多く更新するべきなのかは、検討の余地がありますね。読者の方々に意味のある記事を更新できるようもう少し考えていかないといけないかもしれません。

そして面白いことにサイトの計測ツール(Googleアナリティクス)によれば、更新頻度の少ない「papa’slunch」と「EOSKiss.com」の1記事の平均PVが意外と高いことがわかりました。

将来的な可能性として、秘めているものを感じましたよ!

各サイトの特徴としては、子ナビは更新直後だけではなくその後の検索からの流入がある程度見込める事がわかりました。その他のブログについては、比較的更新直後の流入がメインとなり、検索での流入は前者ほどではない形ですね。

SEO的なお話は難しいので本記事では書きませんが、1記事の価値が初速である程度高いということであれば書き続ける価値は意外とあるのかもしれません!

2014年は、子ナビに注力するとともに右肩下がりになっているテーマについても、もう少し更新頻度を上げたいと思っています!

■2013年は「連載」「勝手プロジェクト」「スピンアウト」にもチャレンジ!

2013年には、ご縁あって働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト「日経DUAL」にて連載させていただくことにもなりました。何の専門家でもない私にとって、非常に貴重な体験をさせていただきましたよ!

また「子ナビに掲載してほしい!」という依頼も増え、本当にうれしい限りです。

▼日経DUALにて連載中!

担当子ナビ

また、勝手にプロジェクト化した「書けるお父さんプロジェクト」も、思いつきのまま立ち上げました。

年内に1つでも動けば・・・という状況ではありましたが、とりあえず3つのプロジェクトを視野に入れ水面下で色々整えている状態です!2014年は、ここから1つでも形になるようなものができればいいなぁと思っています。

さらに!

EOS Kissシリーズに特化させた「EOSKiss.com(for Family)」というサイトも作りましたね。

趣味の中でも上位に入ってくるようになってしまったカメラですが、地道に写真のクオリティを勉強しながら更新していきたいと思います!

■2013年子ナビ人気レビューTOP5!

最後に、子ナビ内の年間人気レビューTOP5をまとめました!

まだまだ書き方に不十分なところが多々あると思いますが、今後も頑張って更新していきたいと思っていますので、今後とも子ナビをよろしくお願いいたします。

1位:子どもの塗り絵が3Dで動き出すあのアプリのレビューが第1位!

夏にフィーバーしたアプリのレビューが1位となりました。このアプリの衝撃は、子どもはもちろん大人もすごかったと思います。近未来的なアプリに、心躍る体験をさせてもらいました。

子どもの塗り絵が3Dで動き出す!驚異のアプリ「colAR Mix」が最高に面白い!

http://nochineta.net/archives/15034

colAR MIX

第2位:1歳の子どもとハワイ旅行へ!

1歳の子どもと一緒にハワイに行ったときのレビューではあるんですが、その中でも「フライト編」がランクイン。航空会社は限られてしまいますが、ご参考までに!

1歳の子供を連れてハワイ旅行に行ってきた感想 成田からホノルルへ(フライト編)

http://nochineta.net/archives/7201

ヒルトンハワイアンビレッジタパタワー

 第3位:夏休みに安定の読者層を抱える実験系レポート!

夏休みが近づくと必ず読者層が増える安定のレポート!この手の実験は好きなので続編を書いていきたいところではあるんですが、なかなか前に進めず・・・。

ここら辺は、来年のポイントになるように感じています!

Skeleton Egg(スケルトンエッグ)の実験 透明な卵の作り方

http://nochineta.net/archives/3951

スケルトンエッグ完成

 第4位:ジブリ美術館のお土産レポート!

予想以上に伸びたのがジブリ美術館のお土産屋さん!館内、店内撮影禁止だったのが非常に残念。子連れで是非遊びに行ってみてください!

三鷹の森ジブリ美術館のお土産屋「マンマユート」が魅力的過ぎる件。買ったお土産をアップ!

http://nochineta.net/archives/14118

三鷹の森ジブリ美術館

第5位:ケンタッキーのノベルティが上位に食い込む!

国内だけではなく、海外からの流入も多かった記事の1つです。やはりキャラクター物は人気ですね!人気アニメのコラボということもあり、海外のFacebookユーザーで取り上げられたようです。

ちゃんと作れるぞ!ケンタッキーのワンピースアイスクリーマーで子どもと一緒にアイスクリームを作ってみた!

http://nochineta.net/archives/15176

ケンタッキーワンピースアイスクリーマー1

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. Refresh Tea Life!赤ちゃんから妊婦さんまでルイボスティーのある生活をご提案します!【PR】

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る