あなたの家から行ける保育園はどこ?杉並区が保育施設をパッと見で把握できるマップを導入!

保育園探しに苦労した方も多いのではないでしょうか?1歳未満の子どもは預けられるのか、認可なのか認証なのか、園庭があるのかないのかなどなど、こだわればこだわるほど色々な条件が出てきて悩んでしまうことも多いと思います。

そして、そもそも通える保育園がどれくらいあるのかを調べるのは本当に大変ですよね。

今回、杉並区の公式サイトにて保育施設を細かく検索できる「杉並区保育施設検索マップ」を導入したということなのでご紹介したいと思います!

このマップは、保育施設を細かく検索できるだけではなく、保育施設の詳細情報を集約し、さらにGoogleマップをうまく活用し「自宅からのルート検索」なんかもできてしまうという優れものですね。

杉並区限定の情報ではありますが、このようにマップと情報の連携が色々なところで活用されると、とても便利だと思いません?!

保育施設検索マップ

■杉並区保育施設検索マップはここにあります!

区の公式サイトなどは色々な情報が多すぎて、良い情報も埋まってしまっているのではないか・・・と個人的には思っているんですが、どうなんでしょう?

と、本題はそこではなくせっかくのマップも、そのページにたどり着けなければ意味がないですよね!

まずは「杉並区公式ホームページ」より「子ども教育」、「保育施設とサービス」を選択。その中に「『保育ホッとナビ』保育に関する情報をお探しの方はこちらをご覧ください」というページがあり、その中にマップがあります。

※マップへ直接行きたい方はこちらをクリックしてください!

■さっそくマップを使ってみよう!

マップには2013年11月18日現在で杉並区の127の施設が登録されています。画面左には「絞り込み条件」が設けられ、画面右側のマップには条件に合った保育施設がマッピングされているというものです。

絞り込み条件は大きくA~Eの条件が設けられており、認可、認証、対象年齢など非常に細かく設定することができます。

検索し気になる保育施設を選択してみると、その保育施設の詳細情報を見ることができるのです!これは便利。

▼一例:高円寺駅近くにある保育園を検索

保育園データ

また、Googleマップを使っているメリットの1つとして「ルート検索ができる」ということ。住んでいる区の中でも全く使っていない道もありますし、ルート検索が意外と役に立つかもしれませんね。

画面左側にある条件の絞り込みのところで「ご自宅の住所」という部分に住所を入れれば、自宅からのルートを検索してくれます。

 

このサービスは冒頭でも書いた通り「杉並区の保育施設」を検索できるものです。マップと情報を組み合わせたものは、色々な地域や分野で活用できるような気がしているので、今後の展開が気になりますね。

杉並区保育施設検索マップのご紹介でした!

スポンサードリンク


海外でもネット環境を!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 指1本で調節可能!日本の職人が作った独自構造のカメラストラップ!(PR)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る