あなたの部屋を光でリセット!「ルネキャット」の新しい消臭・抗菌・抗ウィルス方法がすごい。(購入レポート)

日光や蛍光灯の光で消臭・抗菌・抗ウィルスができるという「ルネキャット」を購入してみました!「光触媒スプレー」というなかなか聞きなれない名前ではあるんですが、これがとっても新しい・・・。

とりあえずこの光触媒の力で、臭いやウィルスや菌を99%以上分解・除去でき、消臭・抗菌・抗ウィルスの効果が期待できるらしい。しかも、スプレーから噴出された光触媒が残っていれば半永久的に効果が持続するんだって!

また、子どもがいると消臭スプレーとか芳香剤系ってなんか気になってしまうんですよねぇ。これであれば、1度シューっとやってしまえば長く効果が期待できるので手間もないし、楽ちん。

一般的な消臭スプレーとは違うこのスプレーを試してみましたよ。

ルネキャット

■まずは、ルネキャットの仕組みについて。

とりあえず、オフィシャルページにてルネキャットの仕組みが載っていたのでまずはそこから。他のスプレーと何が違うのかを知っておくことで、無駄な買い物にならずに済むというわけです!

※図はオフィシャルページより

ルネキャットのイメージ

ルネキャットは「光触媒粒子」というものをスプレーから噴出します。それが壁やカーテンなど対象物に付着し、付着している限りその光触媒の力で有害物質を半永久的に分解し続けるという代物。

光触媒は「光」があてられることで反応するので、太陽の光や蛍光灯の光でも反応し、その力を発揮するというわけですね。

で、一般的な消臭剤と比較したのがこちらの表です!ルネキャットのメリットがわかると思います。

※図はオフィシャルページより

比較表

ふむふむ、これはいいね!と思いながらもメリットデメリットを考えないといけないと思ったので、以下も合わせてみてくださいませ。

・チェックポイント1:即効性はない!?

「ゆっくり聞いて長持ち」ということで、その場の臭いを瞬間的に消す効果はあまり期待できないと思います。また無香料スプレーなので「フローラルの香り」みたいな香りで臭いを消すということもありませんね。

そのかわり、毎日光に当たることで効果があるルネキャット。普通に生活しているだけで、その効果が長続きするという便利なものなのです。

・チェックポイント2:洗ったら効果はなくなります!?

まぁ、当たり前なような気がしますが・・・。さすがに洗ってしまうと光触媒も流れてしまう(?)ということで効果は薄くなってしまうと考えられます。

ただ、触ったらザラザラッと落ちるようなものではないので強くこすったりしなければ大丈夫なのかなぁ。使用用途の中に、カーペットやソファーも入っていたので、普通に生活しているだけなら問題なさそう!

・チェックポイント3:真っ暗だとダメ?!

光に反応するわけですから、真っ暗だと使えなさそうですね。例えば、常日頃真っ暗な倉庫やロッカーの中などは、スプレーしても効果はあまり高くないと考えられますね。その手の消臭なら備長炭とかのほうが良いのかな・・・。

・チェックポイント4:意外とお高い!

意外と料金が高いのです!(詳細は最後に)

・気になるポイント:滞留しているものは分解できない?

何かに付着し長く機能するこのスプレー。ということは、空気中に滞留しているものに対してはどの様な効果があるのだろう・・・。まぁ、臭いがつくのは結局「物」なので、大した問題ではないと思いますが!

(上記のポイントは、あくまで私の体験と考えです。正しいかどうかは、メーカーさんに聞かないとダメだな・・・。)

■我が家ではここで使ってます!

ルネキャットの最大のポイントは「スプレーしたものが「消臭剤・抗菌剤」に早変わり!」という感じですかね。家に常設されている「壁」や「カーテン」や「家具」が、消臭剤・抗菌剤になり、光に反応し効果が半永久的に続く素晴らしい奴なんですよ。

とりあえず「スプレーしておけば光にあたる(蛍光灯も含む)度に、効果がある!」ということで、我が家では数か所で使ってみています!

まだ「効果絶大!」といえるほど体感はしていないんですが、ネコの部屋なんかは効果を感じられるような気がしますね!

・使ってる場所その1:ネコがいる部屋

ルネキャット_小動物周り

ネコのいる部屋といない部屋では臭いが全く違います!なので、ネコが頻繁にいる部屋にルネキャットを使用してみました。スプレーしたのは、光が当たりやすいカーテンとネコがスリスリしても届かないくらいの高さの壁の部分。

そして、効果があったように感じているのもネコの部屋!臭いって感じ方次第なので難しい所ではありますが、効いていると思うんですよねぇ。

注意点としては「口に入れるものは避ける」ということくらいでしょうか。あと、人体もそうですが直接生き物にスプレーしてはだめです!

・使ってる場所その2:リビング

リビング

ルネキャットは消臭効果だけではなく抗菌や抗ウィルスの効果が期待できるということで、子どもも多用するリビングや寝室もよいですよね!

詳細は下記のページに書いてあるのですが、食中毒の原因にもなっている腸管出血性大腸菌(O157)に対しても高い抗菌性を発揮していえるそうです。

1度のスプレーでこの状態が保てるわけですから、価値がありそう。

・ルネキャットの効果について

http://www.renecat.com/performance.htm

・使ってる場所その3:キッチン&ゴミまわり

cute kids preparing a meal

ここはわかりやすいですね!「雑菌や臭い対策に、ゴミ箱やその周辺、台所の壁他床などにもスプレーしてください」とサイトでは紹介されていました。食べるものを扱う場所でもありますので、どこにスプレーするかはご検討ください。

■まとめ

光が当たることで効果を発揮し、その持続性は光触媒が残っている限り半永久に効果が持続するルネキャット。

「1度のスプレーでどこまでの効果があるか、まずは体験してみない事には!」ということで今回購入に至ったわけですが、今のところ順調に進んでるという感じですね。

一瞬で劇的に変化するわけではありませんのでその効果を確認しにくい部分はありますが、「勝手に消臭・抗菌・抗ウィルス」ということであれば、メリットは高いと思いました。

ちなみに、お値段は「大容量:2,479円(180g)」「布・繊維用:1,350円(60g)」の2種類。家全体で使いたいのであれば、大容量がお勧めだと思います!(※金額は2013年11月1日現在で調べたもの)

ということで、ルネキャット購入レポートでした!

■アマゾンで購入できます!

サクッと買いたい人は、Amazonをどうぞ!(上記の金額に、配送料が加わります。また、販売元は「ECO Acty」という会社です))

蛍光灯やLEDの光で分解除去 抗菌・抗ウイルス・消臭スプレー ルネキャット(大容量)

抗菌・抗ウイルス・消臭スプレー ルネキャット(布・繊維用)

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 無料体験から広がる魅力がそこに!ネスカフェ アンバサダー出張デモサービスを体験!(PR)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る