家族に1台あると便利か?!まずはモバイルバッテリー編!1台3役のWi-Fiストレージ「ポケドラ WFS-SR01」のモニタースタート

ブログスカウト事務局のモニター企画でお借りするWi-Fiストレージ「ポケドラ WFS-SR01」が届きました!

「Wi-Fi SDカードリーダー(USBも可能!)」「モバイルバッテリー」「Wi-Fiルーター」と大きく3つの特徴があり、それぞれ活用シーンを考えていたのですが、とりあえず一番簡単に試せるモバイルバッテリーとして使うことに。

あ、先にお伝えしておくと「モバイルバッテリーとしてだけ使う」のであれば、他社製品の方がお勧め。ポイントは、1台3役で多種多様な使い方ができるのが最大の魅力なわけですよ。

「1台持っておくと便利!」そんなアイテムになると嬉しいですね!

また、小さいお子さんがいるご家族の場合には、気が付いたらスマートフォンやタブレットの充電が切れてしまっていた・・・なんてことも多いかと思います。

モバイルバッテリーの存在は非常に大きいのです!アプリを使っても、写真や動画を撮りまくっても安心ですね。

ポケドラWFS-SR01_2

■まずは重さやサイズ感を確認!

モバイルバッテリーということで持ち歩くことになるわけなんですが、まずは重さやサイズ感はいかがなものか確認してみました。

重さは本体のみで約120gということで、もう子どもが玩具と間違えて持ち歩く持ち歩く・・・。120gだと、iPhone 5Cが132g、iPhone 4Sで140gということで、一般的なスマートフォンよりも軽いことがわかりました。

ポケドラWFS-SR01_12

また、質感?素材感?からなのか、手に持った時に感じる重さが予想以上に軽い!手のひらサイズだし、邪魔になることもなさそうです!

ポケドラWFS-SR01

厚さについては、色々なものがさせるようになっているのでこれくらいのサイズ感です。有線ランの刺し口が意外と大きい!まぁ、それでも「約72(W)×98(D)×18(H)mm」ということで、バッグに入れておいてもかさ張りはしないかと思います。

しかも、本体のボタンは基本電源ボタンしか使わなそうだし、操作がシンプルなのも嬉しい限りです!

ポケドラWFS-SR01_3

ポケドラWFS-SR01_4

■何にせよ充電をしないと始まらない!

初めにどれくらい充電されているかは知りませんが、とりあえずフル充電しないことにはモバイルチャージャーとして使えないですからね。充電方法は、パソコンのUSBポートにさすか、iPhoneのアダプタなどを使い充電する方法があるようです。

パソコンで充電できるので、ほぼパソコンを開いてる私にとっては常にフル充電させておけそうです!そして、ポケドラ WFS-SR01をフル充電の状態にしておけば、iPhoneを1回フル充電することができるようです。

ポケドラWFS-SR01_5

ちなみに、ポケドラ本体のバッテリーが空の状態でiPhone4S用のACアダプター(DC5V/1A)を使って充電し、フル充電にするには約4時間かかります。

意外と時間がかかるので、気づいた時に充電しておくのがよさそうですね!

ポケドラWFS-SR01_6

▼iPhone 5を充電中!

ポケドラWFS-SR01_7

さて、これでiPhoneであれば1回は復活することができるようになりました!仕事中はもちろん、家族旅行や外出時など色々なところに持っていく必要性ができましたね。

そして、家族や友人と出かけた時に必ず撮りまくってしまう写真や動画!しかも、モバイルバッテリーで充電も可能なので、それこそたくさん撮れてしまうわけですよ。

しかし「もうiPhoneの容量がいっぱいです・・・。」なんて人も多いのでは?そんな悩みも、このポケドラ WFS-SR01が解決してくれそうです!

次回はそこら辺を試してみようと思います。

ポケドラWFS-SR01_i

▼ポケドラのレポートはこちらをどうぞ!

http://nochineta.net/archives/tag/wfs-sr01

▼お父さんの電気機器レポートはこちら!

http://nochineta.net/archives/category/digitalgadget

▼Amazonと楽天市場で調べてみる!

スポンサードリンク


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ガスコルイボスティー

    Refresh Tea Life!赤ちゃんから妊婦さんまでルイボスティーのある生活をご提案します!【PR】

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

  1. Amazonファミリー
  2. スージングナチュラルズすこやかナチュラルローション
  3. Amazonファミリーでおむつを
ページ上部へ戻る