自由に洋服が作れるおしゃれアプリ!「Toca Tailor Fairy Tales」で自分だけの洋服を作ってみよう!(無料版)

スウェーデンにあるスマートフォン・タブレット用デジタル玩具メーカーの「TOCA BOCA(トッカ・ボッカ)」の「Toca Tailor Fairy Tales(無料版)」を試してみました!

このメーカーのアプリは、子どもの自由な発想をそのままアクションにつなげられるような工夫がされていて、とても面白いアプリが多いので、現在有料版も含め色々試している真っ最中だったりします!

「Tailor(洋服屋) Fairy Tales(おとぎ話)」ということで、洋服の形や生地の種類、丈の長さなど自由に決めることができますし、洋服のデザインも意外と自由度があり面白かったですね。子どもの発想力が育まれればよいなぁと思います。

オリジナルの生地も作れるので是非試してみてください!

Toca Tailor Fairy Tales

■さっそくオリジナルの洋服を作ってみよう!

まずはAppStoreなどでアプリをインストールしてください。TOCA BOCAのオフィシャルサイトでは、動画も見ることができますのでそっちがお勧めかな?インストールしたら、アプリを起動し「男の子」「女の子」を選択しスタートです!

まずは、ランダムで生地の色や形が選ばれますので、調整していきます。下の画面では、タッチした部分の形を変えたり、丈の長さを買えたりすることができます。

組み合わせはかなりあるので、悩んじゃいますね・・・。

そして、是非聞いてほしいのが洋服の調節をしているときの音。意外と細かい部分まで音がついているのでびっくりしましたよ。

Toca Tailor Fairy Tales4

画面左下の「糸と針」の箱をタッチすると、洋服の生地や小物がを選ぶことができます。パーツは「トップスの袖以外」「袖」「ボトムス」の3種類に対し、生地の種類、を選んでいく感じですね。

Toca Tailor Fairy Tales7

生地で全体を覆えばその柄一色になりますし、一部分だけかぶせたり、生地を小さくしたりすることで色々と個性を出せますので面白いですね!

ちなみに、カメラで撮影した写真を生地として使うという機能がついているので、本当にオリジナルの洋服を作ることができるのですよ。子ども自ら写真を撮って洋服の生地として使う。これはすごい。

Toca Tailor Fairy Tales8

とりあえず、ここまで完成させました。画面右下に小物が入っている箱がありますのでタッチしてアイテムを選びましょう!

Toca Tailor Fairy Tales10

で、最後の最後で気づいたのですが、なんと窓の外は雪化粧!

このアプリの設定上、今は冬のようですね・・・。完全に春夏をイメージした洋服になってしまっていたので、色合いをがらりと変更し帽子もかぶせてみました。

Toca Tailor Fairy Tales6

子ども服メーカーにいたときに、こういうアプリを使ってコーディネート研修とか色使いについての研修とかあったらよかったのになぁ。また、子どもがこれを使って自分の好きな洋服を考えることで、オシャレ度とか上がるかもしれないですね(笑)

このアプリは、有料版の「Toca Tailor(iTunesへ)」というアプリもあり、柄の種類や印象がガラッと変わるアプリもリリースされています!よろしければ、合わせてご確認ください!

自由に洋服が作れるおしゃれアプリ「Toca Tailor Fairy Tales」のご紹介でした!

▼その他のアプリレポートはこちらよりどうぞ!

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. Refresh Tea Life!赤ちゃんから妊婦さんまでルイボスティーのある生活をご提案します!【PR】

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る