自由に調理して美味しく食べてもらおう!自由度を意識したToca Kitchen Monsters(トッカキッチンモンスターズ)が面白い!

スウェーデンキッズウィークで知ったスマートフォン・タブレット用デジタル玩具メーカーの「TOCA BOCA (トッカ・ボッカ)」。イベント会場では、iPhoneやiPadなどを使ってアプリ体験ができるようなブースになっていました!

そこで子どもたちが夢中になったのが「Toca Kitchen Monsters(トッカキッチンモンスターズ)」というアプリです。冷蔵庫に入っている食材を調理してモンスターにおいしく食べてもらうというゲームなんですが、美味しく食べてくれることもあれば、調理方法によっては不味くて食べてくれないことも・・・。

海外のアプリということで、グラフィックも独特ですね!2013年10月29日現在、freeで遊べますので気になる方は試してみてください。

※キッチンがかなり汚れています。苦手な方もいるかもしれませんので、念のためご連絡しておきます。

Toca Kitchen Monsters

App Storeにて「Toca Kitchen Monsters」で検索するか、こちらよりiTunesのページへ進んでください!

インストールし起動すると、まずは2体のモンスターから好きな方を選びゲームがスタート。

基本中の基本ですが、是非「音あり」で楽しんでください!モンスターの反応で、その調理が良かったのか悪かったのかなどわかる仕組みになってします!

Toca Kitchen Monsters2

画面左側に冷蔵庫がありますので、好きな食材を選びます(複数可)。とりあえず、生でも食べられるであろうトマトをタッチしてお皿に持っていきました。

ちなみに、この2体のモンスターには好きな食べ物があるそうですよ!また、味付けが濃かったら吐き出してしまうかも?!

Toca Kitchen Monsters3

キレイにお皿にのせるということはなく「投げ込む」に近い動作感ですね!子どもがストレスなく自由に遊べることを意識しているらしいので、決まったルールはほとんどないようです。

切ったり茹でたり塩コショーしてみたり、自由に調理をして楽しみましょう!

Toca Kitchen Monsters4

▼とりあえず、生トマトはお嫌いな様子・・・。

Toca Kitchen Monsters5

画面右側をタッチすると調理器具が出てきます。「包丁(切る)」「ミキサー(細かくする)」「鍋(茹でる)」「フライパン(焼く)」「電子レンジ(レンチン)」の5種類を駆使して、モンスターにおいしく食べてもらいましょう!

Toca Kitchen Monsters7

▼トマトをゆでると、ちゃんとお湯が赤く染まる・・・。

Toca Kitchen Monsters6

▼包丁は、思いのままにザクザク切っていきましょう!

Toca Kitchen Monsters8

▼電子レンジはボタンを押すと温まります

Toca Kitchen Monsters9

最後に塩などを振って、調理したものをモンスターの口に持っていけば完了です!食べてくれるのか、食べてくれないのか・・・色々試してみてくださいませ!

Toca Kitchen Monsters10

▼フライパンでソーセージを焼く様子!

Toca Kitchen Monsters12

▼ブロッコリーをミキサーで・・・

Toca Kitchen Monsters13

■TOCA BOCA (トッカ・ボッカ)のアプリが気になる!

スウェーデンキッズウィークのブースでは、今回のこのアプリのほかに髪の毛を切ったり整えたりするアプリなどいくつものアプリを用意していたようです!

気になってオフィシャルサイトを見てみたらかなりの数のアプリが紹介されてましたよ。まだ試せていませんが、気になるアプリが結構あるな・・・。

ほとんどが有料アプリになるので、子どもの反応を見ながら試してみたいと思います!

TOCA BOCA (トッカ・ボッカ)のToca Kitchen Monsters(トッカキッチンモンスターズ)のご紹介でした!

Toca Boca

■その他のアプリレポートについてはこちらをご覧ください!

こちらで子どもと一緒に遊んだアプリや、役に立ったアプリをご紹介しています!

スポンサードリンク


海外でもネット環境を!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ディズニーバンカーリングが予想以上に便利!このリング1つでスマートフォンが変わるよ!

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る